HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産なさった方、お守り,...

流産なさった方、お守り,超音波の写真等どうしてますか?

2002.9.3 07:09    3 6

質問者: カサブランカさん(30歳)

こんにちわ!流産なさった方、いただいたお守り,超音波写真等どうしてますか?私は3度流産していて体外受精で治療中ですが、妊娠判定薬から超音波写真そして沢山のお守りとどうしたらよいのか分からずに保管してあります。流産後の水子供養には主人と一緒に行ってますが...
母は今までの赤ちゃんの供養にならないから、すべて水子寺にと教えてくれたのですが、お寺にはそのようなものはなくて...確かにいつまでも持っていたらちゃんとお別れができないように思いますし、又赤ちゃんが逢いにきてくれるかも不安です。皆さんはどうしてますか?教えて下さい。お願いしま〜す!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

≠ィはようございます。
私も1年半前に流産しました。
その時の超音波写真は今でも捨てられずにとってあるんです。
こんなんじゃいけないなーと思いますが、どうしても手放せなくて。
私にとっては辛いとき見ると結構元気が出てきます(変かな?)
なので、お守りがわりじゃないですが納得いくまで持っていようと
思っています!もし、見て辛いなら手放した方がいいですけど、
持っていて安心するとかなら持っててもいいと思いますよ。
水天宮のお守りはお返ししました。

2002.9.3 09:25 11

しいの(秘密)

カサブランカさん、初めまして。私も今年の5月に3度目の流産をしました。
私は3回とも胎嚢までしか確認できずに流産となってしまいました。
前の2回は超音波写真は頂けず、妊娠検査薬は確か流産後すぐ処分したと思います。
今回は2枚の写真を頂き、しばらくは捨てられずに持っていたのですが、それを見る度に辛くなり、このままでは前に進めないと思い処分しました。
カサブランカさんは水子供養されているんですね。
私は実は1回もしていないのです。私の気持ちとしてはしたかったのですが、主人が反対したので・・・。その代わり友人が水子供養の代わりになるという事でお仏壇に生まれていれば飲むはずだったミルクをコップ1杯あげて仏様に飲ませてくれるようにお願いするといいと教えてくれたので、実家の仏壇に供えてもらいました。

自分のお腹にいた時の証拠の様な物を処分するのは、本当に辛いです。でもそれらが無くなっても忘れる事はできませんよね。ですから私は心の中でいつも天国へ行った子供たちの事を思っていれば良いのだと自分に言い聞かせています。
そして次妊娠した時は、途中で捨てずに済むようになればいいと、願うばかりです。

どこでどのように処分したら良いかはわかりませんが、普通のお守りとか神棚とかは神社で燃やして頂くか、もしくはゴミの無い土の上などで割り箸とか半紙などで火を点けて燃やすと聞きましたので、カサブランカさんが写真やお守りとお別れする時はそのようにすればいいかと思います。
神社かお寺でして頂けると1番良いのでしょうけど。

カサブランカさんは治療中との事、前向きに頑張っていらっしゃるんですね。
私も頑張らなきゃって励まされる思いです。
お互い次は赤ちゃんに会いましょうね!

2002.9.3 10:42 14

ヤスコ(秘密)

はじめまして。
私は3年前に流産しました。
超音波写真はフォトフレームに入れてずっと
置いてあります。
流産した時期が丁度、菜の花の咲く季節だったので
毎年手術をした日に菜の花を写真の前に飾ります。
「そんな事してるから次が出来ない」と言われましたが、
亡くなっても可愛い我が子です。捨てるなんてできないですよね。
今年、出産しましたが写真はずっと置いてあります。

2002.9.3 11:05 11

ゆづ(28歳)

私は予定日直前(7月)に、死産しました。10週からの超音波写真と7ヶ月からの私のお腹の大きい写真をアルバムにいれてありますが、それをどおするか迷ったんですが、捨ててしまうと何もこの子と過ごした10ヶ月の思い出が残らないのでアルバムはほかしてません。捨てないでおいといたほうがいいとおもいます!!そしてお守りとしてもっといてください

2002.9.3 13:22 9

じゅんこ(28歳)

≠アんにちは。私は6月に流産しました。超音波写真は大事にとってあります。お家の仏壇においてます。私の場合ときどき喋りかけるので、処分のことは頭にありませんでした。
でも、あんまりこういうことはよくないのかなあ。次のことは考えてますし、解禁になったのでがんばろうと張り切っていますが。。
でも次にもし妊娠できても6月の赤ちゃんとは違う命なのでやっぱり次妊娠できたからといって処分するのはできないなー。

2002.9.3 19:48 10

ひまひまこ(29歳)

こんにちは

私は10週で流産しました。超音波写真はかわいそうで捨てられませんでした。でも飾るのはちょっとグロテスクで(私の場合心拍確認も出来なかったので)旦那に内緒で自分たちの結婚写真の裏(のクレーム中)にいれました。いつまでも一緒だよ、という気持ちもこめて。
水子供養はしていません。確か母の話だと5ヶ月から人として供養するといっていました。

2002.9.3 20:28 7

xj(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page