HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最近はそーなんですかねぇ〜。

最近はそーなんですかねぇ〜。

2005.11.15 18:49    0 5

質問者: ウエンツさん(28歳)

聞いて下さい。
来月、卵巣腫瘍で開腹手術をする予定です。
今日、入院の説明があったのですが、そこで言われたことです。
「手術のする患者は個室に入ってもらいます。2タイプありますが選択することは基本的にできませんので。。。入院の当日の状況により決まります。」と。
よくよく聞くと手術後は空きがあれば4人部屋に移動も可能らしいが、患者のプライバシー保護の為、病院の方針らしいです。まぁ、手術前は感染防止の為ということもあるらしいですが。
で看護師にどうしても4人部屋に入りたかったらどうすれば?と聞くと、
婦長にお金ないことをアピールして下さいと笑われました。最近は病院ってこうなんですか〜。お金に困っている人だっているのに保険がきかない差額ベット代なのに〜と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひどいですね。
そんな事おかしいと思いますよ。
私は、去年子宮筋腫の開腹手術で入院しましたが、大部屋と個室とちゃんと選べました。
私は大部屋と希望していて、最初の2日間は個室しか開いていなかったので、その2日間は個室に入りましたがその分の差額ベット代もとられませんでしたよ。

2005.11.15 20:32 12

匿名(38歳)


確か本人が希望しないのに
病院の都合で(ここが肝心)
個室だったら差額ベッド代は
不当請求なハズですが・・・

2005.11.15 21:29 11

ともち(38歳)


それってちょっとひどくないですか?私は3月に1日だけ入院したんですが、一番安い部屋でお願いしますって言いましたよ。内膜ソウハ術をしました。
なんだかなぁ〜って感じですよね。入院ってお金かかるし、個室がいいって人はいいかもしれませんがそうじゃない人にとってはいたい出費ですよね。

2005.11.15 22:08 11

ユウナ(30歳)


確か病院都合で個室になった場合は差額ベッド代はとられませんよ。
でも患者が自分で言わないと何事もなかったかのように請求する病院もあるみたいなので気をつけてくださいね。

2005.11.15 23:04 9

ぷりすく(28歳)


おかしなことを言う看護士ですね。
感染防止のため個室という方針ならそれだけ言えばいいし、お金云々の問題じゃない気がします。

結局自費=病院の収入なので、患者本位に考えたら選択の権利も病院側の都合になるってことですよね。

2005.11.16 10:16 10

いぷぅ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top