HOME > 質問広場 > 不妊治療 > エンドトキシンが検出され...

エンドトキシンが検出された方いらっしゃい

2005.11.13 19:22    2 24

質問者: うさたんさん(31歳)

 不妊暦4年、病院暦1年になります。2ヶ月前に不妊専門病院に転院し一通り検査したところ、ホルモン検査、フーナー、精液検査、卵管造影も異常なしでした。
 なぜだろう?ということで、エンドトキシン(毒素=細菌)の検査(月経血から検査)をしたところ、基準値は1桁に対し、私は20.3もありました。数値が20(pg/ml)以上だと、精子が殺されてしまうし、着床もしないため何をやっても絶対妊娠しないということです。抗生物質で抑えることができるかもしれないとのことで、ジスロマックを1日分4錠処方され、しばらく不妊治療を休みましょうと言われました。とてもショックで、気分が落ち込むたびに泣いてしまいます。
 このエンドトキシンが不妊の原因であるというのは、最近学会で発表されたことで、検査をしている病院は少ないとのことです。原因不明の不妊の場合、エンドトキシンが原因であると言えるそうです。
 どなたかエンドトキシンについてご存知の方、治療をしている方、または治って妊娠した方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もエンドキシン検査をして陽性反応が出てしまい、化学療法で治療しなければ妊娠不可能と医者に言われて落ち込みました。なかなかこの検査をしている人が見当たらず、経験者を探しています。クラビットという抗生剤を飲んでいます。完治して、無事に妊娠された方いらしたら今後の参考、希望にしたいので書き込みお願いします。

2006.4.29 20:58 37

みどこ(36歳)


こんにちは。私もエンドトキシンが高いといわれました。いろいろ調べましたがあまり情報もなくて経験者もいなくて不安ですよね・・・。私の場合は、内服でもあんまり効果がなかったようで、排卵日直前に子宮の中を抗生剤で洗浄しました。今は妊娠の結果待ちです。
今不安なのは、着床後にまたエンドトキシンが高くなっても大丈夫なのかということです。

2006.9.1 14:08 29

オレンジ(30歳)


こんばんは。
私も月経血の検査で、エンドトキシンが5000(pg/ml)という結果が本日出ました。。

以前に検査したときは3075でしたが、子宮卵管造影&ジスロマックの服用で翌月は75.9にまで下がっていました。

2ヶ月ぶりにこの検査をしたところ、今日のような結果が出てしまい、とてもショックです。

医師によると、「エンドトキシンの高い人は、一度下がってもまた上がってしまう」らしいです。

私の場合、今回は子宮内洗浄をして、数値を下げるとのことでした。

子宮内洗浄って、痛みとかはないのでしょうか?
また費用は保険適用になるんでしょうか??
(子宮卵管造影は保険がきかないですが、、、洗浄だから適用になるんでしょうか?)

毎回洗浄したりして、数値を下げていかないといけないのかと思うと不安です。

2006.9.19 22:43 30

カズ(28歳)


8月から本格的に不妊治療に励んでいますが 私もエンドトキシンが1500もあり 妊娠は無理ですと医師に告げられショックでした。昨日生理2日目で2度目のエンドトキシン検査を受け結果待ちと、卵巣が小さくなる待ちです。生活習慣を変えれて、例えば‥家の生活水全てを浄水した水にしたり、洗濯機も洗濯槽にカビの生えないものに替えるとか 下着にアイロンをかけて熱処理するとかetc‥。今思いつくのはこういうことだけでどうしたらいいのかわかりません。ネットでも専門的すぎてわからないし‥。不妊治療では抗生物質を服用する・子宮の洗浄・卵管造影をするようです。

2006.9.20 11:01 29

るい(34歳)


こんにちは、わたしも次回に生理がきたら、エンドトキシンのけんさをします。
最近学会で発表されたらしいですね。私も通院しているクリニックの先生から聞きました。
そこのクリニックでは、エンドトキシンが陽性になった後、治療をして妊娠したかたが多いらしく、妊娠成績が良いようです。
いままで4箇所の病院・クリニックを渡り歩き・・・・。やっと自分と相性のいい先生と出会うことができました。
今までは、結構有名でも・・・・なんだか最終的には、保険もなにも効かずかなり検査だけなのに高い請求額をしぶしぶ払っていました・・・。
エンドトキシンが陽性でも、妊娠するチャンスは必ずあるでしょう!!!
しかし、それにきづかないと、やはり妊娠の可能性はゼロです。
多分、不妊で悩んでいる方の中でもこの検査自体を知らない方もいるでしょうね。
原因がエンドトキシンだって解かった分、道が開けましたね(・・)y

2006.10.4 02:58 25

のりのり (30歳)


エンドトキシンの投稿がいくつかあったので目からウロコで本当に驚いています。この毒素はどこの病院(あるいは先生)が発表したものでしょうか?某大学病院に電話で問合せしたら学会誌に今のところ載ってないし、この情報はあまり信用しない方が良いと言われました。もしこれが本当なら置くの不妊の人たちにもあてはまってくることだと思いますし、大変貴重な情報だと思います。みなさんが検査された病院はどこですか?是非教えて下さい。

2006.10.11 17:17 16

チョコレート(31歳)


チョコレートさんへ
どちらにお住まいですか?
私は さいたま市の病院(クリニック)に通院しています。
いままで、大きな病院だと あまり不妊に力をいれているところは少なかったです。←個人的感想ですが・・・・。
私自信、病院で働いていますが、近くの大きな病院は分娩を強化しているところが多いな。
もちろん、大学の不妊外来なんかは、専門的にしているのでしょうけど・・・・。

2006.10.14 04:14 17

のりのり(34歳)


チョコレートさんへ
エンドトキシン検査は欧米にて発表されたようです
私はさいたま市の病院に通院中ですが都内の病院でも名称は違いますが子宮内の検査を行っているようです
子宮内環境検査で検索してみてください
原因不明の不妊の要因になっていることもあるようです

2006.10.15 17:37 17

ももみ(32歳)


みなさん、こんにちは!
先月から不妊治療に通い出しました。
早速、エンドトキシンの検査で陽性になり妊娠は難しいと言われてガーンって感じです。それにエンドトキシンって一体何??って不安でしたが、ここの掲示板を見て理解することができました。ありがとうございます。不妊の原因ではエンドトキシンが原因の人もけっこういるみたいですね。
ただ、病院ではこの検査を行っていない所もけっこうあるそうです。
私の通っている病院は不妊専門の所なので
早い時期にやってもらえました。
明日は生理2日目なのでまた検査をしに行ってきます!卵管造影や、子宮の洗浄をするとけっこう妊娠しやくなると先生にも言われたのでその言葉を信じて頑張ります。

2006.10.18 15:07 17

なぎ(32歳)


みなさん、こんにちは!
エンドトキシンについてちょっと気になったことがあるのですが、もし仮に今エンドトキシンの検査をして陰性だとしても、その後子宮に細菌が入り陽性になることもあるのでしょうか?
今後人工授精などをするようになった時、消毒をしても微量の細菌が子宮に入ることもあると思います。すぐに妊娠できればいいですが、そうでなければ人工授精を何回かした後再度エンドトキシンの検査をしたら陽性になるという可能性ってあるような気がするんですけど・・・
もしそうだとしたら、たまにエンドトキシンの検査をした方がいいということになりませんか?
それともエンドトキシンは体質でなるのでしょうか?
すいません素人考えですが。
気にしすぎのような気もするのですが、気になったもので。
もしエンドトキシンについて詳しくご存知の方いらっしゃったら教えていただければと思います。

2006.10.20 19:56 17

桃(35歳)


ももみさんありがとうございます。おっしゃる通り名称が違うのかもしれません。大学病院に問い合わせたら学会誌に載ってないというのですから、専門医でこれを知った上で治療に当ってる人も少ないと思います。私もさいたま市内の不妊専門クリニックに通院しており人工授精7回全滅です。毎回体調管理も夫婦万全に整え、必要な薬(排卵誘発剤や着床促す薬)も使用してトライしてますが、撃沈を繰り返すともしや他に要因があるかもしれないと思いこの情報が気になったというわけです。次から2日連続で人工授精することを薦められてますが一度この検査病院に聞いてやってみる価値ありそうですね。ネットですら私達の知りたいエンドトキシンが分かり易く掲載されておらず、このサイトの皆さんのお話が大変有りがたい情報です。

2006.10.25 15:27 14

チョコレート(31歳)


チョコレートさんへ
こんにちは。どこも悪い原因がなく、
エンドトキシンが高かった為妊娠できなかったケースはたくさんあるみたいですよ。
まだ検査をしていないようでしたら、一度エンドトキシンの検査をしてみてもいいかもしれませんね。ちなみに私も埼玉に住んでおりK市の病院で検査をしましたよ。

2006.10.26 11:43 13

なぎ(32歳)


チョコレートさんへ。
先日2回目のエンドトキシン検査が陽性になり治療後、1周期に2回の人工授精をしてきました。私の場合エンドトキシンを繰り返し易いみたいです。事実、繰り返し易い体質の方もいるみたいで、積極的な予防法がないのが痛いし不安でもあります。
チョコレートさんのお言葉にもあったようにエンドトキシンの情報ってなかなか得られないですよね。原因不明の不妊に有効であればもっと多くの医療機関が治療を行えばよいのに・・・と思ってしまいます。
チョコレートさんも早く結果が出るといいですね。お互い頑張りましょう。

2006.10.30 20:23 14

ももみ(32歳)


私も先生に言われるがまま、何も考えずエンドトキシン検査を受けましたが、今日検査結果が出たら陽性でした・・・。
まさか!?って感じでかなりショックです。でも前向きに考えれば、原因不明から原因がわかって良かったのかなと。

ただ皆さんがおっしゃるように私の周りの不妊治療している友達でもこの検査をしたことある人がいないし、実際陽性になって治療後に妊娠された方がいるのか不安です(>_<)

2006.11.5 23:19 12

りう(29歳)


なぎさん&ももみさん色々有り難うございます。病院名はそれとなく教えていただけませんか。エンドトキシンあるいは月経血検査、または子宮内環境検査で随分複数の病院に電話して聞いてますが皆さんの受けてる検査はどこもやってないし全く知らないということです。たまたまそういうところへ電話かけてしまってるのかもしれません。子宮内環境検査は1件ありましたがエンドトキシンとは関係ないと先生がおっしゃてました。情報に振り回されてる気がしてきます、、、。この情報ホントに本当なんですか?やっぱりちょっと信じられなくなってきました。

2006.11.7 15:18 14

チョコレート(31歳)


チョコレートさんへ
私は埼玉県の大宮レディスクリニックでエンドトキシン検査をしました。実際先生もエンドトキシン検査を行っている病院は少ないと言っておられました。ネットでの情報は半信半疑ですよね。
チョコレートさんが連絡を取った子宮内環境検査を行っている病院はファティリティクリニック東京ですよね?エンドトキシンについて先生はなんと言っておられたでしょうか。もしよければ教えてください。

2006.11.8 21:11 15

ももみ(32歳)


チョコレートさんへ
こんにちは!電話での問い合わせ大変でしたね…お住まいはどちらなのですか?
もし埼玉でしたら、私は西川口にあるソフィア祐子で診察してもらいましたよ。
名前の通り女医さんなのでリラックスして検査することができました。
生理2日目(一番重い日)に行くと血液検査でエンドトキシンの数値がわかります。
一度電話で問い合わせしてみてはいかがですか?頑張ってくださいね!!

2006.11.9 15:38 15

なぎ(32歳)


ももみさん、なぎさんどうもありがとうございました。私は戸田市在住ですのでこの辺りの病院名はだいたい分かります。電話してみたら検査やっている!とのこと。私も是非やってみようと思います。ももみさんの言う通り子宮内環境検査とは恵比寿のファティリティ東京クリニックです。HPだと体外受精でNGだった人向けのように書かれてますが、人工授精の方でも検査する価値はあるそうですよ。平日18:30〜19:00まで医師が直接電話相談を行ってますので聞いてみて下さい。ただしエンドトキシンとは違う検査だそうです。まったく自分の子宮の中に何が住んでるのか分からないものですね。

2006.11.13 17:06 14

チョコレート(31歳)


チョコレートさん情報ありがとうございました。実はそろそろ体外受精にむけて転院を考えているもので・・・。体外受精で有名な病院でエンドトキシン検査も行っているところってないみたいなんですよね。ちょっと悩みます。
チョコレートさんも早く検査ができて良い方向へ向かいますように。

2006.11.14 19:56 16

ももみ(32歳)


ももみさんにもいつか良い結果が出ますように!なぎさんも、またありがたい情報是非頂ければ幸いです。私は人工受精なのですがこの検査次第では転院も考えた方が良いのかな?と思っています。とりあえず10回はトライしてみます。病院も様々で治療法や進め方も経費も若干違うし、、、ホント思い切りが必要ですよね。また最初からまた不妊検査することになるんでしょうかね。今は自分のカルテってもらって移れましたっけ?先生に下さいって言うの勇気いりますよね。

2006.11.15 17:15 15

チョコレート(31歳)


チョコレートさんへ
転院やステップアップは勇気が要りますね。なので私の場合は転院の旨を告げないつもりです。本当は宣言した方が卵管造影時の写真等もらえると思うのですが、転院希望先の病院に紹介状の有無を確認したところ特に必要ないと言われたもので..。
チョコレートさんはしっかり目標を決めて治療を受けられているんですね。すごいなぁ。

2006.11.17 21:01 18

ももみ(32歳)


はじめまして。
私もなかなか子供ができず病院へ通い始め約3ヶ月ですが先日エンドトキシン検査をし結果陽性が出てしまいました。
先生はまったくできないというわけではないが今のままでは無理かな・・・と言ってました。
しかし、「絶対諦めないでください!!これでも赤ちゃんができたよといううれしい報告を待ってるよ」と先生からの励ましの言葉もいただきこれからがんばっていくところです。
この治療法が皆さんのおっしゃる通り情報が少ない為私も不安でいっぱいです。
皆さんと共にがんばっていけたらと思い書き込みさせていただきました。
ちなみに私はさいたま市の病院へ通っています。

2006.11.22 19:34 17

りい(31歳)


みなさんこんにちは。
エンドトキシン検査についてセカンド・サードオピニオンをしてみましたのでご報告します。
どうやらエンドトキシン検査が陽性でも大丈夫なのでは・・・という結果でした。はっきりと医学的に立証されたわけではないし膣での月経血では他の雑菌が入って数値があがる可能性があるとのことでした。
実際、ジネコ内の他の板でエンドトキシン検査が陽性と陰性を繰り返した末妊娠したとういう方をお見かけしましたし、絶対ということはないかもしれませんが当初より不安が薄れ治療に希望が持てました。
また何か分かりましたら報告しますね。皆さん、頑張りましょう!

2006.11.28 19:55 15

ももみ(32歳)


 私も今日、エンドトキシン検査結果が陽性と言われてしまいました。うさたんさんが、基準値は1桁とおっしゃっていますが、私は3pg/mlでも陽性とのことでクラビットという抗生剤で治療することになりました。基準値は、病院によってこんなにも違うものなのでしょうか・・?私が通っているクリニックでは基準値は1以下です。あまりにも数値が違うのでとても気になってしまいました。

2006.12.27 16:50 18

さち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top