HOME > 質問広場 > くらし > 子供の写真欲しいですか?

子供の写真欲しいですか?

2005.11.11 20:06    0 6

質問者: フォトさん(2歳)

皆さんは、親戚の子供の写真欲しいですか?
私には7歳年上の従姉妹がいます。隣の市に住んでいて、時々会ったりします。彼女には5歳と1歳の男の子がいます。
 毎月、私や私の母、祖母、伯母たちに何十枚もの同じようなショットの写真が送られてきます。私にも子供はいますが、義両親・母にしか送りません。年賀などで、親族に写真をつけたりはしますが、伯母たちはそれぞれ自分達の孫の写真は欲しいと思いますが、自分の姉妹の子供の子供の写真まで欲しくないと思うのですが。(七五三やイベントなどで、送ってくるのは別として)
 夏に、祖母が「こんなに写真来るけどどうしよう・・・」(母と祖母は一緒に暮らしているが、同じ枚数送ってくる)伯母二人が「何で毎月こんなにくるんだろうね?同じ格好の写真何十枚も毎月・・・。誕生日とかだけ送って欲しいんだけど」と言っていて、私と同じ気持ちなんだ。と思いました。
従姉妹に「育児で忙しいのに、写真をパソコンで印刷するのも大変だろうし、お金かかるから、気を使わないで」と、それとなく言ってみたんですが「趣味だから」と言われてしまいました。
今、ここには何百枚も従姉妹の子供の写真があります。正直、写真多いいからいいよ、と断った方がいいでしょうか。何か良い言い方ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら親戚の子供の写真なんて欲しくないです。
ですが、主人がトピ主さんの7歳年上の従姉妹と同じことをしていて悩んでいます。
毎月ではないのですが、遠く離れた主人の親戚宅に家族3人の写真を送りつけていて、正直私の方が迷惑に感じています。
今年の七五三の写真だって、妻側1ヶ所(実家)に対し、主人側5ヶ所(義両親家&親戚家)だったので、
私もいい加減主人に「相手にとって孫でもないのに、普通そんなことしないって!来年の年賀状に家族の七五三の写真を使うので充分やって!」
と言っても聞かず、反対に、
「寂しい考え方だねぇ。僕は普段会えないから写真で娘の成長を見てもらいたいだけなのに。それにみんなありがとうって喜んでくれているよ」ですって!
主人は女みたいな性格で筆マメ。
それに家庭内のことを人に報告したがる報告魔です。
何でこんな人と結婚したのかと思い悩んだこと数知れず。

全然アドバイスになっていなくて、すみません。

2005.11.12 01:18 12

コーヒー(33歳)


正直、欲しいとは思いませんね。。
遠まわしに言ってもダメなら、私なら仕方ないと思って諦めます。
趣味で好きでやってるなら、放っておいてみては?
カドが立つ様な言い方するのも面倒クサイですし。

2005.11.12 02:15 13

タアヤ(28歳)


こんにちは。
私なら「こんなに頂いてもしょうがないので最小限にしてくれる?」とシンプルに、割とはっきりめに断りますね。それも本人の為でしょうし・・。兄弟の子の写真たまに送ってくるけど、それでも良いのを選び、ほとんど捨てます。きりがないですよね。姪も甥もかわいいですが、1枚で十分。

2005.11.12 15:09 12

くみ(32歳)


欲しくないです。
躊躇わず捨てていいと思います。

2005.11.12 15:25 13

 (秘密)


一年ごとくらいの成長を伺う写真なら見たいかなと思うこともありますが、一ヶ月ごとは、はっきり言うとうんざりすると思います。
会った時に、「たくさん撮ったのでアルバム見てあげて〜」と言われるならそれでいいと思いますが、わざわざ送料かけてまで送ってこられたものを見たいとは思いません。
どの親も親バカっていうのはあると思いますが、それは行き過ぎかなぁ。

2005.11.13 00:13 15

ぺけ(30歳)


皆さん、レスありがとうございました。やっぱりいりませんよね。
本当に困ってしまって、何百枚もの写真は箱に入ってます・・・。
角がたたないように、言うのも難しいですよね。
 コーヒーさんの、ご主人もですか。優しい方なんでしょうね。でも・・・相手にとったらいらないかも?ですよね。
 今度会った時にやんわりいらないって言おうと思います。

2005.11.13 09:23 8

フォト(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top