HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 低体温・低血圧でも授かる...

低体温・低血圧でも授かることができますか

2005.11.11 21:30    1 3

質問者: keiさん(33歳)

赤ちゃんを授からなくて1年、通院を始めて5ヶ月経ちました。
いつも勉強させて頂いておりますが、なかなか検索しても見つけられないので相談させてください。

昔からなのですがひどい冷え性の上、血圧がとても低く、先日の検査でも(上80・下55)という値でした。上がっても(上90)、最低血圧は(40)など、いつも低血圧です。毎年の定期健診でも要受診となり、病院で再検査してもいつも「個人差なので、無理をしないように過ごしてください」とのお話で終わってしまいます。
体温を上げるためによいと知って、一年前からマカと葉酸をサプリで飲んでいますが相変わらずで、いつもリセットになってしまいます。

また、体温も低温期は35.2辺り、高温期はやっと36.4辺りという状態で、病院で処方して頂いた柴苓湯を飲むようになって、ようやく低温期でも36.1辺りを保てるようになりました。今回初めてルトラールを処方して頂き、高温期8日目になりましたが36.6度の状態で少しお腹が痛みます。せめて今回はこのまま高温期が続いて欲しいと願っている状態ですが、生理予定日でもあるのでとても落ち着かない気持ちです。
再来週、また病院に行く予定になっているのですが、インターネットで調べていたら「低体温だと例えると卵を温められない状態だから授かりにくい」というような記事もあり、とても心配です。なるべく暖かくしているのですが、お風呂上りでもやっぱりすぐに冷えてしまいます。

冷え性・低温・低血圧でも授かった方がいらっしゃいましたら、良い改善方法などを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、陽性を見たばかりのものです。
(おそらくまだ4〜5週)
私は低温が35.8〜36.2℃、高温が36.4〜36.60℃くらいです。keiさんよりちょいと高いくらいですね・・・血圧も上は100を切ってます。冷え性はあまり自覚してませんが・・・・
私は4月に解禁して妊娠。母体原因の流産でしたが、今週期解禁で、陽性でした。
ちなみに今回は28日目の排卵で、前回も20日越えでした。
やっていたのは、豆乳と葉酸、後は、好きなコーヒーをたくさん飲んでいました(本当はあまりよくないけど)そうすることで、ストレス解消にもなるし。あとは、運動に行きましたよ!
あまり、お役にはたたないかもしれませんが、こういう人もいる・・・ということで。

2005.11.12 21:03 37

なまけもの(30歳)

お返事が遅くなったのですが、読んでもらえるかな?
私は、体力が無く20代前半にはkeiさんと同じ位の値の低体温、低血圧。虚弱体質と言われ、漢方薬と針治療を長い間続けていました。冷え症もひどくて肩凝り、頭痛と連日お友達状態。
また、生理痛もひどくて仕事をたびたび休んでいました。生理の周期も35〜38日くらいの遅さ。高温期も10日ぎりぎりでした。
こんな私ですが、今は小学生のお母さんです。改善方法は、やっぱり体力をつけて、基礎代謝アップだと思います。(具体的じゃなくてごめんなさい)
今は、専業主婦をさせてもらって、体力づくりにジムに通い、2人目不妊克服のため治療に励んでいます。ちなみに、ローヤルゼリーと葉酸のサプリを飲んでます。
keiさんにお子さんやってきますように!

2005.11.14 17:04 18

ここ。(36歳)

お返事ありがとうございました。

なまけものさん、おめでとうございます!元気な赤ちゃんが授かりますように(^−^*
また、早速のお返事ありがとうございました。
葉酸に加えて早速、豆乳も試してみたいと思います。気にしすぎも良くないですね。ストレスを溜めないようにその場その場で解決したいと感じました。

ここ。さん
同じような体質の方でも、もう小学生のお子さんがいらっしゃるなんてとても心強いです。
実は武道を少ししていて、それも授かれない原因のひとつかと心配になっていましたが、適切な運動量ならした方が良いようですね。気晴らしにもなるので無理をしない程度で続けていたいと思います。

主治医にも低体温を心配されて漢方やお薬を処方して頂いたものの、なかなか体温が上がらず不安になる一方で思い切って相談させて頂いて良かったです。
ちなみに昨日から体温が36.8代で(初めてです!)グラフも安定してきています。
このままお二人にあやかれるように祈るような気持ちです。

ありがとうございました。
良い報告が出来ますように・・・。

2005.11.14 23:18 24

kei(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page