HOME > 質問広場 > くらし > 来月北海道から東京へ引越...

来月北海道から東京へ引越しますが・・・

2005.11.18 01:07    0 5

質問者: babyloveさん(33歳)

初めて東京で暮らします。
杉並区に住むことになりました。
新居のアパートにはエアコンが付いていますが、冬はそれだけで過ごせるものなんでしょうか。
北海道は石油ストーブが主なので見当が付きません。
また、北海道は田舎なので、引越した場合はお隣近所、階下、上の方へ引越しの挨拶へ、タオルや石鹸等を持って行きますが、東京の方ではそういう事は迷惑がられたりするのでしょうか。
引越し挨拶を装った事件もあるので心配です。逆にご挨拶に行かないと非常識な気もします。
おわかりの方、経験のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはいらっしゃいますか?
もしご夫婦だけなら左右隣りのお宅への挨拶だけでいいと思います。
大家さんにどういう人が住んでいるのか、先に聞いておけば心配ないでしょうね。
お子さんが居て、上下のお宅に騒音等で迷惑がかかりそうなら、上下のお宅にも挨拶に行かれた方がいいでしょう。
都内なら、エアコンとこたつで大丈夫だと思いますが、入居予定のアパートの構造にもよるので一概には言えませんね。
エアコンよりこたつとガスファンヒーターとかのほうが、暖まるのかもと思います。

2005.11.18 21:16 10

うちぽん(28歳)

babyloveさんこんにちは。
引越しの挨拶はどこも一緒だと思いますよ。私は向こう三軒両隣と上下の階の方にはタオルをもって挨拶に行きました。
とくにお子さんがいらっしゃるのなら挨拶は行っておいたほうがいいと思います。それにどんな方が住んでいるのかもわかりますしね。
私は神奈川ですが冬はエアコンだけで過ごしていますが、冷え性のため寒いです。
でも、北海道に比べたら全然寒さが違うと思います。
あと、マンションやアパートによっては石油ストーブ禁止のところもあるのではないでしょうか。火事の原因なりますし…
たいしたアドバイスも出来ませんがそれほど心配することはないと思いますよ。

2005.11.18 21:17 10

chara(28歳)

babyloveさん こんばんは♪

私の旦那が北海道の人で初めて住んだのが やっぱり杉並区でした。
旦那曰く、東京の冬は部屋の中が寒い!と言ってました。建物が寒冷地仕様じゃないのでアパートだと隙間風が・・・(寒)
確か都内は石油ストーブ禁止っだったかなぁ。。。
あ、でも、昔に比べて、あまり寒くないような気がするので エアコンだけでも大丈夫かと・・・でもコタツなんかがあればなお良し(^−^)です。

引越しの挨拶は 同じアパートの隣の部屋の方、上、下の方と大家さんがご近所に住まれているのなら 大家さん。って感じでしょうか。。。
迷惑なんて思う人はいないと思いますよ☆

babyloveさんにとって 素敵な東京生活になりますように(^−^)☆
溶け込むととても快適で楽しい杉並区ですよ♪

2005.11.18 21:46 13

あんP(35歳)

>うちぽんさん
アドバイスありがとうございます。
子供はいないので挨拶は両隣でいいかもしれないですね☆
ガスファンヒーターっていうものがあるんですね。探してみます。こたつ、いいかも!です。
大家さんに聞いてみるのもいいですね。
ありがとうございました。本当にとても助かりました。

>charaさん
お返事ありがとうございました。
都会だからといってそんなにビクビクすることもないですよね・・・
わたしもきちんと挨拶に行こうと思いました。
エアコンだけでは寒いかもしれないですね。わたしも冷え性なのでとりあえずホットカーペットを持っていこうと思います。
とても助かりました。ありがとうございました☆

>あんPさん
お返事ありがとうございます。
確かに石油ストーブは禁止と言われました。北海道のように部屋の中は暖かくて半袖で過ごすって事は無理ですよね^^;
コタツ、皆さんに教えて頂いて、向こうで購入しようかなって思います。
杉並区、きっといいところなんですね!楽しみです☆とても助かりました。ありがとうございます。

★皆さん、アドバイスありがとうございました。とても助かったし参考になりました。都会だから田舎だからと、ご近所さんや常識に変わりはそれほどないのかもしれないですね。何だか緊張しちゃって・・・でもちょっと安心しました。
こたつ、考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2005.11.19 01:28 8

babylove(33歳)

まだ読んでくれるかしら?

札幌出身で5年前から神奈川在住です。
はっきり言って道民にはこちらの部屋の寒さは耐えられません。
1ルームくらいならエアコンだけでも我慢できるとは思いますが。
家自体の造りも違います。
暖房バンバン焚いて部屋の中では薄着に慣れているでしょう?
灯油は買うのも大変だと思うので私もガスファンヒーターをお勧めします。ガスホースが邪魔ですが。

2005.11.21 20:18 9

ぷらちな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page