HOME > 質問広場 > くらし > 不妊専門院と普通の産婦人...

不妊専門院と普通の産婦人科との治療の違い

2005.11.18 12:45    0 4

質問者: ポトスさん(29歳)

こんにちわ。いわゆる産婦人科もやっている婦人科の方で1年間不妊治療としてある一定の検査をしてきました。今回ヒューナーテストの結果が悪かったので次の生理がきたら精子の検査をしましょう。と言われました。もともと私が高温期が短かったので、ホルモン注射も兼ねて治療をしてきたのですが、精子の検査で悪い結果がでるとなると、このままこの病院でいいのかなと思ってしまいます。不妊専門院と産婦人科での治療の仕方というとやはりちがうのですか?また一からの検査があるとイヤかなと思ったりもします。
ふつうの婦人科から不妊専門院に転院した方に意見がききたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は総合病院の婦人科に通っていましたが、2ヶ月くらい前に不妊専門に変えました。ご心配されてる検査ですが、今通っている病院に紹介状もしくはカルテのコピーなどをもらえば引き続き見てもらえますよ。私は婦人科に1年くらい通っていたのですが、そこではわからなかった不妊の原因が1回の受診でわかりました。ショックでしたが原因がわかったので先の治療に進むことができました。

2005.11.18 23:41 13

マロンキティ(30歳)

ポトスさんこんにちは
私は産婦人科から不妊治療専門の病院へ移った者です。

産婦人科では、卵管造影と精子の検査まで
やってもらいましたが、
私の方に原因がみつかり、不妊症と診断されました。
産婦人科の先生に、今後の治療は専門の医師に
委ねたほうがいいとアドバイスをもらい
紹介状を書いてもらい不妊専門の病院へ
移ることにしました。

検査内容がダブらないよう紹介状には
今までの診察経過を書いてもらったので
不妊科ではそれ以外の検査をしました。
ホルモンのバランスなども細かくチェック
してもらえるので、今は転院して良かったと
思っています。

2005.11.19 11:21 10

たまご(33歳)

私も、もともとは普通の病院の産婦人科にかかっていました。
今、不妊で有名な病院にかかっていますが、方針がまったく違います。薬剤をあまり使わないなど。
私は、転居を機会に、転院しましたが、私の行っていた産婦人科は、妊婦さんが前提のような感じでしたし、精神的に辛かったです。
今の病院に転院する際に、以前の病院に紹介状(検査の内容や結果など。)を書いてもらい、転院しました。
病院の方針にもよるかと思いますが、
その紹介状である程度検査が少なくて済むかも知れません。
回答になっていないかな・・・?

2005.11.19 14:32 12

wash(30歳)

もとは不妊外来のある産婦人科に通っていました。
でも自分で物足りなく感じて、不妊専門病院に転院しました。
やはり治療方針や患者への精神的配慮、スタッフの対応や環境や説明、全てにおいて違うものだと実感しました。
これは、自分で感じることが一番だと思います。(百聞は一見にしかずですね)
検査の内容は、病院によっては一からするかもしれませんが、前の病院の結果がわかっているならば、最初に説明しておけばいいと思います。
省略してくれる場合もあると思います。資料があれば一番ですが。
私は流産などの辛い経験もあったので、妊婦さんや小さな赤ちゃんのいない不妊専門病院でありがたかったかもしれません。

2005.11.20 22:17 10

みみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page