HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中のインフルエン...

不妊治療中のインフルエンザ予防接種

2005.11.15 10:11    2 4

質問者: nana-naさん(35歳)

今年は、新型インフルエンザが大流行するかも!? 
と、新聞やテレビで報道されるのを見てとても不安に思っています。
今、不妊治療中のため迷っています。
主治医(不妊専門医)は「予防接種を受けるのならAIHは考えた方がよい」との意見でした。
でも、転院前の産婦人科ではOKで受けていまし、製薬会社も問題ないとのこと。
主治医の意見を尊重するべきだとは思うのですが・・・いろいろなHPをのぞいてみましたが、賛否両論あって迷っています。
不活性化ワクチンなので大丈夫なんでしょうが、妊娠(受精・着床)に影響があるのかな?なんて思ってみたりもします。
不妊治療中のみなさんは、インフルエンザの予防接種を受けられましたか?
予防接種を受けられた周期に妊娠された方・無事出産された方がいらっしゃれば、私としては不安が1つ解消されるので教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は匿名ですみません。

私は内科の医院でパートをしています。なので、接種は絶対に毎年受けています。  
 今回11月初めに凍結胚移植の予定となっており、インフルエンザの予防接種について私もさんざんいろいろなHPで調べました。

結果、日本での妊娠希望時や、妊娠初期時の接種を控える動きは、もともと初期はほかの要因で流産しやすい時期でもあるので、心配な事をひとつでも減らそう、くらいにしか意味のない事のようです。
 アメリカでは積極的にどの時期でも接種を推進していること、万が一妊娠中にインフルエンザにかかったらしれに対する薬を使う事のほうが、危険があると考えられている事も知りました。

なので、生理4日目(10月下旬)に接種し、同じ周期に凍結胚移植し、妊娠反応陽性となりました。
 ただ、通院している医師に接種したことを伝えると、『まあ、うっちゃったんだもんねえ。。』という曖昧で、あまりお勧めはしない感じでしたが、一応陽性でたので着床には問題ないのかなと思いますよ。

ただ、御存じかと思いますが、新型のインフルエンザが万が一流行し、新型に罹った場合は接種は無効であること、また、接種していても、既存のウィルスのタイプに罹患してしまう場合もあることを御承知ください。(接種したからといって、既存のものには絶対に罹らないという訳ではないが、罹ったとしても摂取していれば症状は軽くなると言われている)

接種と、あとはこまめなうがい、手洗い、人込みを避ける、なども大切です。

それから、接種後2週間しないと効果はでてこないので、接種するならば、11月中旬くらいまでにはしたほうがいいと思います。遅くても12月初めまでですね。ワクチンも、12月になるとなくなっている可能性もありますし。

2005.11.15 11:00 8

匿名(30歳)

私の通ってる不妊専門の病院ではインフルエンザの予防接種はOKです。
病院での注射もしてもらえるみたいです。
(金額が高かったのでその病院ではしませんでしたが)
私は生理6日目に他院で注射していいですか?ということを先生に聞いたら、「いいですよ!今のうちにしといた方がいよ!」と言われました。
ちょっと専門的なことはわからないんですが、私の通ってる病院では大丈夫と言われたので参考までに。

2005.11.15 13:03 60

やまなな(28歳)

私の病院でも、治療中でも妊娠初期でも問題ないと言われていますが、最終的には個人の判断でしょうと言われました。
私は初期なのですが、まだしていません。正直迷っています。
私も主治医に相談したいと思ってます。

2005.11.15 17:23 59

みみ(32歳)

貴重なご意見ありがとうございました。
主治医に相談したところ、「製薬会社は問題ないと言ってるけど、やはりお勧めできない」と言われてしまいました。
最後は「じぶんの責任で」となってしまうんですね。
同じ日本の医師なのになぜ意見がわかれるのか疑問ですが、主治医を信じてるので予防接種はあきらめて予防に努めようと思います。
来年は、迷うことなく予防接種が受けられるようにっています。。
匿名さん・・・妊娠おめでとうございます。日に日に寒くなってきましたので、お体を大切にしてください。

2005.11.17 16:21 57

nana-na(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page