HOME > 質問広場 > くらし > 自信がもてない・・・(愚痴)

自信がもてない・・・(愚痴)

2005.11.16 12:43    0 7

質問者: てんのすさん(34歳)

私は日常生活の中で夫から「だからあなたはダメだっつうの」と、毎日のように言われます。「何百回言わせるの!」「言われるまで気づかないなんてバカじゃないの!」とも。言葉に出さなくても心では常にそう思ってみている(観察している)ようです。夫は博識な上に、人に対する気遣いがこまかくて、自分にも他人にも厳しい人です。これに対して私はおおざっぱで、成り行き任せ的な性格です。他人にも自分にも甘く、いたずらに自尊心が強いという悪い面もあります。
実際のところ育児中でいちいちそんな言葉に傷ついてる場合ではないのですが、これからの自分と家庭、過去の自分(が育ってきた環境や人間関係)について自信がもてなくて、苦しいです。そんな自分でいると、当然子供にも影響出るだろうし・・・。

私が夫に対して言いたいことを我慢しないで明るく切り返せれば、もっとも面倒くさくなくていいのにと考えられますが、経験上夫に口では勝てないのでどうしてもクヨクヨしてしまい無口になる、そんな私に夫はさらにストレスを感じているようです。

夫に日常生活の些細なことでストレスをためて欲しくないので、夫も子供も私も居心地良い家庭を目指したいと思いますが、常にイライラしている夫が怖くて、何をするのも、会話するのさえ気が引けてしまいます。悪循環です。

長くなってしまいました。こんな愚痴を読んでくださった方ありがとうございます。厳しい叱責もあると思います。また、共感できる方の意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達(男)の話を書きますね。

彼は奥さんを見ているといらいらするそうです。
お願いしたことすらできないとも言っていました。

例えば
・食器を洗う時はいつまでもダラダラと時間をかけて洗う。

・彼のお気に入りのワイングラスを気をつけて洗うようお願いしても、気づくとシンクの中で横に倒れており、しかもその中に箸が突っ込んである。

・彼の靴が汚くても何もしない。磨いてくれるようお願いしても、その時は「わかった」と返事をするが、翌日も靴は汚いまま。
などなど・・・。

それを聞いて私は、「だったら自分でやればいいじゃん」と言ってみたのですが、疲れて帰ってきて家事はしたくないと言っていました。
彼の奥さんはボ〜っとしている感じの人で、てきぱきと動く人ではありません。

先を読んで行動できれば、旦那さんの不満も解消あれるのではないでしょうか。
でも旦那さんは具体的にどんなことで不満を抱えているのですか?

2005.11.16 15:49 15

とくめいちゃん(秘密)

てんのすさんがちょっとかわいそうな気もしましたが、ご主人の言うように、何度も同じ間違いをしたりなどが多いのでしょうか?
ご主人は、ストレスの多いお仕事ですか?多分、きっちりと仕事をこなし、できる方なんだと思います。でも、もう少し人に対して大らかな方が、人間的には魅力があるかもしれないですね。
口で勝てないなら、手紙で自分の気持を正直に書いて、読んでもらったらどうでしょうか。毎日怒られ続けると、傷つきます、落ち込んでしまいます、などと。
こんな比較は失礼かもしれませんが、私の祖父母はよくケンカをしていて、晩年、祖父は祖母をキツイ口調で怒ってばっかりいました。そのうち、祖母は認知症になってしまいました。怒られ続けるのって、良くないみたいです。
てんのすさんは若いので、そのようなことは絶対ないでしょうが・・。
人って、誉められた方が伸びるような気がするのですが、どうでしょうか?

2005.11.16 16:13 16

ピグモン(秘密)

てんのすさん お気の毒・・・
私もそんな風ですよ。性格がもともとマイペースでおおざっぱ&数字が苦手。
そして旦那はまじめでコツコツやる性格で、家計もにぎっていて常に電気を消せとかなんやかんや言われてばっかりいるので 非常に似てると思いました。
亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんもそうでした。
まあ 昔の人なので 亭主関白でおばあちゃんはおとなしい人で、言われっぱなし。
ピグモンさんがおっしゃるようにやはりおじいちゃんが亡くなったあと、
躁鬱(ソウウツ)病になってしまいました。

人間誰でも得意不得意はあるし、誰でも何か優れたところはあるものです。
確かに夫からうるさく言われる事は自分が苦手なので なかなか出来ないけど、
そういうのはダメでも 例えば美味しいお茶を入れるのが上手とか、
どこかぽーっとしている事こそが 人をホッと和ませられる存在である場合もあります。
ご主人もてんのすさんの魅力に惚れて結婚されたのですから。
 ダメな部分は愛嬌でもあります。
うちの旦那も節約ではうるさいけど、片付けとなると自分じゃできない困ったチャンです。
 出来ないなりに一応やろうとする姿勢は大事ですが、できないからって暗くなることはありませんよ。
 人間誰でも凸凹補い合って存在していけるんだし、結婚生活も成り立つと思います。
 自分の得意な事で家族を和ませ、包んで暖かい家庭を作れるよう 明るく前向きでいましょうね。お母さんは家庭の太陽です。

2005.11.16 17:59 13

ぐりこ(42歳)

ウチの父親が、そういうタイプ(てんのすさんのご主人)でした。
母も母でのんびりしてるし忘れッぽいしで、父はいつもイライラと怒鳴り、母に罵声をあびせてました。
私はそんな家庭が大キライでした。
(結局離婚しましたが)

てんのすさんも、一度ビクビクしてばかりじゃなくて、ご自分が傷ついてるコト、あまりイライラしてる父親だと子供にもよくない等 ご主人に話してみてはどうですか?

たぶん・・・ご主人、奥様であるてんのすさんに当たるコトでストレス発散してるような気がする・・・。
そういう方には弱く出るとますます強く当たられますよ!
話し合っても変わらなかったら、家を出てみるとか・・・少し強行に出てはどうですか?

2005.11.16 19:17 15

まこ(37歳)

言われっぱなしで腹は立たないのですか?
「私が悪いのね。」と納得してクヨクヨして萎縮し続けていれば、さらに悪循環では?まるでいじめっ子といじめられっ子ですよ。

でも何事もそれぞれに得意不得意はあるし、どこに価値を認めるかという基準もそれぞれなんですよね。てんのすさんの方がご主人よりも優れている点もあるはずなんですよ。それを尊重しないですぐ馬鹿にするご主人は博識かもしれないけど、人間性には欠けている部分があると思います。

私と主人も似たような感じでしたが、喧嘩しようにも口ではかなわないので逆ギレして口を聞かない、プチ家出などなどの実力行使に出ることで、ようやく「怒らせたら怖い奥さん」という立場になることが出来ました。てんのすさんもたまには「あなたにそこまで言われる筋合いは無い!」と逆ギレしてしてみたらどうでしょう?その時はギクシャクすると思いますが、家庭がより自分らしく気楽に生きていける環境になると思いますよ。

2005.11.16 19:56 13

ねこむすめ(35歳)

私も前に、ダンナに毎日馬鹿にされ幸せではないスレを立てました。
2年間毎日おまえはバカだと言われて
精神的にも参ってしまいました。

いつも機嫌は悪いし怖くて言いたい事は何も言えないし、口も達者で
話せば人を馬鹿にするので
私は全く話さない事にしました。
娘も嫌だと言っていました。

そして離婚したいと思うようになり
もうどうでもいいや!!と腹を決め
今まで怖くて言えなかった事を
ズバズバと言うようになりました。

頭は良くても人間性に欠けている 
そんな態度で誰がついていくか
そんな人と分かっていたら結婚したくなかった などなど冷めた感じで坦々と伝えました。
今ではむこうがビクビクするように
なりました。

我慢ばかりは続きませんし、心が病気になってしまいますから
強い態度を見せて改善していかないと
ずっと我慢人生になってしまうと思います。頑張ってください。

2005.11.17 09:28 12

悩み中(33歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
どうせクヨクヨするなら口で戦って負けてからでもいいかもしれませんね。その方がお互いに納得しあえると思います。怒られ続けると精神的に良くないのは、怒っている側にしても同じですよね。つまらないことで怒らせない、怒られないような毎日が築けるように工夫してみます。頑張ります。

てきぱきと行動しない、どこかぽーっとしているという特徴はそのまま私にあてはまります。恥ずかしながら他人をイライラさせる要素は多いみたいです。反対に慕ってくれる人もいることはいるので、孤独感はそれほど感じません。

夫の家族・親戚は皆てきぱきと行動が早く探求心も強い人達ですが、彼はそこにない何かを私に求めたのかも知れないですね。その何かも探りながら努力したいと思います。

2005.11.17 22:35 14

てんのす(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page