HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の乳首の傷(&gt...

授乳中の乳首の傷(>_<)

2005.11.18 11:06    0 5

質問者: KRママさん(32歳)

こんにちは。
ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。
2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。

生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、
そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。
その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで
今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。
しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが
あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。

その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。

すっかりキレイに治ったので深〜くくわえるように注意し直母したのですが
またまた裂けてしまい意気消沈です....
これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。
搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。
市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。

授乳の姿勢も色々試しています。

最近ラップパックだと皮膚が弱くなると聞き、今は馬油を塗ってからガーゼを付けその上に母乳パッドをしています。
母乳の量は減っているもののたまにツーっと沸いてくるので母乳パッドはかかせません。

これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか?
そのうちに傷知らずになるのでしょうか?

上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。

母乳にもミルクにもこだわりが無いので完ミルクにしようか...と考え始めていますが周りのママ友達にはまだ2ヶ月の赤ちゃんだから安心感を与えてあげるためにももう少し母乳でがんばったら?と言われています。
この先夜泣きが始まったときのことを考えると母乳だと便利ですしね〜

経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KRママさんこんばんは。
乳首トラブル・・・痛いですよね。

11/16に違う方の「乳首の傷」にもレスしたので、少し同じ内容になってしまうのですが・・・

私も一人目授乳中に乳首の根元が切れてしまったことがあり、授乳のたびに飛び上がりそうなほどの痛みをこらえていた時期があります。
病院に行く気にもならず、なにか手ごろなものを探して使ったのが『ばんそうこう』です。
絆創膏のガーゼの部分に薬のついていないシンプルなものです。
ガーゼの部分が傷口にあたるようにして、乳首にグルッと巻きつけてしまいます。
その時、邪魔になりそうなテープ部分は切っておきます。
少々見た目はおかしいですが、痛みもなく授乳できますよ。
コマメに絆創膏を替えれば清潔ですし、授乳しながら傷も治りますよ。
乳首が少し長くなる感じですが、子供も問題なく吸ってくれました。
乳首が小さい方とか、赤ちゃんが吸いづらい乳首の方にもお勧めなんじゃないかと思ったくらいです。

是非試して見てください。

2005.11.18 22:59 32

ス〜(31歳)

アドバイス、ありがとうございました。

バンソウコウ、やってみたんですよ〜
でも上手く出来ずに赤ちゃんの口から出したときには
スポンジ部分が血で真っ赤に染まっていました.....
はがす時には乳輪部分の皮膚も剥けてしまい失敗でした(ToT)

この傷の繰り返しにほとほと疲れてしまったので近いうちにミルクに切り替えようと思います。
母乳が出ているだけにチョット残念ですが...

ありがとうございました!

2005.11.20 14:46 66

KRママ(32歳)

3ヶ月の娘がいます。
乳首が切れると痛いですよね。
気絶しそうなくらいズキッ!ときて断念したい気持ちもわかりますが、なんかすごくもったいない気がします。まだ2ヶ月でしょ、もう少し頑張ってほしいなあ。
どんどん吸わせているうちに乳首の粘膜が強くなって切れにくくなると聞きました。
あと、おっぱいが張りすぎた状態で飲ませると吸い付きが浅くなりやすいので少し絞って乳首を柔らかくしてから飲ませるといいみたい。
私もくじけそうになったのですが痛みに耐えてあげていたら何とか乗り越えられました。おっぱいの方が絶対楽だって!!
よけいなお世話だったかなあ?

2005.11.20 18:32 52

とくママ(41歳)

とくママさん、ありがとうございます。

そうなんですよ・・・
少なくなってきたもののまだ搾乳できる程母乳は出てるんですよね〜
確かにもったいないなぁとは思っています。

でも完ミルクについて色々調べているうちにミルク育児でのメリットもあるな、と感じたので。
お金がかかるのは痛いのですがミルクを作るのは大した手間だと感じないし、むしろ
●誰にでも預けられる
 (今日は一日主人に子守をお任せして家事が出来ました!)
●夜ぐっすり寝る
 (2ヶ月にして朝までぐっすり!)
●オッパイが張ったりしない
 (もちろん傷知らず!)
●外出先での授乳が気にならない
 (ほぼ毎日上の子と外出してますので...)
       等々........
上の子が完母でしたので面倒かと感じていましたがそうでもないようです。

とくママさんのアドバイスにありましたが
授乳前には軽くマッサージしてオッパイの張りをなくしてからあげてました。
乳首もつぶしたり、のばしたりしてたんですけど・・・
どうして上の子の時切れなかったのに今回は切れまくりなんでしょうね〜
今は乳首の付け根がほぼ一周裂けているので痛くてたまりませんよ(T_T)

まずはもう少し搾乳して傷を完治させますね。
それから直母してまた切れるようなら即ミルクに切り替えるつもりです。

でも最近母乳が出てもミルクのほうが楽だなぁと思うようになってきました。
一人目を完母で育てましたが上の子がいると意外とミルクが楽かもしれませんね。

とにかくもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
お互い育児頑張りましょうね!

2005.11.20 22:10 15

KRママ(32歳)

はじめまして。

乳首トラブルは、本当に辛いですね。

まだ2ヶ月だから母乳頑張って..と、皆さんおっしゃられていますけれど、私は、自分がそうなった時医者に「母乳はしばらく止めるように」と言われてしまいました。理由は「雑菌が赤ちゃんの口に入ってしまうから」でした。

血がてている.....ということは、赤ちゃんもそれを飲んでしまう事になってしまいますよね?もう一度、お医者さまに相談なさってはいかがでしょうか?お子さん二人連れて医者に行くのは、大変かも知れませんけれども。。

早く治られますように!!

2005.11.21 00:19 78

あいりす(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page