HOME > 質問広場 > くらし > 友達の妊娠に落ち込みます。

友達の妊娠に落ち込みます。

2005.11.17 20:17    0 32

質問者: 優さん(35歳)

撃沈するたびに落ち込んでる赤ちゃん待ち3年の主婦です。一度流産の経験があります。

自分より後に結婚した子がどんどん妊娠・出産していくのを見ると、ますます落ち込みます。
ほんとは喜んであげたいのに、嫉妬してしまう自分がいます。
特に、いつも不倫ばかりで、最終的には略奪愛で結婚した友達があっさり妊娠したり、「子供なんていらない。よっぽど流産しようと思った」という友達が3人の子持ちだっていう事実にどうしても納得がいきません。こういう友達に限って、私が流産したときも心ない言葉を平気で言ってました。

私が納得がいかなくても仕方ないのはわかってるんですが、どうしても誰かに聞いてほしくて書いちゃいました。こんなふうにぐちってしまう自分にも嫌気がさしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あなたより先に結婚した人はあなたより先に妊娠しちゃいけないのかな?
そのお友達が流産すれば満足するのかな?

嫉妬することによって、自分が惨めにならないですか?

羨ましく思うことはあっても、嫉妬や妬みは自分を醜くするだけですよ。

2005.11.17 22:17 15

ゆみ(29歳)


「どうして私にはできないの?」
じゃなくて、自分が妊娠した時の
ために色々聞いとこう♪って思った
ほうが楽しくないですか?
前向きだし。
それに、いつか妊娠した時、
皆に喜んでもらいたいなら、
周りの妊娠はいっぱい祝福して
あげる方がいいと思います。

わたしは先に妊娠出産した友達に、
自分が不妊治療中も妊娠中のことや
育児について色々教えてもらって
ました。

ちゃんと役に立ちましたよ(^^)

いい人でも悪い人でも、
どんな人でも妊娠する時はします。
嫉妬しててもつまらないだけです。
もっと楽しくいきましょうよ♪
切り替えないと、ず〜〜〜っと
苦しいままですよ・・・。
そんなのイヤですよね。

2005.11.17 23:07 15

ミユ(31歳)


はじめまして!優さん。すごく優さんの気持ちわかります!私は一人子供がいますが二人目がほしくてなかなか出来ません!周りはみんな普通に順調に妊娠・出産しています!私は去年流産してやっと先月妊娠しましたが今月また流産してしまい月曜日に手術してきました。入院中は妊婦さんの検診や出産した人と赤ちゃんがたくさんいました!その周りの検診では赤ちゃん元気に動いてますよ!とか・・・ほんとに早くここから抜け出したかったです!周りのママ友の中でも私は一回目の妊娠は早かったのにだめになってしまい今となっては最後の一人になってしまいました!だから私はみんなに出産祝いあげてばっかり!ほんとにだんだん喜んで心からあげることが出来なくなってしまいました!自分でも本当にこんな自分嫌いで情けないです!早く心から喜びたいです!なんだか私の愚痴を長々書いてすみません!早く優さんにも元気な赤ちゃん来てくれることを願ってます!お互い心から喜べるようになるといいですね!

2005.11.17 23:23 14

歌(30歳)


子供が居ても心無い言葉しか掛けれない人は決して幸せな生活を送ってるとは思いません。

そんな人を羨むより
子供が居ても居なくても、人には優しい言葉を贈れる事が幸せでは無いでしょうか?

本当のお友達の妊娠は一緒に喜んで、一杯妊娠菌貰うと良いですよ!

2005.11.17 23:52 13

匿名(秘密)


結婚して丸4年で、初出産しました。
この間、1度流産しています。
不妊かどうか、と疑った事もありませんでした。
他人の妊娠に嫉妬したこともありません。

要は気持ちの問題なんですよ。
妬んだって苦しいだけだし。
この子供ができない数年だって、楽しく夫と過ごした方が良いと思いませんか??
子供ができたら夫婦2人でのんびりする事もなくなりますよ。
私はネットするまでは、不妊の人が友達や姉妹の妊娠にここまで嫉妬心を向ける事があるなんて知りませんでした。
友達がどんな経緯で妊娠しようと、あなたには無関係ですよね。
そのくせ、自分が流産した時にはヒドイ事言われたって根に持って・・・。
あなただって、お友達にヒドイ事思ってるじゃないですか?
3人の子持ちなのが納得できないって?
何か呆れて物が言えませんね。
こんな感情は醜いだけ。心の中でつぶやくだけにして下さい。

2005.11.18 01:43 17

匿名(30歳)


優さんこんばんは。
私も治療中の赤ちゃん待ちです

妬んだりして自分が惨めになる気持ちってありますよ
それを誰にも言えなくてここで誰かに聞いて欲しかったんですよね。

大丈夫だよ、心落ち着かせて赤ちゃん待ちましょ!!

2005.11.18 01:49 7

ぽーにゃ(29歳)


優さん、わかります。
友達の妊娠は嬉しいけれど、焦りますよね。
人間なんて、そんなに心がきれいなわけでも、広いわけでもないと、私は思います。
だから、優さんの正直な気持ちわかります。
一日も早く、優さんにも赤ちゃんができるといいですね。
落ち込むだけ落ち込んだら、気分転換して、また頑張りましょうよ!!
私も頑張りますよ!

2005.11.18 07:49 7

YUIKA(30歳)


私は、優さんの気持ち、キチンとではないかもしれないけれど、わかります。嫉妬、しちゃいますよ。人間ですもの。それをこれではいけないと思い、自分を責め、そして一生懸命に前向きに捉えようとしても・・・・できない。書き込みをされた内容以外にも、つらい思いをされたのかもしれない。だから、ここに投稿されたのでしょう。そういうあなたを私は、大変正直で、一生懸命真摯に生きている方だと思いますよ。

まずは、そういう自分を認めてくださいね。あなたは大変素敵な心を持っていると思います。

そして・・こんなことを知っていると、もしかしてちょっと気持ちが軽くなるかもしれないと思って、書き込みしますね。
ひとのこころは、無意識の領域が、意識している領域よりも多くを占めているそうです。
そして、無意識の領域が、その人の現実を作り出しているそうです。
無意識というのは、その人が普段何を考えているかで、形成されています。

で、この無意識の領域は、「主語が無い」のです。どういうことかというと、「●さんが、失敗すればいいのに」と思ったとすると、無意識は、「●さん」というのを認識せず、「そうかそうか、失敗を願っているのか」と思い、失敗が自分におきてしまうのです。
だから、「なんであんな人が妊娠するわけ?」と妊娠自体を否定した考えを持っていると、それは自分に現実として跳ね返ってくるんだそうです。
(不妊の原因がそれだといっているんではないですよ。だから、優さんは悪くないし、今は、まだ時が来ていないだけだと思います。)

だから、どんな人の妊娠でも、まるで自分の身に起こったみたいに考えるのが一番いいんですって!

すでに、望むことが現実になったように振舞うこと、これを私は、優さんにオススメします。

(矢沢永吉さんも、貧乏で無名だった時に、「これは、オレが将来有名になった時に話せるネタになる」と、すでに有名になったつもりで生活していたと聞きます。)

「あんな子に3人も子供がいてなにさ〜」ではなく、自分に3人も子供が授かった気になって、毎日過ごされたらドウでしょうか?

ちなみに、私は、妊娠する前から、おなかに話しかけていました。
「おはよう。今日も一日楽しく過ごそうね」「お母さん、今、ご飯つくってますよ〜。」など。
バカみたいと思われるかもしれませんが、そのほうが自分も楽しいし、気分も前向きになれるかもしれません。

参考にならなかったら、ごめんなさいね。
でも、「その気になる」。これ、オススメですよ。少しずつ妬ましい気持ちが消えていくことを願っています。

今日も寒いですが、いい天気です。どうぞ、今日一日、気分が健やかにすごせますように。

2005.11.18 08:23 7

こころ(秘密)


私はありますよ。
落ち込む気持ち。自分自身の年齢の
焦りもあるし、長く不妊治療してると
暗くなる時も絶対あります!
出来る人はどんどん出来るのにどうしてなんだろうって悔しさもあります。
親友が妊娠したら落ち込みますよ。私なんて全くしらない人でも赤ちゃん連れているのを見ると落ち込むというか寂しい気分が
したものです。
それは本当の気持ちなんだから仕方ないと
思います。いつもきれいな気持ちを
持つなんて無理ではないでしょうか?

でも いつの日か必ず自分が母親になれると信じて頑張ってください。
他の人の子供が欲しいのではなくて
お二人の子供が欲しいのですから。

2005.11.18 08:32 7

ほし(36歳)


優さん、こんにちは。

優さんのおっしゃりたいことは、ゆみさんのおっしゃるような、妊娠しちゃいけないとか、流産すればいいとか、そんなことではないんですよね。
ゆみさんのご意見は落ち込んでいる優さんに対して、ちょっと辛口だなと思ってしまいました。

私も、子供なんて絶対いらないと言っていた人が計画もないのに妊娠しちゃったという話とか、できちゃった結婚でどうしよう…なんていっている人を見ると、こんなにこんなに沢山の赤ちゃんを心待ちにしている人がいるのに、ちょっと理不尽だな…と思うことはあります。

でも人は人!自分は自分!と思って前向きに考えるようにしています。
今は自分に与えられた準備期間&自由時間だと思って、新しいことに挑戦したり、のんびりお風呂につかったり(これって赤ちゃんのいるママたちにとってはかなり贅沢なことなんですって!!)今でしか出来ないことや、夫婦2人で楽しむ時間を沢山もつようにしています。

妊娠のことだけではなくて、人は誰だって多からず少なからず、誰かや何かに嫉妬したり羨むことってあると思います。
どうかご自分を責めないで下さい。

素敵な先輩ママさんも沢山いますが、
同じように赤ちゃんを授かりたいと願ってがんばっている人も沢山います。
優さんもどうかどうか元気を出してが
んばってください!!

2005.11.18 08:56 8

もも(32歳)


優さん、お気持ち分かります〜〜〜
誰も嫉妬したくてしているんではないんですよね。年齢的にも少し焦ったりしますし。私はもう少し若ければこんなに焦らないのかも知れないなんて思ってます。もっと余裕もって不妊治療も出来ているのもな・・・

結婚したのになかなか妊娠しなくて、欲しい欲しいと思っているときに友人が出来ちゃった婚してあっさり子供をもうけていたり・・・うらやましですよ、やっぱり。

でもでも、負けません!!子供大好きなんです!!一緒に前向きに頑張りましょう!!出来ずに悩んでいるのは優さんだけではないですよ!!
愚痴結構!!いいじゃないですか!!ここで愚痴って少しでも気が晴れれば幸いですよ

優さんにも私にもきっときっと授かるときが来ます。結婚していない友人は「結婚しているだけでも羨ましい」と言いますからね。私たちだって羨ましがられているんです。頑張ろうね♪

2005.11.18 10:17 9

yuyu(35歳)


私も流産の経験があるので、気持ちはわかります。
あまり妊娠継続に苦労していない人や、簡単に子供を産むことが出来る人は時として傷つくようなことを平気で言ってますよね。

流産しようかと思った、なんて言ってる友達は流産したことが無いから言えることで、デリカシーのかけらも無いと思いますね。

優さんが嫌な気持ちになるのは、友達の質の問題だと思います。

不倫ばかりしていた友達や、簡単に流産しようかと思ったとか口にするような人種です、そういう人達と関わっているからこそ、優さんの中でやりきれない気持ちが沸いてくるのだと思います。

子持ちにも良い人は居るし、人の気持ちも理解できるような人は居ます。
まず、優さんが対等な目で物事を考えられるような心の余裕を持たなければ
、いつまでたっても次元の低い友達と一緒ですよ。

もっと、交友関係を見直して、良い人と関わるようにしたほうが優さん自身のためだと思いますから、頑張って視野を広げてください。

2005.11.18 10:34 10

はな(29歳)


優さん、こんにちは。
お気持ち分かる気がするな〜。
赤ちゃん待ちをしてて、理不尽に思えることってたまにありますよね。虐待で亡くなったりするニュースを見るとそう言う気持ちが強くなります。
ただ、お友達が何を言っていても本当の気持ちはわからないんですよね。
もしかしたら本当は喜んでたのかもしれないし。。。

優さんもお友達の妊娠も本当は喜んであげたいし、おめでとうの気持ちもあるけど、こころのちょっとした部分に「どうして私には来てくれないのかな。。。」って気持ちが生まれるんですよね。
そしておっしゃる通り、自己嫌悪になってしまう。。。
それでも私たちが出来る事は、Babyちゃんに出逢うためにチャレンジすることだと思うんです。いつ出逢うかはわからないけど、きっと出逢えると信じて頑張ってます。
優さんも気持ちを切り替えて頑張って行きましょ!!
お互い、嬉しい報告が出来る日が1日も早く来てくれますように。。。☆ミ

2005.11.18 11:18 9

あず(30歳)


みなさんのご意見、厳しいですよね。
きっとそんなに努力・苦労しなくても妊娠できた方なのでしょう。
私は結婚して6年目、赤ちゃん待ちで治療をしていますが、毎月撃沈してます。。。
もちろん優さんと同じ気持ちを持っていて、私より後に結婚した人が続々と妊娠→出産していっている事に焦りを感じることはしばしばです。
それがハネムーンベビーであったり、できちゃった婚であったり、様々ですが。。。
妊娠の話を聞くのが嫌で、もう何年も連絡をとってません。
一番ショックだったのは去年結婚したばかりの義理妹が妊娠した事でした。
そんな身内のことを羨ましく思ったりするのはどうかと厳しいお小言をいただくかも知れませんが、なかなかできない私にとってはやはり正直な話、心からおめでとうとは言えませんでした。
きっと「だから不妊症の人は・・・」とか言われる事でしょうが、自分にないものを羨ましく思ったり、妬んだり、素直になれなかったり、祝福してあげたりできないのは人間なら誰でも持っている感情だと私は思っています。
その基準や矛先が人それぞれ違うだけで、当たり前の事なのではないでしょうか?
だから優さんも他人を羨ましく思ったり、納得のいかない事に苛立ちを感じたりするのは、無理に抑える必要はないと思いますよ。
そんな自分に嫌気がさしているって自覚している自分がちゃんといるのですから安心してください。
人間としてのしっかりとした感情があるという事ですよ。
つらい思いや苦労した分、ちゃんと幸せがやってくると思います。
その時に悩んでいる人や困っている人がいたら、温かい言葉をかけてあげられたらそれでいいじゃないですか。
と、私はそう思います。

2005.11.18 11:45 12

うり(28歳)


私も同じですよ☆
私は流産して、二年経ちます。
その二年の間、何人もの友達が妊娠や出産をしてきました。
そのたびに「おめでとう☆」と口ではいいますが、やはり心の奥では僻みや嫉妬心があるのが本心です。
そんな心を持つ自分がとっても嫌なので、絶対にその気持ちを顔に出したり口にしたりしない様にしてます。
流産や、不妊を経験している人が世の中には沢山います。
人間なんだから嫉妬はあって当たり前☆
優さん、元気を出して♪
いつか可愛い天使をこの手に抱けると信じて頑張りましょうよ☆

2005.11.18 12:04 9

ネガティブ(31歳)


会って苦痛なお友達は、距離をおいていいと思いますよ。
ストレスは、不妊の敵です!

それと、流産経験があるという事は、妊娠できる!という証明でもあります!
自信をもってください。

2005.11.18 13:34 9

はらげ(28歳)


優さん、お気持ち判ります。
流産して欲しいとか自分より後に妊娠しろとか思っているわけではないんですよね。ただよりによって何でこんな子のところにばかり赤ちゃんは選んで行くのか?という心に沸き立つ疑問は否めませんよね。

先日も3人目妊娠中の友人と2人の子持ちの友人が「女の子じゃないと産む気がしない」とか「うちも来月ねらっちゃおうかな〜」とか、さも自分達は男女の産み分けも妊娠月もコントロールできるんだ的発言を繰り返しているのを横で聞いていて気分が悪くなりました。
私が不妊治療に通っているのを知っていてこの発言。さらに「お医者さんにいつHしてとか言われるんでしょ、それでも妊娠しないなんてね・・・」と言われました。
もちろんこんな友人とは二度と会いたいとは思いません。これを「妬み」「嫉妬」と呼ぶのでしょうか?私は違うような気がします。言うなれば「世の中の不条理」「不公平感」に近いのかな・・・。
長くなりましたが優さんが今感じているお気持ちは人間としての心理が正常に働いているということだと思います。自分の気持ちに素直に向き合ってあげて下さいね。

2005.11.18 14:51 11

匿名(33歳)


 お気持ち、よーくよーくわかるつもりです。私も赤ちゃん待ち8年の末、妊娠しましたから。「どうして私だけが・・・」って、思っちゃうことありますよね。

 でも、気持ちの浮き沈みの中で嫉妬する時期はあっても仕方ないけど、それがずっと続くようではいけないと思います。

 三浦綾子さんのエッセイの中に「愛することは意志である」という言葉があります。人を愛することですら、意志の力で出来る、ということです。
 自分を変えられるのは自分の意志だけだと、私も思います。

 ウソでもいいから、「友人の妊娠を喜んであげよう、そして次は自分が喜んでもらおう」と言い聞かせてみてはどうでしょう。案外、自己暗示って効きますよ。

 最後に・・・子供のいる人生も、子供のいない人生も素晴らしいですよ。私は本心からそう思えるようになって、最後のけじめにと受けた顕微授精で妊娠しました。

2005.11.18 15:33 10

たま(33歳)


前向きになりたいですね。
でも、優さんの気持ち、私もよく分かりますよ。
愚痴っていいと思います。
ラクになりましょう!

2005.11.18 17:08 9

wash(30歳)


不妊治療が長いとナーバスになりますね。
私も治療中に友達の妊娠出産を知る度にどうして自分は普通の女性に出来ることが出来ないんだろうとか思いました。

不倫や中絶してたってすぐ妊娠する人もいるのにね。子供が出来ることが当たり前だと思っている人は「欲しく無いときに出来て不幸」とか言うし。そういう時はよっぽど私にくださいって思いました。

6年治療してきたから優さんの気持ちはとても分かります。納得なんて出来ないですよね。私も妊娠してやっと受け入れられるようになりました。
ようするに妊娠しない間は納得出来ませんでした。
一日も早く優さんにコウノトリさんがやってきますように。

2005.11.18 17:49 10

ランタン(26歳)


優さんのお気持ちはすごくよくわかりますよ!私も赤ちゃん待ち3年になります。同年代の友達も、ほとんど二人目、三人目が出来ただの、産まれただの、の報告を言ってきます。つい最近も一番仲良くしてる友達から二人目出来た報告がきました。
・・・落ち込みますよね、やっぱり。どれだけ表面を取り繕っても心の中は、ますますの焦りと嫉妬が沸いてしまうのは仕方がないことだと思います。
でもこっちがいくら悩み苦しんでも、相手には何の罪もないわけですし、友達だし、いつまでも落ち込むのはやっぱり無益だなぁ〜と思います。
私も毎月撃沈しては凹む日々ですが、これだけ落ち込んできたから、ホントに子供が授かったときって、いったいどれだけ嬉しさがこみあげるのかな?と想像しただけで、ちょっとワクワクします。不妊に苦しんだ方は、その分だけ子供出来た幸せを人一倍感じることが出来るはず。
そう信じて、いつかその喜びを味わえるようにまた来月もがんばろうと思います。
優さんも、一緒にがんばっていきましょう!!

2005.11.18 17:55 9

ゆき(33歳)


今は、感情にまかせてすごしてみてもいいんじゃないでしょうか。
嫉妬したり、落ち込んでみたり・・・
ツライ時に周りが何を言っても無理な気がします。自分もそうでした。
いつかそんな自分が嫌になり、自分から変わろうと努力する気になれた時が変われる時なんじゃないでしょうか。応援しています。

2005.11.18 18:00 8

ザッハトルテ(26歳)


トピ主産に対して、妊娠された方2名がたいへん厳しい意見をされているな〜と思って、読みました。
きついホルモン治療を受けながら赤ちゃんを待ちわびているトピ主さんの気持ちもわかってあげてください。
特に、このサイトは不妊で悩んでいる方が多く見ているサイトです。
もう少し、配慮してください。

2005.11.18 19:55 11

ぺこ(29歳)


不妊治療が長くなると、どんどん心に余裕が無くなってきちゃいますよね。
「何で私は出来ないんだろう」という想いがエスカレート(?)して、「なんであの人には出来るんだろう」と思っちゃったりして...。
「みんな私のツラさなんてわかってくれない」と卑屈になったり、羨ましくて妬んだり、そんな自分にほとほと嫌気がさしたり...。
不妊は自分との戦いですよね。

でも、皮肉にも、そういうストレスが妊娠を遠ざけるようです^^;
ストレスを貯めないのは難しい事でしょうが、なるべく前向きにっ、
「私はもっといいママになるぞ!」「私ならもっと子供を幸せに出来るし、自分だってもっと幸せになる^^」「子供が私の回りにどんどん増えてきてるって事は、着実に『子供運』は私に近づいてきてるぞ!!」と考え、健やかに過ごしてください!
私も不妊の身です。
お互い頑張りましょうねっ★

2005.11.18 20:42 9

さやか(29歳)


優しいご意見、厳しいご意見、どうもありがとうございました。

優しいご意見をくれた方、ありがとうございました。気持ちをわかってくれる方がいてくれて嬉しいです。涙が出ました。
厳しいご意見をくれた方、おっしゃることはもっともです。不愉快に思われたなら、ごめんなさい。
でも流産の苦しみ、不妊の苦しみ、そして自己嫌悪は経験したことがないとわからないと思います。誰にも言えないから、ここに書かせていただきました。でも気持ちの持ちようだってのはもっともだと思います。

早く赤ちゃんに会えるよう、がんばりたいと思います。同じ立場の方、一緒にがんばりましょうね。

2005.11.18 21:45 9

優(35歳)


「あっさり」妊娠したとしても、
長い妊娠期間を「楽に」過ごせる妊婦さんはいません。
また、「簡単に」出産できる妊婦さんもいません。

簡単に子供を生めたように感じるでしょうが、絶対に違います。
だから、3人も子供を産んだお友達は、欲しくないのに、わざわざそんな大変だと分かってる「妊娠・出産・育児」を3回もしてないと思いますよ。
確かに、ひどい言葉を言ったでしょう。
でも、3人の子持ちなのが納得できないなんて事も思わないで下さい。
みんな必死に産んで、育ててるんですよ。
子持ちとしては、不妊の方であろうと、言って欲しくない言葉です。
子持ちでも、不妊の方の言葉に傷ついてますよ。

2005.11.18 22:12 8

匿名(29歳)


私も、ゆみさんの意見は辛口と言うか気持ちのわからない人だなぁ・・って思います。
優さんは、そんな事を考えてるわけではないですよね。私も気持ちよくわかります。友達の妊娠で焦ったり妬んでしまったり、そんな自分が嫌になったりして余計に凹んだり・・。でもそれが本当の気持ちなんだから押し殺す事はないですよ!ただ凹んでばかりではなく、できるだけ前向きに頑張りましょ(^。^)

2005.11.18 22:33 9

エルモ(29歳)


一児の母の匿名さん、

黙っていようと思い一度はパソコンを落としましたがやっぱり一言言わせて下さい。

出産、育児が楽だなんて誰も思っていないと思います。
大変な苦労があるのは事実ですがそれ以上の喜びがあるのではないですか?
どうぞそのスタート地点にも立てない者の気持ちを考えてみて下さい。

貴方のおっしゃっていることは障害や重病を患っている方に対して健常者も普通の生活の中で苦労があるんだと言っているのと同じことです。

こういう考えの人が多数いるから日本はいつまでたっても福祉国家になれないのだと思います。

2005.11.19 00:06 11

匿名(33歳)


 優さん、私も同じです。優さんの気持ちはおかしくないと思いますよ。
 世の中本当に不公平というか、納得のいかないことだらけですよね。優さんも私も赤ちゃんに対しては毎月ラブコールですよね?でも本当に神様って意地悪・・というか判断まちがってるよ!!て言いたくなります。優さんや私、我が子を待ちに待っている人は世の中た〜〜くさんいるっていうのに、「いらない」って言う人のところに先に大事な大事な命を与えてしまって。
 私は「いつか私たち夫婦のところに来てくれる赤ちゃんはよっぽどステキな赤ちゃんなんだわ、私たち家族にたくさんの幸せをもたらしてくれるカワイイ赤ちゃん!!そうに違いない!!」と信じてそういう時は乗り切ってます。納得いかないことがあったら、自分にはもっとステキなことが起こるハズと信じましょ!!

2005.11.19 00:09 8

ぴよぴよ(28歳)


優さん、はじめまして。


偶然にも私のHNも優で、主婦、35歳です。(SNSにも登録してます)
不妊治療も3年になり、私は一度も妊娠したことはありません。
今はICSIで胚盤胞移植を3回し、判定待ち状態です。


こんなに赤ちゃんが欲しくて頑張ってるのに、なかなか授からない苛立ちを私は同じ不妊仲間に聞いてもらってます。
優さんは不妊治療はしてますか?
(治療中でしたらごめんなさい)
もしまだでしたら、検査だけでも受けられてはいかがでしょうか?
私の後悔は、もっと早く体外に決断してれば・・・ということですね。
35歳、年齢の壁を感じます。


優さんのこれからが幸多きものでありますよう願ってます!!
辛くなったら、またここで愚痴ってみんなに聞いてもらいましょう。
優さんのお気持ち、ちゃんと届いてますよ。

2005.11.19 07:28 9

優(35歳)


治療せず子供を授かる人は子供を産むか、子供を産まないか選択できます。
でも不妊治療をしている人はどんなことをしても子供が欲しいのに子供が出来ないか
奇跡的に出来るかで選択の余地はありません。すごく辛いです。

不妊で悩んでいる人に対して妊娠出産は簡単には出来ないと言いますが妊婦になって思うことは不妊治療よりよっぽど楽だということです。妊婦というだけで周りは優しく気遣ってくれて治療の苦労から比べたら何でもありません。

普通の人が普通に出来る妊娠出産を大変だと言うのなら普通の人以上に苦労している不妊治療中の人に対しても優しくなれませんか?子を持つ親なら人の気持ちを考えられる人になりたいと思いませんか?

2005.11.21 16:30 9

もぐ(26歳)


>障害や重病を患っている方に対して健常者も普通の生活の中で苦労があるんだと言っているのと同じことです。

それはちょっと違うと思います。
私も昔不妊4年の経験がありますし優さんの気持ちは痛いほど分かります。
あせりだらけでしたし。
中々気持ちに余裕が無い物です。
こういう場で吐き出して同じ悩みの人と
会話もしてましたよ。

子供が2人出来た今育児は本当に大変です。
産むのも育てるのも。
勿論可愛いし欲しくて産んだ子。
でもたまには育児を放棄して1人になりたいときもあるんです。

・・・・・あなたのたとえは違うと思います。
子供いる人と赤ちゃん待ちの人を
障害者、健常者でたとえないで欲しいです。

2005.11.21 17:14 8

今日とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top