HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門医院を訪ねるタイミング

不妊専門医院を訪ねるタイミング

2005.11.11 22:55    0 3

質問者: ゆいさん(31歳)

みなさんこんにちは
ジネコは妊娠についての知識が豊富な方が大勢いらっしゃるので、アドバイス頂けたら幸いです。
子作りをしようと思った半年前に婦人検診を受け、何の異常もありませんでした。
基礎体温も測ってますが、これもあまり異常があるように思えません。
最近生理の量について疑問があったので、再度検診を受けましたが、超音波検査で子宮、卵巣に異常が見られず、また排卵の直前であることも分かりました。
医者からは心配する事はないと言って下さったので、特に心配する程じゃないと自分でも思いますが、超音波検査などで頸管障害や卵管障害などが分かるものでしょうか?
というのは、生理開始10日ぐらいから、自分で頸管粘液を調べるようにしたのですが、全く伸びるような感じがしません。でも低温・高温期の差はちゃんとあります。
こうした疑問を先生に伺ったのですが、あまり気にしていない様子でした。ちなみに粘液を調べてもらえませんでした。
こういった相談というのは、やはり不妊専門の病院でないと、なかなか検査ができないものでしょうか?
半年ぐらいで不妊と決め付けるのは良くないと思いますが、自分に何か問題があれば、早く解決したいというのが本音です。
みなさんはどういうきっかけで不妊専門の病院に通うようになったのでしょうか?
産婦人科の先生に「問題ない」と言われた私は不妊専門の病院を訪れてもいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通の産婦人科(でも一応不妊もみますというような病院)と不妊専門病院の両方を経験しましたので、その姿勢のあまりの違いに驚きました。

まず、不妊の原因というのは、エコーや基礎体温だけでは全くわかりませんし、何も調べていないのに大丈夫という根拠はありません。
きちんと必要な時期にホルモンを調べ、男性側の因子も非常に多いのでそれも調べ、卵管も重要な機能なので調べる必要があります。
だって、私も最初の病院で、基礎体温を見ただけで、「何も問題ないし、すぐにできますよ、まだ若いんだから」と言われましたが、結局妊娠に至るまで三年もかかり、IVFも何回も何回もしました。流産もして、本当に壮絶な日々でした。
早く赤ちゃんを望んでいるのなら、普通の産婦人科は遠回りだと思います。
月に一度、年に12回しか妊娠のチャンスはないのです。

まだ半年ということもありますので、確かにまだわからないですよね。でも私も解禁して半年経った頃には、妊娠しないことにストレスを感じ、すぐに病院に行きました。
人それぞれだと思いますよ。

2005.11.12 08:30 12

みみ(32歳)

ゆいさん、こんにちは!
妊娠に関してですが、人間はもともと妊娠しにくいんだそうです。排卵・受精・着床・妊娠しても順調にいくのは25%の確立だそうです。それに全く異常の無いカップルもほとんどいないとか。規則的に生理がきていても排卵が遅れたりするときもありますよね?
私は2人目がなかなか出来なかったので、1年くらい経ったとき産婦人科でタイミング指導を受けていました。でも半年経ってなかなか授からなくて、しばらく通うのを辞め、自然に任せていました。でも、ダメで子作り開始から2年たった段階で不妊専門の病院へ行きました。
まだまだ、半年くらいだったら専門病院へ行かなくてもいいんじゃないかな。先生もまだ半年で?っておっしゃるかもしれません。
専門病院での検査って病院によってまちまちですが、結構費用もかかりますよ。

2005.11.12 09:45 19

スティッチ(30歳)

はじめまして。わたしは不妊治療をはじめて、7ヶ月目です。

>みなさんはどういうきっかけで不妊専門の病院に通うようになったのでしょうか?
 わたしは基礎体温が1相になり、経血もグンと減っていました。生理痛もひどかったし。産婦人科医と不妊治療医はまったくちがうとサイトで情報を得て、ダイレクトに専門外来を受診しました。

>産婦人科の先生に「問題ない」と言われた私は不妊専門の病院を訪れてもいいと思いますか?
 独身時代、産婦人科医に診てもらったときは「内膜症があるかなぁ。卵巣は、チョコレートかもね。」と言われ「大きくなったら、取ったら。」と言われて終わりました。それが不妊にどうつながるかを関連付けていくのは、専門医の領域と感じました。
 医師は専門としない分野には、びっくるするほど門外漢です。専門病院を、おススメします。

2005.11.13 10:10 14

マモ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page