HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不倫してる友達の言葉にショック

不倫してる友達の言葉にショック

2002.9.2 23:51    1 14

質問者: 妙子さん(28歳)

会社の同僚の女の子が、6年もの間、会社の上司と不倫していたことが
わかりました。
彼女は先日上司と別れました。
それで、その苦しい胸のうちを私に告げてきたのですが……
私は今まで全然気づかなくて、無茶苦茶驚きました。
でも、それ以上に彼女の意見に唖然としてしまったんです。

別れた理由が、なんと会社の取引先の女性に対しての嫉妬だと言うのです。
その上司が、その女性と最近仲がよく、それがどうしても許せなくて
苦しくて別れた…そう言うのです。

その上司には妻も子供もいます。
彼女は、奥さんに対してはちっとも嫉妬心は起きなかったそうです。
ただただ、部外者の女性に対し嫉妬の炎を燃やしていたというのです。
…私は1児を持つ妻としてもの凄く衝撃を受けました。
あまりにその上司の奥さんが可哀相に思ったんです。
不倫相手が、自分(妻)の存在などまるでないように思って、
他の女性に対して勝手に嫉妬しているなんて…あんまりバカにしていると
思ったんです。

もの凄く虚脱感に襲われました。
妻って何なんでしょう…。
不倫女にとっては、同レベルにも並ばないってことなのでしょうか。
妻など、「女」ではないと?
「女」として勝利しているのだから嫉妬もしないと?

変な言い方ですが、奥さんや子供の存在が憎くて悔しくて仕方なかったと…
そう言って欲しかったです。
あんな風に、そんなものははなから相手にしていないとばかりでは、
いくらなんでも…。
結婚して、確かに、「男女」から「家族」になったかも知れない。
それはとても幸せなことであるはずなのに、結局それが男を不倫に
走らせるのでしょうか。

取引先の女性への怨嗟の言葉を吐き続ける彼女に、私は何も言葉を
かけられませんでした。
というか、既婚者である私によくそんなことが平気で話せるな、
と呆れていました。

本当に、その上司の奥さんが気の毒です。
不倫相手に、ライバルとも思われていない、存在を完全無視されているのですから。

みなさんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違います。
彼女は奥さんと張り合ったって勝ち目がないことがわかってたから
最初から存在を無視しただけです。
その取引先の女性は、自分と同じ土俵だったから悔しかっただけ。

不倫してる人なんて、みーんな身勝手です。
彼女には同情も共感もしませんが、失った6年間は大きかったのね、
と思うだけですね。いずれにせよ、それは彼女自身に返ってくること
でしょうけど。

2002.9.3 09:28 27

りんりん(35歳)

その不倫相手は妻を家族と思っても
女としては思っていなかったのじゃないかな
不倫している男の人が妻のことを恋愛対象にしていないのだから
彼女としては嫉妬する必要はないでしょう
彼の家族(母親)に嫉妬する女性は少ないでしょう。

例え不倫をしていても妻に恋愛感情をもっている男の人ならば
彼女も嫉妬したと思いますよ。

まぁ、既婚者として彼女の話を聞いたあなたが
不倫相手の妻側に肩入れする気持ちはわかりますが
所詮他人事なので気にするようなことではないと思いますよ。

2002.9.3 09:44 35

業(27歳)

妙子さん、こんにちは。
以前、私の友人に、綺麗で性格も明るく気さくで男女問わず大人気の女の子がいたんですが、彼女は誰にもなびかなくて…と思ってたらなんと二股男と付き合い始めたんです。他に彼女がいるのを知っていて。
引く手あまたの彼女が、どうしてよりにもよって!と思ったのですが、本人曰く、彼女がいるのに「敢えて」自分にアタックしてきた熱意にほだされたそうです。
妙子さんのお友達にとっても、妻子がいることがその上司の魅力になっていのかもしれませんね。多分、家庭がなかったら彼自身とは恋に落ちないんじゃないかしら。まるで家庭がアクセサリーみたいですよね。
妻としては、何とも虚しいです。

2002.9.3 10:07 17

夏芽(32歳)

妙子さん、こんにちは。

私は不倫したこともされたこともないのですが、今、友達が不倫していて思うことがあってお返事します。
少し彼女の話をさせてもらうと...
彼女は不倫の末結婚し、2年前に旦那さんの不倫で離婚、そしてまた妻子ある人とつきあっています。彼女が結婚したときは私はまだ独身で、その話を聞いた時は正直どうなのかなと思ってはいましたが、彼女が決めたことと祝福はしました。そして今度も妻子ある人。自分が奥さんの立場になったことがあって不倫もされて、そのうえでつきあう神経がわかりません。最近会って話を聞くと、彼は土曜の夜や日曜日も仕事と嘘をついてまで彼女に会ってるようです。

奥さんや子供の立場は自分には関係ない、その位置は揺るがそうとは思わない、私は彼自身と関わってるというような言葉を聞いたこともあります。例えば同じ立場の愛人がもうひとりいる、そして自分がNo.2だとしたらそれは堪え難いと。変な言い方かもしれませんが愛人としてのプライドみたいなものがあるようです。

今度彼に会って欲しいと言われています。ふたりの関係を認めたくない主婦の私としては会わないほうがと思いますが、格好つけて言わせてもらえば、友達のことをどう見ているのか、悲しませるようなことだけはしないで欲しいと忠告もしたい気がしています。

2002.9.3 10:44 18

のりの(34歳)

こんにちは。上手く表現できませんが・・
彼女にとって彼の家庭は手の届かない聖域だと潜在的に思っていたのかも
しれませんよ。妻の立場としては夫の愛人に同じ土俵の上いると思われる方が
いやではありませんか?不倫相手にライバルと思われている方が
私は逆にショックですが・・・。
問題は夫が妻の事を常に女としても見てくれているか??という事で
愛人と妻の問題ではなく、夫婦の問題だと思うのです。

愛人は愛人、所詮、浮気相手なのですから・・。だから妙子さんの同僚の彼女
は、たったそんな事で別れたんだと思いますよ。

2002.9.3 11:03 26

リリ(秘密)

なんとなく同僚の女の子の気持ちが分かります。
私は不倫をしていた訳ではありませんが、バツイチで子供がいる人と結婚しました。
私と結婚をする間に奥さんと別れた後、付き合った女性が居たのですが、元奥さんよりも離婚後付き合った彼女の方が嫌です。今でも。
多分、りんりんさんが言っている「同じ土俵」に居た時期があったからだと思います。
奥さんはまた別の存在なのですね、きっと。

2002.9.3 12:48 6

ケロ(31歳)

不倫相手の奥さんに嫉妬心が無いのは、バカにしてる訳ではなく、女と見てない訳でもなく、永遠に勝てない存在なのが分かってるからでは無いでしょうか?
男なんていくら浮気をしようが最終的には家庭に妻の元へ子供の元へと帰るものです。
中には途中で離婚される方も居ますが個人的にはこれは奥さん側にも問題があるのでは?と思ってます。
(極端に言えば一生浮気癖が治らなかったにしても死んで骨になってしまえば自分の家のお墓へ入りに帰ります)

不倫相手の妻は自分より先に存在した者でほぼ永遠に自分には勝てない存在だから嫉妬するだけ疲れる・・・って感覚じゃないでしょうか?

2002.9.3 14:16 9

○▲□(秘密)

こんにちわ。

私も不倫相手に女として見られなかった・・のではなく
奥さんは別格だと思っていたから対象外に思ったのでは・・と
思いますが。まあ言い方変えればそれも女と見られていないと
言う事にもなりますが・・。

でもそれよりも私は
不倫しながら まだ別の女に目がいく・・
そんな男と結婚していると言うことで
その奥さんはお気の毒に・・と思いました。

本当に誠意のない男。かわいそうです。

2002.9.3 15:54 7

なんちゃん(35歳)

奥さんを相手にもしていないというのとは違うと思います。むしろ、尊重してると言ったほうが近いかもしれません。(へ理屈だと言われるかもしれませんが。)
不倫してる女性がみんなそうではないかもしれませんが、相手を奥さんから奪いたい(別れさせて自分と結婚させたい)って思う不倫じゃなければ、奥さんのことは別格です。自分が結婚したいと思ってなくて、2号で満足なのであれば、張り合う必要はありません。相手の家族と自分の恋愛のためには、絶対バレてはならない相手なだけです。
嫉妬の対象となるのは、自分と同じような立場の独身女です。これは同じ土俵ですからね。3号の存在は許せないです。
ともあれ、同僚の方が別れることになってよかったです。今度はまっとうな恋愛をされることを望みます。

2002.9.3 16:55 6

HOPE(32歳)

なるほど…みなさん大人ですね…。
わたしが低レベルなのかも知れませんが、もし私が主人に浮気されたとして、
その浮気相手が多少でも私の存在を妬み苦しんでいたとするならまだしも、
「いいえ、ちっとも相手にしてません。一生2号で結構ですから。幸せですからほっといてください。あなたよりも他の2号さんのことで悩んでるんです!」なんて言われたら、気が狂いそうです。

はぁ…まあ他人のことですのであんまり私が腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいのですが。
何て言うんでしょう…男も女も浮気をする生き物だとは思うんです。
でも、女の方が比較的バカですよね。
男に利用されるだけされて…。
「俺は2号でいいんだ」なんて言う男はあんまりいませんよね。
考えてみれば、私の同僚、ていよく上司に縁切られたんだと思うんです。
飽きられたんでしょう。
なのに彼女ってば上司に対しては未だに未練タラタラで、関係ない女性を恨んでのたうちまわってる始末です。

もし主人が浮気したとして、本気で奪いにきた女性なら女として戦いますけど、「2号でいいの」なんていう女だったら主人に対してもの凄く情けなく思うと思います。
女性を未来のない「2号」なんてものに留めておく、自分勝手な男。
そしてそれをプライドを捨て「幸せ」などと言える女。
どっちも最低ですね。

何だか過激な言葉づかいになってしまってゴメンナサイ。
今日、同僚がやっぱりやり直すなんて言うもんですから…。
もっと…プライドを持ってよ!と、同じ女として叫びたくなりました。

2002.9.3 23:51 8

妙子(28歳)

私の友達で以前不倫してた子がいるんですが、私は彼女の発言にキレて
彼女を叱りつけたことがあります。
つまり、本妻をバカにしてるということです。

いや、でも私もそう思うんですよ。確かに比較的多いのは
毎日の育児や、やりくりに追われてカリカリしてる人、人の悪口や噂話しかできない主婦、同姓から見ても正直「あれじゃ、だんなも浮気したくなるだろー」って。

なので、妻ばかりをかばうつもりはありませんが
でも、不倫するならそれなりのルールわきまえなきゃって思うんですよね。本妻を甘く見るな、なめるな!って独身の頃から思ってました。

で、あとこういう場合、女の人って相手の女ばかりを悪者にしちゃうとこありますよね。それ全く共感できません。
だんなもきっと「嫁とはもうダメなんだ。もう別れるから付き合ってくれ」なんて事言ってるし、それってルール違反ですよね。
その繰り返しで、愛人をズルズル引っ張っちゃうんですから
女の人も可愛そう。

勿論、何も浮気を薦めるわけじゃないです。でもするならするで、ルールってもんを踏まえて欲しいです。私はだんなに浮気されたくないから、夫婦であっても常に女を演じてます。
だんなも男であってくれます。でもだんなができる範囲の努力さえもしなくなって、異性として魅力的でなくなったら私は浮気するかもしれません。肉体関係を持つかどうかは別として。

でも、私なりのルールは絶対守ります。一番大事なのはだんなさまだから。と同時に浮気相手も選びます。傷つけたくないですから。
逆にだんなの浮気は絶対許しませんが、私に異性としての役割が果たせないなら、その分野だけは外で私のわからないところで補っても仕方ないと思います。私に絶対気付かせないというのが第一条件です。

浮気なんて、自分がしっかりしてればなんてことない
全くのゲームなんですよ。したことある人この掲示板に全くいませんか?

反感買うのわかって言ってます。でも浮気に対して、あまり大きく捉えすぎるのは返ってよくないとも思うんです。それで結局、自分を追い詰めだんなを追い詰め、不幸せのスパイラルにはまってしまう訳でしょ?だから、それがいいたかったんです。気を悪くされた方には、本当にごめんなさい!!
でも、ドンと構えてれば、やはり強いのは妻ですよ。
それは独身時代も主婦になった今も、そう思ってます。
ただそれにあぐらをかかないようにすれば、尚いいんじゃないでしょうか?

2002.9.4 23:52 10

ねね(秘密)

お友達は、人のものを奪うのが好きなんじゃないでしょうか?
だから、たまたま好きになった人が妻子持ちだっただけで、彼女がいる人でも良かったのかも?
それなのに、不倫相手が他の女性と仲良くしていて「奪う」のは好きでも「奪われる」のは嫌な性格のような気もします。
不倫の気持ちは解りませんが、普通は奥さんのことを憎いとか敵対心を持つんじゃないでしょうか?ドラマの見過ぎ?(笑)

それにしても結婚している方にする相談じゃないですよね!?

2002.9.5 16:09 6

まなと(秘密)

こんにちわ。
私は、昔、不倫の経験があります。っと言っても事故みたいなもので、、、彼氏と大喧嘩して別れたときに一緒に飲んでた上司と酔っ払った上の・・・事故です。

不倫する男性は、その相手の女性に対し、「家庭がうまくいってないから・・」「妻には愛情感じない」「子供だけはかわいい」「離婚しないのは子供の為。会社の立場が・・」と言いくるめますから。
だから、「奥さんや子供の存在が憎くて悔しくて仕方なかったと…」という感情が薄くなるのでしょう。

一番憎むべきは、愛する妻を平気で傷つける、そんな行為を平気でできる旦那だと思います。
一度でも裏切りは裏切り。人が悲しむのをわかっててしていることなんですから。

2002.9.11 04:41 6

きりん(32歳)

経験上同僚の女の子の気持ちはよくわかります。私が彼と知り合ったときには、既に彼には彼女がいて、結婚することも決まっていました。そして結婚してからも彼との間は終わらなかったので、不倫という形になってしまいました。どっちにしろ後から割り込んだのは私で、奥さんに対しては嫉妬も多少しましたが割り切れる存在になっていきました。それよりも、私より後に現れた女性と仲良くなっていく彼には、同僚の女の子と同じ感情を持ちました。とられるかもしれない嫉妬は格別違うものでした。
奥さんを馬鹿にしていたわけではありません。
家庭には安らぎを求めていたのが良くわかっていたので、(彼は家庭も大事だとはっきり言う人でした)別の役割をしていたような・・・。(情熱?)
経験をしていない事はやはりわからないことが多いものです。
決して不倫していたことがいいこととは思いませんが、それから得るものもあるのが事実です。
同僚の女の子もこれを機に次はいい恋が出来るといいですね。

2002.9.20 16:51 7

きりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page