HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期 日中高温でも基礎...

高温期 日中高温でも基礎体温が低いとダメ

2005.11.15 07:51    0 2

質問者: ぶっちょさん(34歳)

題名のとおりなのですが、基礎体温はあまり正確に測定できませんが(1歳の子供が隣でグズったりするので私自身は長時間続けて熟睡できません。途中で何度か目覚めてしまうので 測定時間も不規則だし、眠りが浅いため) 一応測定している体温は高温期11日目の今日は36.4度くらいしか ありませんでした。
でも、日中や夜測ると37度近かったりします。
それでも 基礎体温が低くなってしまってる以上は、妊娠の可能性は低いのでしょうか。
また、高温期に今朝のような低温になる場合は何か排卵障害などの問題の可能性がありますか?
海外に赴任中で、産婦人科に少し行きにくい状況です。
何か考えられることがあれば ご意見お願いします。
子宮内膜症で、治療後に赤ちゃんを授かりましたが また悪化しはじめているのでは?と 少し心配です。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おっしゃるとおり、基礎体温はあくまでも朝目覚めて体を動かす前に計るものなので、日中の活動中の体温は当てになりません。

とはいえ、看護士さんとか夜勤があって生活が不規則な方でも4時間睡眠を取ったあとに測ればいいようです。

小さいお子さんがいて難しいでしょうけれど、安静な状態を数時間保った後に測ることを心がけて、計測時間や安静時間を体温表の備考欄にメモしておくのはどうでしょうか。
それかお子さんのお昼寝を一緒にしてその後に測るとか。

妊娠の可能性はわかりませんが、あまりにもギザギザのグラフや、2層になっていない場合黄体機能不全の可能性があるようです。

2005.11.15 09:53 71

いぷぅ(28歳)


スレ主です。いぷぅさん、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。やはり基礎体温の測定って大事ですねー
おっしゃるとおり、日中は高温だったけど、見事に今朝生理になりました・・涙  
同じ時間に測定するのは難しい状況ですが、いぷぅさんの助言どおり 出来る範囲内で測定を続けてみて、しばらく観察してみたいと思います。
問題がないといいのだけど・・・
本当にありがとうございました!!

2005.11.16 16:30 43

ぶっちょ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top