HOME > 質問広場 > くらし > どうして?彼の親に結婚反...

どうして?彼の親に結婚反対されそうです。

2005.11.18 10:59    0 5

質問者: りこさん(21歳)

はじめまして。
ご相談があります。よろしくおねがいまします。
21歳の独身。3年付き合っている彼も21です。
彼氏とはだいぶ前から結婚したいね☆と将来の約束をして仲良くやってきました。
今彼は社会人で毎日仕事が大変そうでストレスもかなりたまっているようです。
そんな中私は病気になり、今も治療中です。将来子供ができるかわからない、と言われていましたが最近はホルモンの値が安定し「妊娠できる可能性がでてきた」と言われ子供が大好きな私は大喜びでした。
ところが普通の女性よりは「子供ができにくい」し、「年とともにできにくくはなる」ということを告げられました。
結婚してママになるのが夢だったし、子供はほしいと考えてますと言うと、それなら出産後、手術をしたほうが体に背負うリスクが少ないと言われました。
このことを彼氏にゆうべきなのがちょっと悩みましたが、私の母が「あとからなんで教えてくれなかったんだ。」ということになったら二人ともかわいそうだから、といって彼氏に話してくれました。
彼氏はその後私に「来年結婚しよう」といってくれました。
いづれするだから今して子供ができるようにがんばろう、っと。
1月に実家に一緒にいこう、と。

ところが
彼が実家の両親に電話でだいたいの話をしたところいい返事はもらえなかったそうです。
彼が言うにはですが、まず、
・イエスともノーとも言えない。
・仕事が大変といつも言っているのに家庭をもてるのか?
・りこちゃんの運勢が今年と来年はよくないから再来年にしたらどうか?
・バタバタしすぎ。
・考えが甘すぎる。
・1月は息子だけ帰ってこい。

などそんな感じだったみたいです。
彼の両親は19で結婚したみたいです。
彼のお姉さんは離婚経験があり、今は再婚し、子供もいます。
彼の親はそのことがあるからこそ、早くに結婚はするな、お前は慎重派でいけ。と言いたいようです。
親にそんな感じに言われて彼は「仕事はがんばれる」とか「お金もためてるし心配はかけない」といってもいい返事はしなかったみたいです。
私は反対されるようなことを思ってもいなかったので彼の両親がよくわからなくなりました。

幸せになれるとおもってたのに今はなんだか不安だし憂鬱です。。。

できちゃった婚や、同棲したい、ということで反対するならまだ分かりますがなんか自分の経験や娘の失敗を彼に押し付けているようなきがしてなりません。
一方彼氏は「ちゃんと話してくるから」「認めさせる」と言ってくれていますが、このまま彼を信じてていいのでしょうか?
親に反対されて結婚した友達は苦労しているこもいますし、幸せになれるのか不安です。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、りこさんは彼のご両親に会ったことあるの?
もし会ったこと無いのなら、いきなりそうな話をされて、しかも直接会って言われたわけでなく、電話で・・・となれば、ご両親だっていい気はしないでしょう。そこでイエスなんて言えるわけないですよね。と言うか、もし会っていたとしても、電話で話して答えを聞くのがそもそも間違っていると思います。大切な話だからこそ、直接話して欲しいものだと。だから考えが甘いと言われてしまうのでは?

彼はご長男?どちらにしろ、りこさんがお嫁に行くんですよね?ならば今後のことも考えて、ちゃんと話して理解してもらいましょうね。お互いまだ21で若いんだから、ご両親が心配する気持ちもわかってあげてね。
そして、みんなに認められ、幸せになる自信をもってからお嫁に行きましょうね。

2005.11.19 01:12 21

匿名(秘密)

りこさんこんにちは
将来自分の息子が仕事もまだこれからの状況で21どうしで結婚したいと言ってきたら?と考えてみました。

社会人といえどもまだまだ駆け出しの若い息子が自分でちゃんと家族養っていけるだろうか、
2人ともどこまで考えてそう言ってるのか
男親としては苗字もかわってよその娘さんがお嫁さんに来てくださる以上、
責任もあるし心配だからそうホイホイと安易にOKと言えない気がします(同居・別居どちらにせよ人様の大事な娘さんを・・・)
そのかわり、息子の大事な人と聞いた以上 これからはいつでも家に来てねというと思うし、
結婚したいなら2人でお金を貯めたり
料理を覚えたりしながら結婚に向けて
親公認でもうしばらくつきあってと提案するかもしれません。

そのほうがりこさんもお互いの親にとっても お互いを知りながら落ち着い
 準備をすすめるにはいいと思うからです。

お互い本当に結婚しようと思う相手なら少々時間がかかっても前向きに待てると思います。
例えば今までデートで2人っきりで合ってばかりいて よそいきの顔だけ見て好きになっているような事もあります、
結婚したいのなら一度お互い相手を親に紹介しあい、その後お互いの家によく行き来してみて 自宅にいて飾らない相手と家族に混じってつきあってみれば
相手の見かたも違ってくると思います。
あなたのお身体が本当に今すぐにでも子供を産まないと産めなくなるものかどうか、
「年とともに」といってもまだ21と若いのであと数年くらい大丈夫なのではと思うんですが
大事な事なのできちんと先生に聞いてこられたほうがいいと思います。
あなたが早く子供を産まなければ 妊娠しにくくなりそうだからすぐに結婚しようと誠実な彼なのでそうおっしゃったんだと思いますが
生活の基盤は大丈夫ですか?
若くして結婚=今後親に教えてもらったり援助や手助け、つきそいなど
周りの若いご夫婦を見ていると
私達のような晩婚に比べたらどうしても親との関わりが多いように見えます
(私達晩婚でも親はさほど心配していないようですがまだまだわからなくて親を頼る場面があります)

両方の家族と結婚前から仲良くできていたほうが今後スムーズで なにかとうまくいくように思います。

それでもどうしても今!という強いお気持ちがあれば
反対されても自分達の気持ちをわかってもらえるようにもっと親と合って話をすればいいと思うんです。
親は誰でも大きな愛を持ち 子供達を見守っていると思います。

2005.11.19 02:20 28

ぐりこ(42歳)

とりあえず反対はされてない様だから彼を信じてみれば?

貴方はまだ若いのだから、そんなにあせらなくても良いと思いますけどね。

2005.11.19 05:58 26

まこ(秘密)

りこさん。
まだ貴女は若いので、そんなにあせらなくてもいいと思いますよ。

ご両親にお会いしたことがありますか。
もし無いのでしたら、いきなり会ったこともない貴女の話をされて困惑されていると思いますよ。
今貴女は子供ができにくいということで、早く生まなければいけないと焦っているはず。
でも、できにくいというだけでできないと言われて無いですよね。
焦る必要はありませんよ。
御両親と少しずつあって、お互いに理解する、してもらう努力をしてください。
反対されてうまくいくことはありません。
焦ってこのまま突っ走ってしまってはだめですよ。

2005.11.19 22:15 20

のん(29歳)

ご意見ありがとうございます。
彼の実家には行ったことがあります。
ただ、私の実家とは日本の上と下というくらい離れてますのでめったに行けません。
彼はどちらかというと私の実家の近くで働いていますので私の実家にはよく来ます。私の親とは仲良しだと思います。
彼は長男です。私が向こうの名字になると思います。
でも、仕事場がこっちなので地元には帰らないと言ってます。
彼氏の仕事の都合もありますし、遠いのでちょこちょこ行くこともできないし、次帰るときは彼氏だけで、と言われてしまったので私のことを知ってもらえる機会というのがないからかもしれませんよね。

2005.11.19 23:41 24

りこ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page