HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 肛門科選びについて

肛門科選びについて

2005.11.13 19:05    0 4

質問者: おしりさん(秘密)

お恥ずかしい話なのですが、私はここ1年ほど痔に悩まされ続けてます。
1年前、初めて痔で病院に行った時「日帰り痔核手術可」というところを選んで、自宅から少し遠い胃腸科肛門科の個人病院に行き、その時は薬でとりあえず落ち着きました。
そして2ヶ月ほど前に悪化したため同じ医院に行くと、痔を1ヶ所その場ですぐに切除してもらい良くなったのだと思っていましたが、2〜3日前からまた別の場所が腫れてきて激痛がするのでまた病院に行かなくてはいけません。
そこで病院を変えたいと思っています。そこの病院が腕が悪いとか、嫌だというのではないのですが、その医院の処方箋薬局がちょっと…親しみやすいのはいいのですが、男性薬剤師が「また痔が悪化したんですか?」「まだ治らないんですか?」「薬が違いますけどどういう治療をしたんですか?」などなど、病状を根掘り葉掘り聞いてくるんです。
勇気を振り絞って男性医師に痔を診てもらった後、薬剤師にまで根掘り葉掘り痔のことを聞かれてるのは恥ずかしいし、今回も「また痔が悪くなったんですか?」なんて色々言われるのも嫌だなぁ…って。
そこで我が家から徒歩数分の場所に胃腸科があり、小さく「肛門科」と書いてあるのですが、電話帳で調べてみても「痔核日帰り手術可」とは書いてないのですが、そういった病院でも痔を切除してくれるのでしょうか?それとも切除できる病院を紹介されるだけなのでしょうか?
どなたか痔で個人経営の胃腸科肛門科に行かれた方、日帰りと書いてなくても対処してもらえた…という方いらっしゃいますか?
そうでなかったら我慢して同じ病院に行こうと思っているのですが、治療部分がお尻だけに、恥ずかしさ…という気持ちで病院が憂鬱になってしまいます…
だらだらと長文になってしまってスミマセン…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院は嫌ではないとのことなので、処方箋を違うとこに持っていけないんでしょうか?個人病院の近くには必ず処方箋薬局がありますが、違うとこに持っていってもいいと思います。ちなみに私も痔に悩んでいたとき、何回も病院行きたくなくて悩みました。なかなか恥ずかしいですよね。

2005.11.13 22:46 12

ミホミホ(28歳)

病院を教えて欲しいということでしょうか?
そうであれば、どこにお住まいなんでしょうか?
都内であれば、いい病院を知っていますが。

2005.11.13 22:51 12

もも(29歳)

処方箋薬局は、病院が指定した薬局以外でも大丈夫ですよ。
極端な話、全国何処の処方箋薬局でも大丈夫です。
処方されたお薬を扱っていない薬局もあるかもしれませんけど。
病院を変えるより薬局を変えた方がいいような気がします。
早くよくなるといいですね。

2005.11.14 01:25 12

くすり(秘密)

お返事ありがとうございました!
朝ジネコをチェックしたらお返事があり、とても助かりました。急いでいたのでお返事が遅れてしまいました、スミマセン。さっき病院から帰ってきたところです。
そばの処方箋薬局でなくても良かったんですね。それを見ていつもの病院に行く決心がつきました。お薬もチェーン店の大型薬局の処方箋コーナーで受け取り、嫌な思いもせずにすみました。
ご助言どうもありがとうございました!

2005.11.14 12:19 12

おしり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page