HOME > 質問広場 > くらし > 私も出産祝いをするべきで...

私も出産祝いをするべきでしょうか?

2005.11.16 00:04    0 10

質問者: とくめいさん(29歳)

A君と私は共通の友人(Bちゃん)から紹介を受けて友人になりました。
A君は大勢で色々と企画をするのが大好き。友達の友達はまた友達だ。と言う考え方で、10数名のグループでキャンプに行ったり、旅行に行っているようです。
私達夫婦はあまりグループで行動するのが好きではないので、10数名の中の1,2名とたまに連絡を取り合うことはありますが、大勢でのイベントには一度も参加した事がありません。
そしてそのグループの中の1人Cちゃんが出産をしたので、「みんなで合同で出産祝いをしたい。ついては1人3000円。品物は僕が買って来ておきます。」と言うグループ一斉メールが届きました。
私とCちゃんとは1年ほど前にBちゃんを通じて一度だけ会ったことがあるだけです。Cちゃん自身、私の名前を聞いても「誰だっけ?」と思う程度だと思いますし、私もそのメールが来るまではCちゃんのことを忘れていました。。。
それに・・・。グループ付き合いをしていないので当然ですし、疑問すらありませんでしたが、私が出産した時(3ヶ月前)はもちろんそのグループ合同でのお祝いは貰っていません。
こんな状況でも、私もCちゃんへのお祝いを渡すべきでしょうか・・・?
ケチクサイ!と言うレスが付きそうですが、今回払うと、これから次々にやってくる会った事すらないような10数名の方達のお祝い事のたびに、そのときだけ数に入れられそうで億劫に思えてきました。

実はそんな理由でそのメールが着てからも返事をせずに1ヶ月ほど放置してあります。
しかし、もしかしたらA君が私の分を立て替えているかも・・・?と考えると、まだまだ子どもが小さくて動きが取り辛いので、郵便書留で、早急に3000円をA君に送った方がいいのか?とも思えてきました。

どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

する必要は、1%もないと思います!
私も、グループ系は苦手な方なので、なんかそういうの、ひいちゃいます。
しかし男の仕切り屋なんてウザイですね。
私なら、このまま放置しておきます。
まさか、本人の承諾も得ず、立て替えはしてないでしょ。
とくめいさんは、ケチでも何でもないですよ。

2005.11.16 09:21 17

kana(32歳)

お祝いは祝う気持ちがなければ別に送らなくてもいいと思います。
1度しか会ってない人だとお祝いを贈って相手にいぶかしがられてもいやですよね。

返事が来ない時点でA君にもとくめいさんの気持ちは通じているのではないでしょうか。
メールから1ヶ月間たってしまったそうなので、今から書き留めでお金を送るのはやめた方がいいと思います。

2005.11.16 09:34 16

はろ(31歳)

A君からメールをもらった時点で、グループのお付き合いを続けていきたい場合は、お祝いに参加して、グループ内の数人と個々におつきあいしたい(できる)場合は「Cちゃんとは会ったことがほとんどなくて、私が送ってもCちゃんに私が誰だかわからないかもしれないので、今回は遠慮した方がいいかも」というようなことをA君に正直に伝えて断るのがよかったかもしれません。といってももう一ヶ月たってしまっているということなので...
きちんとお断りしていないのでA君が立て替えている可能性は確かにありそうです。
その場合はやはりお祝いするべき、というかしなくてはならないと思います...
ひとまずA君にどうなっているか(直接連絡しづらいようであれば、Bちゃんに相談してみるとか...)聞いてみてからの方がいいと思いました。

2005.11.16 09:39 14

さち(33歳)

このスレの読み始めはつい2〜3日前の出来事(連絡)なのかと思ってましたが・・・
もう1ヶ月も前の連絡だったら、そのまま放っておいて良いのでは??

A君もあなたから連絡がないので「お祝いしたくない」って察してくれてると思いますよ!

確かに今回はたかが3千円だけど、後々に何万円って出費につながり兼ねませんもんネ。

2005.11.16 09:51 13

まこ(37歳)

私ならとりあえず放っておいて、Cちゃんから「内祝」が届いたら、A君に「ゴメン忘れてて。立て替えておいてくれたのね」と言って払います。そして、次に同じようなことがあったら、その時の状況にもよりますが、「あまり親しくないし、もらう側もかえって重荷になるかもしれないから」などと言って辞退させてもらえばよいと思います。
友人関係というのは年月とともに自然と変化していくものですから、あまり先々のことまで深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.11.16 10:07 15

うさぎ(38歳)

けちくさいとは思いません。
グループに入っていたのに、主さんの時はなかったんですよね?
それなのに、それ以外のメンバーに入れられるのはどうかなあという気持ちわかる気がします。

ただ、外れたいなら外れたいとキチンと意思表示をしないと、黙認と取られる可能性もあると思います。

その後どうなったか確認して、もしメンバーに入っていたなら今回は払ったほうがいいかなあ。
買ってしまった後に外れたいと言われると、差額を残りでまた割ることになりますしね。

今後そういう付き合いに疑問を持つなら、キチンと意思表示をしておいたほうがいいと思います。

2005.11.16 10:11 12

いぷぅ(28歳)

グループ活動はしてないので親しい人にだけ贈ります。と最初に言えば良かったと思いますが…
了承した返事も出してなく、1ヶ月も催促が無いと言う事はA君はとくめいさんを外して考えたと思いますよ!
なのでA君から催促が来るまで放置しても良いと思います。もし催促されたら後味悪いので払って、次回からは個人的に贈りますってハッキリ言った方が良いと思います!

それより、とくめいさんが出産した時もグループとしてのお祝いが有れば、今回も快く了承したと思いますが、大して変らない時期に出産してるのに、対応が違う事が失礼じゃない?って思いました。

気にする必要無いですよ!

2005.11.16 10:18 9

kaera(30歳)

こんにちは。
私だったら...しないなぁ。私もそういう付き合いは嫌いな方なので。メールもそのままムシするかも。A君とは少しずつ疎遠に・・ということではダメですかね??

2005.11.16 10:19 9

匿名(秘密)

お祝いしなくていいと思います スレ主さんはもらってないんだし、名前も存在も曖昧であれば尚更!A君には「機会がある時でも個人的にするので。。」と伝えてみてはどうでしょう
ちなみにBちゃんとはスレ主さん連絡は取り合っているのでしょうか Bちゃんにも相談してみてはいかがでしょう

2005.11.16 10:26 10

トウ(29歳)

お返事ありがとうございました。
実は1ヶ月前、メールが始めてきた時は大人気なく「カチン!」と来てしまって放置してしまいました。
そして現在。改めて考えると、よかったかな・・・?と心配になって来ました。

ご指摘にあったとおり、その時にきちんと私の意志を上手に伝えるべきでした。反省です。

グループの皆さんは、結婚されたらご主人やお子さんも連れて参加しているようです。
けど、私以上に主人がそういうのを嫌がるので、余計に足が遠のき、何だかんだと理由をつけて断り続けてきました。

そのメールはグループ一斉メールだったので、その時点まではおそらく私もグループの一員として登録されていたのだと思いますが、返事を放置した以降、折々に来ていたメールが全く来なくなったので、おそらくグループ登録から解除されたかな?と思うと、寂しさ以上にほっとしてしまっている自分に気付きました(苦笑)
嫌われちゃったかもしれませんけど・・・ね。

けど、立て替えてもらっていたらいやらしいので、今回だけは、一度BちゃんやA君に会う機会があったら、さりげなく探りを入れてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2005.11.17 02:15 10

とくめい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page