HOME > 質問広場 > くらし > 車の乗り換え

車の乗り換え

2005.11.15 23:20    0 16

質問者: ナナさん(36歳)

こんにちは 結婚2年目ナナです。

今、8年乗っている車があります。
今度、乗り換えようと思っていますが、選択肢が3つあり悩んでいます。

?輸入車(400万くらい)
?日本車(150万くらい)
?乗り換えずに、今乗っている車の幌の張替え(10万くらい)

現在は働いていて、収入あり、子供なし、実家に同居住んでおり、家を建てる予定は全くなく、貯蓄は900万くらいあります。
皆さんだったら、どの選択肢をとりますか? 参考までに教えてください。

輸入車?
それとも手堅く国産車?
愛着を取って、買い換えない・・・

輸入車を乗っている方、輸入車に乗ってココがよかった!なんて意見もあったら教えてください。

よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


輸入車はよく故障もしましたし、燃費もよろしくないので絶対に国産がいいですわ。

2005.11.16 00:36 15

エリザ(26歳)


私ならまず、車が買い替え時期かどうかを考えます。8年も乗っていればガタがきてると思いますがどうでしょうか。しょっちゅう故障しているなら私なら新車を買います。でも全く故障なしなら私はそのまま乗りますね。あまり車に興味がないので乗れればOKです。ちなみに今は400万ほどの国産車(8人乗り)で満足してます。


もしも故障が多く新車を買うなら、外車とか国産、値段に関係なく一番欲しい車を買います。ただ、900万の貯蓄で400万の車はどうでしょうね。私なら900万の貯蓄はそのまま手をつけず、あと400万ためてから買うと思います。

2005.11.16 07:36 13

匿名(27歳)


こんにちは。

私なら絶対輸入車です!!主人がBMW大好きで、次回の買い替えもBMWが欲しいそうです。ってぐらい輸入車好きになってます(3シリーズですが・・)私もVW(ポロ)乗ってます♪

ただ輸入車って当たりはずれが激しいような気がしないでもないです。壊れる車は壊れます。壊れるの覚悟で乗った方が良いです。車検やどっか交換するにも日本車より高いですし。

けど私達はそれいじょうに走りの安定性(特にBMW)に魅力を感じてます。

2005.11.16 07:47 16

みかん(27歳)


輸入車、国産車というくくりにされるとアドバイスに限りが出てきますよ。
輸入車といってもヒュンダイ、ルノー、VWなどの大衆車から、メルセデス、BMW、アウディなど高級車の部類まで様々です。
現在お乗りの車はオープンカーなんですね、
幌の張り替えうんぬんとなると、ロードスター辺りでしょうか?
年式にもよりますが、幌を張り替えても年数過ぎれば雨漏れは避けられません。
もし張り替えてすぐイタズラで幌を切られたら・・と思うと怖いです。
私もオープンカーに乗ってますが、幌を張り替えるくらいならハードドップ購入します。
8年目ですよね?
走行距離はわかりませんが、そろそろあちこち故障が目立ってくる時期だと思います。
税金も10年過ぎれば高くなりますし、出費がかさむ事を考えると乗り換えた方が良いのでは?

そして輸入車ですが、購入金額も高いですし維持にもお金がかかると思います。
新車なら最初の数年は保証がありますが、長く乗り続けようと思うなら修理費&交換部品は国産より3割増と考えてください。
私はVWゴルフ乗ってましたが、新車保証を上手く使って3年ごとに乗り換えれば出費も少ないと思いました。
結局は趣味の車が欲しくて国産にしたんですけど、下取りもそれなりの金額になりました。
VWの車は大衆車ですがよく走りますよ、電気的故障には頭がイタイですが・・
車の故障に「しょうがないなぁ〜」と我が子のように付き合える人なら、輸入車はいいと思います。

国産はメーカー&車種によりますので、コメント出来ません。
参考になさって下さい。

2005.11.16 08:22 15

うちぽん(28歳)


将来設計はいかがですか?
数年以内に子供を考えているならやっぱりそれに見合ったものがいいんじゃないかと思います。

国産で150万くらいとなると、そんなに大きい車じゃないですよね?
ころころ買い換えられるものじゃないと思うので、向こう10年くらいの設計にあった車を選ぶのがいいと思います。

外車はメンテが高いと聞きます。
車って買ったら終わりじゃないですし、燃費も含めて検討されるのがいいと思います。

2005.11.16 10:20 17

いぷぅ(28歳)


ナナさんこんにちは
今の愛車が8年ならそろそろ替え時かも知れないですね。
私は3〜4年サイクルで安い国産車に乗り換えてます。
確かに輸入車に比べると国産の方が燃費いいですし
値引き交渉やアフターサービスなんかも充実してると思います。
私は初めての車の時から必ずスタッドレスを付けてくれるディーラーで購入してます。


色々回られて納得行くお買い物が出来るといいですね。

2005.11.16 10:46 11

ひよこ(26歳)


こんにちわ。
うちはベンツのEクラスです。
よく故障します・・・苦笑。
義弟はMINIですがこれも、よく修理にだしています。
外車はお金かかり、故障したら修理に出すのが億劫ですが、あまり気になりません。
でも、乗り心地はいいです。
安い買い物ではないので、試乗してみたり、ご主人とよく相談して、気に入った車を買ってください。

2005.11.16 11:58 11

かじたん(28歳)


投稿者のナナです。

今乗っている車は、マツダロードスターで、まだ乗ろうと思えば調子よく走り、幌の劣化により幌は張り替えないと後ろが良く見えなくて危ないです。

乗り換えたいと思っている車は輸入車はアウディのTTクーペで、国産車の候補はスズキスイフトです。

また、貯蓄の900万は私の貯蓄でダンナ様は別にあります。

よろしければご意見お願いします。

2005.11.16 12:58 10

ナナ(36歳)


2回目です。アウディは個人的にはお勧めしません・・。

2005.11.16 16:58 9

みかん(27歳)


ナナさん、こんにちは。
私もマツダロードスターに乗っています。
うちは7年目になりますが、調子は絶好調です。
NAは確かに後ろのスクリーンが劣化してくると見にくくて危ないですよね。

さて。
私も旦那と二人暮らしです。
うちはNAが気に入っていることもあって、今のところ買い替えは検討していません。
調子よく走るし、愛着もあります。
2人乗りに乗れるのも2人暮らしのいまだけだと思っています。
次買い換えるとしたら、家族が増えるときだと思っています。
輸入車は当たりはずれが大きく、故障すると修理代だけでも馬鹿にならない、とよく聞きます。

もし私だったら、幌をNB用に張り替えて、家族構成に変化がある時に、その時本当に欲しい国産車に出会ったら購入すると思います。

参考になるかわかりませんが…。
ひとつの意見として読んでいただければと思います。

2005.11.16 18:45 9

tomo(30歳)


アウディは大学の時に乗っていましたが、あまりおすすめではないです。車自体、当たり外れがありますが、私のは新車でもいまいちでした。それになんとなく若者が乗るイメージがあるのですが・・。(学生が乗るイメージ)36歳ならもう少し大人の車がいいのでは?スズキは乗らないのでわかりません。


自分の貯蓄が900万しかなく、貯金をくずして車を買うのなら・・私なら400万の車は買いません。だって車購入とともに、貯金が500万に減ってしまうではないですか。私ならそんなに減ると不安です。



私は一度貯めた貯金は基本的によほどのことがない限り下ろしません。よほどのこととは家族の病気、入院費等のことです。車購入で貯蓄をくずすのはもったいないです。貯金が1億あるなら別ですけど。私はいつも車が欲しくなるとボーナスをそっくり手付かずにしておいて、海外旅行もお休みして1年くらい貯めてから買います。人生何があるかわかりません。私は900万以上に貯金がありますが、絶対に下ろすつもりはないです。さらに貯めるつもりです。

2005.11.16 21:25 6

匿名(27歳)


ロードスターの幌なら社外でしっかりした物がお安く出てると思いますよ。

アウディTTクーペは仕事柄お客様の車でしたが乗る機会が何度かありました。
トルクフルで乗ってて非常に楽しい車ですよね、足回りの剛性も良いし。
身長の低い私には、視界がギリギリなんで常用や街乗りには不向きかと思いますが。
でもやっぱり電気系統の故障は多いです。
まぁ、輸入車にはつきものなんでしょうね(^^;
それを承知で購入されるなら、楽しい車だと思いますよ。

スズキのスイフトはノーマルグレードですか?
(150万ならそうですよね)
スイフトスポーツ、良いですよ〜
今のロードスターがMT車ならもう少し待てばMT車が出ますからオススメです。
スイフトは今欧州で大人気です。
カーオブザイヤーで特別賞受賞したみたいですね。
ただし、スズキ車なので、内装や居住性を高望みしないほうが良いです。
でも走行性能は良いと思います、旧型スイフトスポーツに乗ってますが、楽しいです。

2005.11.17 07:13 7

うちぽん(28歳)


なつかしいなぁ・・・
ユーノスロードスターに乗っていました。(今は違う幌型です)
ハンドリングが楽しくって、思うように曲がれるんですよね。
まだまだ乗ってあげてほしいな〜。
買い替えするのは、家族が増えることになってからでもいいと思います。

幌についてですが、メンテナンスしていますか?まさか、洗車時にタオルでゴシゴシしていませんよね?

透明部分のメンテナンスキット、今は販売されていないのでしょうか?
ユーノスのときは純正品がありましたけど。(幌用の白いスプレーとビニール部分用のもの)
新品同様にとまではなりませんが、透明度は復活しますよ(よっぽど悪いコンディションでなければ)

幌の取替えをするのであれば、後ろがガラスタイプのものにしてはどうでしょうか。洗車もラクになるし、ロールバー装着車でも車外品が豊富なのできっとみつかると思います。

ハードトップ購入という意見にも賛成です。特に冬の間、零下の気温になる地方にお住まいでしたら、ぜひ。

2005.11.17 10:00 8

わくわくママ(秘密)


うちはボルボです。
やっぱりよく壊れるし修理費は高いし燃費も悪いし・・・。

私はボルボも好きですが次はできれば国産車にして欲しいと思ってます。
でも主人が「車は男のロマンなんだから俺が決める!」と。

素敵な車が見つかるといいですね^^

2005.11.17 10:02 7

ごっち(26歳)


私は外車は自分が乗ろう維持しようとは全然思ってないので
(燃費・修理費等高そうなので
また車が大きいので駐車がしにくい、すれ違いが怖い)
国産車派ですがSUZUKIは安いってイメージがあります。
車は10年もしくは10万キロまでと思ってますが今は今年買った車を気に入らないので3年後買い換えようと思ってます
今回の車は一回の試乗で決めてしまったんですが次回は3社くらいから
3台くらい比べようと思います
3年くらいの間なら故障もないだろうと祈ってます
貯金が900万とのことですが
イザって時はお金が大事かと思います
私は不妊治療中なんですが
この治療はお金かかるな〜と
しみじみ思います
どんな車も当たり外れがあるので
400万の車を買うんなら
2回車を買い換えたいな〜と思います

2005.11.17 19:14 7

ともち(38歳)


速く、自分の思い通りに走りたいならやはりロードスターですよ。コンパクトがいいならスイフト、外車に乗りたいならアウディ、これぐらいの違いです。一番の目的が走る車がいいということならロードスターです。

2005.11.21 12:12 12

りな(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top