HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査は安全?

卵管造影検査は安全?

2005.11.16 01:43    0 3

質問者: さちさん(32歳)

近々卵管造影検査をしたいと思っていますが、検査技術のうまい下手ってあるんでしょうか?

私はかなり田舎に住んでいるので、普段は技術やサービスうんぬんではなくて、とにかく近くにある産婦人科を訪ねています。

卵管が詰まってたりすると痛いとかって聞きますが、返って造影剤が詰まったり、造影剤で卵管が破裂したりしないのでしょうか?

卵管造影検査は(レントゲンの写りの良し悪しは置いといて)安全なものですか?

もし手術のように医者の技術によっては失敗→卵管が使い物にならない、なんてことがありうるのであれば、何時間かけてでも遠くのいいと言われる病院まで行こうかと思います。

検査後、造影剤は体に吸収されるのですか?

その後何か薬を飲んだりするのでしょうか?

何しろ初めてで恐いので、バカな質問だったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影検査を昨日受けました。

実はこれが2回目で、前回は1ヶ月前でした。
 検査中は全く痛みがなかったので、「異常ないんだわ」と安心しきっていたのですが、終了後先生の「う〜ん、詰まり気味ですね」の一言にショックを受けました。

検査後は特に具合が悪くなったりはしませんでした(そのあと仕事でした)が、緊張していたせいか疲れました。また、終了後2日間は、「バナン錠」という抗生物質を処方されました。

後日レントゲン写真を見たら、卵管膨大部という卵管の先が両側共全く写ってなく、呆然。
クラミジアの検査も陰性で、卵管造影の検査でも痛みがなかったので、先生もこの結果に首をかしげていました。

そこで昨日の2回目となったのです。
2回目は担当の先生自らが行ってくれました。(本当は別の先生がやる予定でしたが、初対面の先生では不安だったし、もう3回目は受けたくなかったので、無理を言って変更してもらいました)
 前回同様、痛みはほとんどありませんでした。(最後の方に生理痛のような鈍い痛みはありましたが)

レントゲン写真はまだ見ていないのですが、検査中の様子では「卵管は通っているみたい」とのことでした。

1回目の結果を聞いた時は「卵管が閉塞しているんだ」とかなり落ち込み泣いてしまいましたが、2回目を受け通っていることがわかり、本当に嬉しいです。

私の場合は1回目の検査である程度詰まりがとれて、2回目で通過したのかもしれませんが、検査をする人の技術力もひょっとしたらあるのかなぁと思いました。

さちさんも不安はあるかと思いますが、がんばってくださいね。

2005.11.16 15:16 12

もこもこ(34歳)

私の経験からですが先生がヘタでも卵管にダメージを受けるようなことはないと思いますよ。
私は2回受けてます。
一回目は痛みもなくスムーズに終わりました。
結果は右卵管閉鎖&水腫がわかりました。
その後AIHに進みましたがなかなか妊娠しないので約1年後もう一度受けました。
1回目とは違う先生が行いました。
2回目は最初から激痛が走り同じ検査とは思えないほど本当に痛かったです。
素人目にも「造影剤一気に流しすぎ〜!」とすぐ分かるぐらい荒いやり方でした。
「このヘタクソ!」と心の中で罵倒しまくり「私の卵管大丈夫かな?」ととても心配しました。
(結果は前と変わらないものでした)
そして半年後無事妊娠しました。
ということは卵管無事だったようです。
造影剤は体に吸収されますよ。
検査後は抗生物質を処方する病院もあるそうですが私は2回とも処方されませんでした。

2005.11.17 00:45 15

さくら(33歳)

もこもこさん、さくらさん、書き込みありがとうございました。(お礼が遅れてすみません)

検査で卵管が損傷するようなことはなさそうですね、ほっとしました。でも医者の技術によっては、痛かったり、写りにくかったりするのでしょうね。。。

まずは近場に行ってみることにします。それから結果次第でまた病院選びを考えて行きたいと思います。

もこもこさん良い結果がでるといいですね。私もさくらさんみたいに早く妊娠したいです。

2005.11.21 14:01 12

さち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page