HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療しながら働いてい...

不妊治療しながら働いている方へ質問です。

2002.10.10 15:02    0 8

質問者: はるさん(秘密)

こんにちわ。
私の悩みを聞いてもらいたいのですが・・・。
私は結婚して4年目ですが、まだ子供がいません。早く子供がほしいので次に生理がきたら病院に行って検査をしてもらおうと思っています。
今、派遣で2年ほど続けて働いているのですが、何といって休みを取ったらいいのか・・・・。月に1回ぐらいだと理由を言わなくても良かったりするんですが、何度も休むとなると本当の理由を言って承諾してもらった方がいいんだろーかと迷ってます。
仕事は辞めたくないのでできれば両立していきたいんです。
私みたいな方いらっしゃったらアドバイスして頂けないでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣で働くと言ってもいろいろな勤務体系があると思いますが
フルタイムなんでしょうね?

私は二年くらい検査、治療をしてます。その間もずっと働いています。
でもパートなので、夕方最後の時間に病院の予約をいれておいて
会社を出てから駆け込むという感じで何とかやってこられました。
途中、派遣先が変わったりもしましたが、偶然うまく通院しやすい
勤務地、勤務時間だったのが幸いでした。
予約制で、なるべく遅くまで診てくれる病院を選ばないといけない
でしょうね。

でも治療が長引くとお金もかかるし、ストレスもたまるし、
少しでも自分の収入があって、会社で他愛ないおしゃべりでも
する時間があるって精神的に重要だと思ってます。
お仕事辞めると”仕事も辞めたし絶対妊娠しなくちゃ”って
気持ちになってしまい、その自分の予定に現実がついてこないと
よけい辛くなるような気がして。

私の場合、お気楽なパートなので治療の関係でたまに急に休んだり、
遅刻、早退しても何とかなってるので参考になりませんが
はるさんも理解ある職場で上手く通院できるといいですね。
せっかく続けてこられたお仕事なので頑張ってください。

2002.10.10 19:15 14

匿名(秘密)

事務をしながら、不妊治療しています!最初は私も
ためらいましたが、上司には伝えた方がいいだろう
と思って伝えました。嘘をついて休むとなんか後ろ
めたい感じがして気分が落ち着かないけど、きちん
と伝えたらすっきりしましたよっ♪どっちにしても
連続して休むと上司の顔に、イライラマークみたい
な物がついていますけどね(笑)そんなの子供授か
る事考えたらアホ!と思って乗り切ってます!

2002.10.10 19:33 13

まゆ(28歳)

こんばんは、はじめまして。
私は治療歴半年で、常勤で働いています。
クロミッドをもらうのに、土曜日に行かれればよいのですがたまに
平日に有給を取らなくてはなりません。最近ではAIHをしているので、
月に1・2回は有給(半日休暇のときもある)を取っています。
今は特に理由は伝えていませんが、これからも続くとしたら同僚に
伝えたほうがいいのかなーとも思います(私は上司がいません)。
7時ころまでやっているところに転院しようかとも考えています。
遠いですが・・・。

働きながら治療は大変ですが、私も仕事は大好きなのでやめたくありません。
お互い、乗り越えて頑張りましょうね!

2002.10.10 22:17 16

ぷくぷくふくろう(31歳)

はるさんこんにちわ。
私も同じ悩みを持っていました。
一日くらいなら私事都合でなんとかなります。
でも、続くと。。。
で、私は上司(女)に言ってあります。
仕事の責任上休みを自由にはとれないので部下達(男)にも
言いました。
仕事さえうまく回せば、皆協力的ですよ。
私は、休むことそのものが自分のストレスになることを
避けるため、勇気をだして告白しましたが
今のところ、うまくいってます。
ただ、長く続くとこの関係を保つのも難しいとは思っていますが。。。

はるさんも頑張ってください。

2002.10.11 00:17 20

こまり(秘密)

こんにちは。お返事が遅くなりましたが読んでいただけるとうれしいです。
 私もフルタイムで働きつつ、先月から病院に通いだしたものです。
わたしの場合は上司(男)と二人きりで話をする機会があったので、
「これから病院に通ったりするので、時々お休みをいただくことにな
るかもしれません」とだけ伝えておきました。
 なんで通うのかとか深くはつっこまれなかったので、私もそれ以上のことは言いませんでしたが、もし聞かれていたら「ちょっとホルモンのバランスがよくないみたいで、体調を整えるために通うことにしたんです」とか、ちょっとぼかした言い方しようかなと思っていました。
 あと、職場の女性の先輩(一人だけですが)にも通院していることは言いました。
急にこの日休むってことになったとき、事情を分かってくれる人がいた方がいいかなと思って。
 もし、女性の方が職場にいなければ言いにくいかもしれないですね。
でも、みんなに言う必要は全然ないと思います。
 普段の仕事に支障が出ないように休みを取るのは難しいけど、その分職場にいるときは、きちんと仕事をこなそうという姿勢でいます。
 お互いよい気持ちで仕事と通院ができるとよいですね。

2002.10.11 11:42 21

きらみ(秘密)

私は結婚して一年目になります。不妊の治療は結婚する前からしていました。 結婚する前には職場には治療のことは話していませんでした。

私の仕事は不規則で、夜勤もあります。本気で治療をしようと思って夜勤をなくしてもらうように話をしました。(病気のことも含めて・・)
上司にも、他の職員にも話しました。話したことで、病院にも行きやすくなったし、体のことも気にしてもらえるようになりました。
「子供まだなの〜〜」とかも言われないし、私はきちんと話してよかったなあ〜とおもってます。
そのかわりじゃないけれど、病院は、仕事が終わってからでも行けるところを選びました。

不妊治療のことを人に話すのってすごく勇気がいるけど、きっと理解してくれる人がいると思いますよ!! (私の場合いは、他にも同じように治療している人がいましたよ!)

お互いに頑張りましょう!!

2002.10.11 12:34 10

どらどら(秘密)

私も派遣社員で4年働いています。
不妊治療と今のところ両立出来てます。
私の場合、クリニックが現在の派遣先から徒歩10分の所なのと、クリニックの診察が夜9時までなので、このままならIVFも仕事をしながら受けられそうな感じです。

はるさんはこれから病院探をするのですか?
でしたら、選ぶ条件に職場の近くと診察の時間帯を考慮されたらいかがでしょうか。

また、治療に入る前に検査があるわけですけど、検査項目で会社を休む必要があるものは、フーナーテストと子宮卵管造影くらいです。その他の検査は、この日でないと検査が出来ないというものではないので、仕事がお休みの日に受ければ問題がないです。

ちなみに私の場合フーナーは、仕事帰りに夫と待ち合わせをしてクリニックの近くのラブホでして検査を受けたので仕事は休みませんでした。また、子宮卵管造影も午前中に検査をして午後から出社しました。

検査後は、治療内容と病院の治療方針で通院の頻度が全く違うので、仕事と両立は本人の体力と精神力次第でしょうか。
(タイミング指導でも、排卵前に1回しか卵胞チェックをしない病院もあれば、排卵前に2〜3回&排卵後に1回卵胞チェックをする病院もあります。病院選びも難しいですよね。)

会社への説明ですが、私は前記したように会社とクリニックの立地条件が大変良いので、不妊治療の話はしていません。
多分他の治療と仕事を両立している方も会社の上司がそういったことによほど理解のある方でない限り、説明していない方が多いのではないでしょうか。

2002.10.11 13:04 8

夏女(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
同じ悩みを持ってる方がいらっしゃっただけでもとても心強いです。
私の上司は女性なので本当のことを言えば分かってもらえるような気がするので勇気を持って話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2002.10.11 13:48 9

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page