HOME > 質問広場 > くらし > 出産報告ハガキ

出産報告ハガキ

2005.11.15 01:39    0 15

質問者: ひとみさん(35歳)

来年2月に出産予定です。
この場合「出産報告ハガキ」は出した方がいいのでしょうか?
今度の年賀状ではまだ生まれていないし、翌年になると「出産」って感じじゃないですよね・・・

でも、出産報告のハガキも賛否両論ですよね。このジネコでも決してみんながよく思ってはいないことを知りました。
私の友人にも不妊治療をしていた人がいて「子供の写真つき年賀状も、出産報告ハガキもツライ」とよく言っていました。
でも去年治療がうまくいって出産したのです。そうしたらさっそく1ヵ月後に子供の写真が載った「出産報告ハガキ」が届きました。年賀状も子供にするんだってはりきって「ひよこクラブのCD-ROM」ゲットするらしいんですよ。

みなさんなら、本音では出産報告ハガキって必要だと思いますか?
夫は「作ろう、来年は年賀状に続き大変だ」なんて言ってますが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は赤ちゃんいませんが、作りたいって思いますよ。
親戚の方とか親しい友人はひとみさんの赤ちゃんの写真なら欲しいと思いますよ。私も友達の赤ちゃんの出産報告ハガキなら欲しいって思います。

2005.11.15 08:59 15

ユウナ(30歳)


賛否両論のなか、私は出しました。出産から2ヶ月くらい経っていたので、お祝いくれた人へのお礼の言葉を添えてって感じになりました。あと、引越しの報告も兼ねてました。

ひとみさんはあまり乗り気ではないのでしょうか?でも旦那さんは楽しみにされているんですよね。せっかくだから我が子の誕生を記念して出されたらどうですか?

もらう方の立場では私は写真入のはがきってすごく嬉しいです。

2005.11.15 09:24 16

ありす(31歳)


3月に二人目出産予定です。
わたしは出産報告ハガキは必要ないと思う派ですね。お祝いを催促してるようにも取れるし、あんまりいいイメージはありません。

2005.11.15 09:28 15

みさち(31歳)



 ひとみさんこんにちは。
 そうですね〜。私がもらう立場だとすると、ごく親しいおつき合いの方であれば、出産報告のお葉書、欲しいです。
 で、年賀状だけのおつきあいくらい、薄いおつき合いの関係の方であれば、出産後の、次のお正月の年賀状で報告してもらってもいいかなあ、と。

 私は治療中ですが、妊娠の報告も、出産報告の葉書も、『いいなあ〜』とは思いますが、それによってつらいとまでは思わないタイプだからかもしれませんが。。。

 送る相手によって、よく検討されたらいいのでは??

 お体大事にされてくださいね♪

2005.11.15 09:33 26

いぬ(33歳)


出してもいいんじゃないんでしょうか?
子供写真だけの年賀状は正直なところ「ナニ考えているんだろう、センス悪い」と思ってしまいますが、出産報告ハガキは純粋に「無事生まれて良かった!」と嬉しいです。
それに親しいお友達や親戚関係のかたには出産を知らせた方がいいのでは?
さほど親しくないかたには年賀状に「2月出産予定です」と一言添えるだけでもいいかもしれませんね。

2005.11.15 09:44 13

えるも(38歳)


いらないと思います。来年の年賀状で充分です。どうしても伝えたい友達だけ数通ならまあよいと思います。理由はお祝いなどを催促しているような感じがするからです。
後は今年の年賀状に「2月出産予定」と記入すればよいと思います。

2005.11.15 10:43 9

二児の母(37歳)


私は来年1月の末が出産予定日です。
私も色々迷いましたが、年賀状に〜もうすぐ産まれます〜みたいな事を書いて、次の年の年賀状で写真入の年賀状を送ろうかなと思っています。
(元々、写真入の年賀状は余り好きではないほうですので写真入はその時のみにしようと思っています)

友人や親戚や会社の人達(主人の)達は産まれたとなったら病院に来てくれると思うのであえてまた出産報告もないだろうし、遠い所に住んでいる友人や親戚には付き合いも薄くなってきているので次の年の年賀状でいいかなと。
その他は元会社の人(私の)や知り合い程度になるので、相手も出産報告ハガキまでもらってしまうとお祝いの事などで気を使わせてしまうな。と思ったので・・・

2005.11.15 11:29 10

キルア(30歳)


ひとみさんこんにちは。
私は今年の2月に出産をしました。
出産報告は作らず、暑中見舞いで報告しようと思っていましたが作りそびれて出せませんでした。
年賀状に誕生日を入れて報告する予定です。

2005.11.15 11:39 9

 あっちゃん坊や★(27歳)


親戚や親しい友人への報告は必要ですが、「ハガキ」は必要ないと思います。
親戚でしたら、大抵双方の両親が電話などで伝えてくれるでしょうし、友人へはメールで済ませればいいと思います。
ここ数年私の周りは出産ラッシュでしたが、そんなハガキは誰も出さなかったようですよ。

4年前に、唯一男性で単なる元同僚という関係の人からハガキをもらいましたが、別に「ふーん、それで?」という感じでしたし、お祝いを贈ったほうがいいのか悩んでしまいました。

送るほうは子どもが生まれてうれしくて舞い上がっているのでしょうが、受け取るほうは所詮他人事ですので、喜びもしなければうれしくもないものです。
よって、出産報告ハガキは必要ないです。

2005.11.15 14:10 9

げー!(秘密)


私も、今年の2月に出産しました。
仲の良い友達、会社の先輩などにはメールで報告しました。親戚は、親が連絡したようです。
・・・という訳で、出産報告のハガキは出していません。
1週間後に出産した会社の先輩からは、出産報告のハガキが来ました。ちょうど出産したばかりで、お見舞いに行けなかったため、赤ちゃんの顔が分かってうれしかったです。

我が家は、年賀状で子供の写真+家族写真を入れる予定です。

2005.11.15 15:13 9

ドン・マイケル(30歳)


今年1月に出産しましたが、はがきは出しませんでした。
親戚関係は、夫の親戚は「お披露目会」をするということだったので子供も見れるし、私の親戚はみんな近くなので、里帰り中にお祝い持ってきながら顔見て抱っこしていきましたよ。
親しい友人などは、今は写メールとなるものがありますから、「生まれました−」メールを送っただけです!
年賀状にも、いまさらなんで「子供が生まれました」とは書かないつもりです。(子供の写真はつけますけどね)。

2005.11.15 16:10 10

かなお(27歳)


不妊治療をして散々子供ネタで辛い思いをしているのにいざ自分が出産をするとあっという間にアチラの世界に行ってしまう。ご友人が良い見本です。
正直そういう人の神経が分かりません。
ひとみさんもそう思ったからこのスレッドを立てたのだと感じました。
では出産報告ハガキなんて必要ないじゃないですか。

出産すれば親が親戚に知らせますし、ひとみさんの仲の良い友人達はメールでひとみさん自身が知らせるでしょ?
後は暑中見舞いでも作って送ればそれで十分ではないですか。
第一産後で大変なのにそんなくだらないハガキを作ってる暇も余裕もないですよ。

2005.11.15 16:55 10

やっと一児の母(秘密)


不必要だと思います。自分が不妊治療を長くしていたのでその間に不妊、流産、死産を経験している人の気持ちが痛いほど分かりました。

ただ、普段から良く連絡を取っていて自分の妊娠(予定日)を知っている人には出産報告葉書を出すか暑中見舞いで簡単に報告してもいいかなと思います。
(予定日過ぎて連絡がないと心配だろうと思うので)

妊娠すら知らない友達関係には翌年の年賀状で十分なのではないでしょうか?

2005.11.15 17:08 9

りりこ(26歳)


出さない派です。
もちろんもらったら楽しく受け取りますけど、基本的にあんなものは「親の自己満足だけ」のものだと自覚した方がいいでしょう。
自覚した上で出すならいいですけど。

もしだすなら近しい親戚や親しい友人などでどうしても出したい方のみにされたらいいと思います。

もしくは暑中お見舞いがてらでもいいかもしれませんね。

2005.11.15 19:20 9

みりんぼし(秘密)


ありがとうございました!
やはり、受け取り手と差出人の気持ちはさまざまなんですね〜

昔みたいにメールがなかった時代ならハガキも必要だと思っていましたが・・・今は写メールもあるんですよね。
ハガキは夫が出したい人に出してもらって、私のほうは妊娠を知っている人にだけメールで報告しようと思います(連絡がないと逆に心配させちゃうので)。
妊娠してることも知らない友人には、連絡をとったときとか、翌年の年賀状でいいかなっと思います。
年賀状だけの友達だったら、翌年の年賀状になっても「どうして教えてくれないの」って風にはならないと思うんで。

2005.11.16 09:43 10

ひとみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top