HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いつが排卵?!?!教えて...

いつが排卵?!?!教えて下さい!!

2005.11.17 09:36    0 6

質問者: ゆきさん(30歳)

二年前からジネコには励まされ頑張っているゆきです。
死産・流産と二回の流産をし、やっと解禁となり励んでいます(笑)
質問があります!!!!
周期としては28日〜32日で

周期12日:36.43
周期13日:36.37排卵検査薬 何となく陽性
周期14日:36.11 仲良し 排卵検査薬 陽性
周期15日:36.45
周期16日:36.31
周期17日:36.38 卵白のようなおりもの
周期18日:36.51 のびるおりもの

私としては13日〜14日の間に排卵かな!と思って仲良ししたんです。主人の仕事が不規則で、やっと今回排卵周辺に家にいてくれたので頑張れたんですが、昨日卵白のようなおりものが出たのでネットで調べたら『排卵前になるおりもの』と書いてあったので、もしや16日が排卵??!!と思い、どなたか教えて頂きたいと思って(T T)
基礎体温・排卵検査薬・おりものを検査してみたのですが、わからなくて。。。

やはり卵白のようなおりものは、排卵前なのでしょうか?
排卵後に起こる事はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵検査薬は当てにならないことがあるので、私はおりものの方を信用すると思います。
念のため、今日仲良くしておいたらどうだしょうか?
明日あさって体温が上がれば、おりものがあった方が排卵日かな?と思います。
もちろん、一番確実なのは、病院のエコーで卵胞を確認することなんですけど。

2005.11.17 11:15 13

みみ(32歳)



私は不妊治療で半年間通っています。
ゆきさんと同じように、基礎体温は一定していないし、おりものは常にあるので毎月病院で卵胞チェックしてもらっています。特に今月は注射や、卵管造影検査を受けたので通常より体温がさらに一定していなくてわからなかったです。
卵胞の大きさから排卵日をお医者さんに予想してもらって、1.8〜2.0mmになってから家で排卵検査薬を使っています。

2005.11.17 15:06 13

ぶた(29歳)


どちらなのでしょう・・・
検査薬よりもおりものの方が確実な気がします。検査薬では排卵を促すホルモンを計測するみたいなので「そろそろ排卵ですよ」くらいまではわかるそうですが、確実な日はつかみづらいみたいですよ。
ちなみに私は病院で排卵チェックをしてもらう事にしました。

2005.11.17 15:33 13

さっちん(35歳)


私もみみさんと同意見。
私だったら今日か明日あたりに仲良しします。
私もおりものの判断で妊娠2回しましたよ。
一回は流産でしたが・・・・。
私だったら、排卵してるかなぁ?と判断するかも!!

2005.11.17 15:47 13

まみもみ(32歳)


本当にジネコの皆様には助けられます。
病院で検査した方がいいですよね。分かっているんですが、妊婦さんが多いのと、前基礎体温表を待合室で看護師さんに渡す時、妊婦さんが何か自分を見ている感じがして(←被害妄想ですよね)足が向かないんです↓
今回ダメなら行ってみます!

今日と明日は、主人が夜勤なので無理なんです(泣)
排卵の時、ちゃんと仲良く出来たら本当に嬉しいんですけど、タイミングを逃してしまいます。。。
今は排卵のためか、お腹がチクチクして胸が張ってます。
少し期待して、月末まで待ってみようと思います!
みなさん、ありがとうございます!
人に話す事で、こんなに安心するんですね☆感謝です!!

2005.11.18 00:29 12

ゆき(30歳)


排卵検査薬は何日間か陽性が続く方もいらっしゃるようですよね。
もしかしたら周期15日も16日もそれ以降も検査薬をすれば陽性だった可能性もありますよ?!

普段、低温期から高温期へ移行するのに要する日数はどれくらいなのでしょうか?
もし、普段からすぐにグンと高温へ移行するのであれば、
ゆきさんが検査薬で陽性になった後の体温は高温に移行されていないように思うので、
排卵があったとは考えにくいと思います。

自分の周期と高温期の日数から逆算すれば、
だいたいこの日からこの日くらいまでに低温期が終わるはずだということはわかりますよね?
ゆきさんの一番長い周期が32日なので、高温期が例えば14日間だとすると、
周期18日が高温期1日目と考えられます。
ゆきさんの周期18日の体温、微妙ですよね。
基礎体温で判断すると、周期17日〜18日にかけて移行しているのでは???

おりもので判断するのなら、おりものが一番多くなった日の翌々日あたりが排卵日だと聞いたことがあります。
17日からおりものが増えているようですし、
私だったら周期17日か18日・19日あたりが排卵と考えます。
あくまでも私だったら…です(^.^;)

うまくタイミングが合うといいですね!
がんばってください。
私も来月より人工授精にチャレンジする予定です。

2005.11.18 12:03 12

ゼン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top