HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5ヶ月 お腹の張りは便秘?

妊娠5ヶ月 お腹の張りは便秘?

2005.11.14 10:19    0 3

質問者: ねこねこさん(32歳)

妊娠5ヶ月の安定期に入りましたが、頑固な便秘に悩まされています。
産婦人科で処方してもらった薬もあんまり効きません・・・
他にもプルーンジュースやきなこ牛乳など試していますがいまいち。
最近、お腹が出てきたけど、これは赤ちゃんが大きくなっているのか、便秘のせいなのか、よくわかんない感じです。
お腹はけっこう硬くて、なんだか苦しい。たまに下腹部が痛くて張っている感じがします。
自分の感覚では、便秘で出るものが出ていない為に起こっている不快感なのかなと思っていますが、
妊娠中にお腹が張るっていう風にも聞くし・・・
便秘のお腹の張りと妊娠中のお腹の張りってどう違うのでしょうか?教えてください。

また便秘解消法でこれが効いたよ!ってものがあればぜひ。
妊娠するまでは便秘知らずで、便秘がこんなに辛いものとは思いませんでした。
汚い話ですが、もう硬くなっているみたいで、頑張って出してもちょっとしか出ない。
あー、すっきりしたいです!!
もしや赤ちゃんも窮屈なのでは?!と心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠で初めて便秘というものを経験しました。つらいんですね・・・
一人目を産んだ直後は、妊娠中以上の激しい便秘でそれはそれは大変でした。
食べて、水分摂ることが一番ですが。食物繊維の入った水というのがあって、スーパーにありましたが。それを一日2リットルぐらいのんで救われました。。参考までに。
お腹の張り云々は私もわかりません・・・

2005.11.14 13:03 289

みなみ(21歳)

こんにちは

今私もねこねこさんと全く同じ状態(5ヶ月、便秘でなやんでます)なのでレスしちゃいました。

以前ジネコでオールブランがいいよ、というスレがあり、それを食べたり食物繊維の多いモノを食べたり・・あとは処方された薬で対処しています。
私もスッキリしたいです〜!!

2005.11.14 13:48 184

ひめ(34歳)

こんにちは。
私は妊娠9ヶ月です。私は以前から便秘症で、妊娠を機にますます拍車がかかってしまいました。
もちろん食事も色々試したし、薬も処方してもらってますが改善はされず・・・
7か月の頃、汚い話ですがきばっていたらバシャっと変な感じの尿が出て破水したと勘違いして慌てて病院にかけこみました。
結局大事にはいたらなかったのですが「便秘を甘く見ちゃダメ!こんなに腹圧かけなきゃ出ない程放っておくなんて!」と看護師さんに叱られ、浣腸処置をされました。あれは苦しかった・・・
便が硬くなってしまう前に薬なりで出すことをオススメします。
そして苦しい時は迷わず産院へ!
あれ以来夫も心配して真顔で毎日「今日はちゃんとうん○出たか?」と聞いて来ます(恥)アドバイスはできませんでしたがお互いがんばりましょうね☆

2005.11.14 16:00 205

ザッハトルテ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page