HOME > 質問広場 > くらし > 子供の頃のクリスマスの思い出

子供の頃のクリスマスの思い出

2005.11.18 19:22    0 10

質問者: ツリーさん(33歳)

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。
そろそろ街にもクリスマスムードが漂ってまいりましたね。
クリスマスシーズンになると、毎年思い出すことがあります。
それは私が幼稚園児位の時。その年一度だけでしたけど、クリスマスの日の朝、目覚めると枕元いっぱいにクリスマスプレゼントが置いてあったことがありました。サンタブーツから、当時流行ったリカチャンスーパー等リカちゃんシリーズ・洋服…ナドナド。
妹と二人、本当にびっくりして、とても嬉しかったことを覚えています。
大人になり、『そう言えば昔あんなことしてくれたよね。すごく嬉しくて印象に残ってる』と両親に話したら、『あれは親戚中の皆が協力してくれて、プレゼントを持ってきてくれたんだよ。二人を喜ばせたいからって』と聞き、とても暖かい気持ちになりました。私も子供ができたら一度はやってあげたいなぁと思っています。(まだ願いは叶いませんけど)

みなさん、クリスマスの素敵な思い出ってありますか?また、お子さんにこんな事してあげたらすごく喜んだ みたいなお話がありましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家の場合は、クリスマスの朝には何も置かれていませんでした。
サンタさんにお手紙まで書いたのに!
幼心にとても悲しくて、母に訴えると決まって、
「けろちゃんは、今年、○○ないけないことしちゃったから、サンタさん見ていたんだよ。けど、ママはけろちゃんが、他にいいことをした事も知ってる。だから、今年はサンタさんの代わりにママがプレゼントを買ってあげるね。けど、来年はサンタさんからもらえるようにお利口さんでいようね」
と言われ、クリスマスの翌日に少々お安くなったプレゼントを母と一緒に買いに行きました。
まだうぶかった私は、「来年こそはいい子でいて、サンタさんからプレゼントを貰うぞ1」と心に誓ったものでした。

すっかり騙されていました。。。

2005.11.19 00:26 12

けろこ(29歳)


実家の場合は、クリスマスの朝には何も置かれていませんでした。
サンタさんにお手紙まで書いたのに!
幼心にとても悲しくて、母に訴えると決まって、
「けろちゃんは、今年、○○ないけないことしちゃったから、サンタさん見ていたんだよ。けど、ママはけろちゃんが、他にいいことをした事も知ってる。だから、今年はサンタさんの代わりにママがプレゼントを買ってあげるね。けど、来年はサンタさんからもらえるようにお利口さんでいようね」
と言われ、クリスマスの翌日に少々お安くなったプレゼントを母と一緒に買いに行きました。
まだうぶかった私は、「来年こそはいい子でいて、サンタさんからプレゼントを貰うぞ1」と心に誓ったものでした。

すっかり騙されていました。。。

2005.11.19 00:26 11

けろこ(29歳)


うちの母親は、クリスマスだからといって
、夕食が特別だったり、特別何かをする、というような人ではありませんでした。
もともと、うちは貧しい家庭ということもあって、クリスマスプレゼントをもらったこともないし、ケーキを食べたこともないです。また、悲しいかなそれが、我が家は普通だと思っていたし、子供心にうちは、貧乏だというのがわかってたから、プレゼントを親におねだりするようなことはなかったです。
だから子供の頃のクリスマスの思い出は、
今思うと・・・寂しいですね〜(笑)
そんな私も二児の親となった今は、当たり前のことかもしれませんが、家族みんなでケーキを食べたり、ささやかなご馳走をたべたり、子供の枕元にはちゃんとプレゼントを置いたりして・・・
幼い頃、私が味わえなかったようなことを
今は、子供にしてあげています。
普通のことかもしれませんが、私にとってはこれが最高の幸せです。

この時期になると、プレゼント選びがとっても楽しいです。
長くなってすみません。

2005.11.19 12:14 15

モイスキー(31歳)


クリスマスって子供時代の楽しい思い出ですよね。
子供の頃は楽しみで仕方ありませんでした。
料理上手な母がケーキやチキン、当時珍しかったチーズフォンデュなどを作ってくれました。ロウソクとランプの灯りだけの食卓は、子供心に幻想的でわくわくしました。
当日は普段仕事で遅い父親も早く帰ってくるのが子供心に楽しみでした。
父の帰りを玄関の窓に顔をくっつけて待っていた覚えがあります。

両親がクリスマスに力を入れていたせいだと思いますが、今でも不思議なことがあります。それはあるクリスマスの夜、一家4人でご馳走を食べ終わってくつろいでいる時に玄関の扉がガチャンと開く音がしました。
「誰か来た!」と私が言うと父親が「行ってみてごらん」と言うので走っていくと玄関に置かれたプレゼントの山が!
5分前にトイレに行った時には何も置かれていなかったのに・・。
「サンタさんが来たんだ♪」と子供だったので素直に喜びましたが、家族全員その場にそろっていたので不思議ですよね。今思うと両親は近所の人か誰かに頼んだのでしょうか。
最近になって思い出し、母親に「あの時どうしてプレゼントが玄関に置いてあったの?」って聞いたけれど、母はニコッと笑うだけで答えてくれませんでした。
毎年この時期に街のイルミネーションや赤と緑の飾りつけを見てワクワクするのは子供時代の楽しい思い出とつながっているからかも知れません。
自分の子供が生まれても、クリスマスは夢のあるものにしたいと思っています。

2005.11.19 21:34 13

はろ(31歳)


リカちゃんスーパー!!キャー!
何十年ぶりに聞いた懐かしい言葉に反応してしまいました!

はじめまして、デールと申します。
私もクリスマスにもらった経験があります。缶詰がだんだんどこかに紛れて少なくなっていった記憶があります(笑)

思い出は、幼稚園のときのことです。
近所のとても仲の良い(今でも親友)友達は、ちょっとワガママでどちらかというと私のほうがいいこでした。
サンタさんからのクリスマスプレゼントは、キキララの星型のタンバリンとオレンジ色の小さなオルガンでした!
そして、その友達には私とおそろいのタンバリンだけ。。
いつも悪い子だから!と自分なりに反省している可愛い友達。しかし、持ち前のワガママさで、同じオルガンを買ってもらってしました。

数年後に明らかになったことですが、タンバリンは私の母がお揃いでと用意したもの。オルガンは私へのオプション。ということは、友達は・・・・?
『うちのお母さんは何も用意してなかったんだーー』とショック!今でも、親友との笑い話のひとつになっています。クリスマスが近づくと、幼稚園でやったキリストの劇も懐かしく思い出します。

2005.11.20 08:15 10

デール(32歳)


上の、りかちゃんスーパーで思い出しましたが、私は、りかちゃんキッチンを貰いました。
あの時は嬉しかったな〜・・・

何で誰にも言っていないのに私の欲しいの知ってるの〜!?って。
毎年欲しいものが来るので本当にサンタさんって凄い!って思っていましたが、今思うと、親の観察力が鋭かったんですね。
夢を持たせてくれた親に感謝ですね。

2005.11.20 16:50 12

チュー太(31歳)


ツリーさん。
なんて素敵なクリスマスなんでしょう!!
羨ましいな〜〜♪


私は幼稚園の時に父に
「うちには煙突がないから
 サンタは来ない!!!」と言われ
ダンボールで煙突を作り
屋根に登ろうとしてベランダから
落ちました。(笑)


気の毒に思ったのか祖父が
謎の扮装でサンタになってくれました。
今思い出すと中国の男性用の衣装だった?


ちなみにプレゼントではなく
お年玉でした。
クリスマスをあまり理解していなかった
私はそれでも嬉しかったですけど^^


子供が出来たら信じてる内は
素敵な思い出にしてあげたいですね♪

2005.11.20 23:44 11

サファイア(秘密)


夜中に、母や祖母に「さくらちゃん、サンタさんが来てるよ」と言って起こされました。慌てて起きると、ツリーの足元にプレゼントがいくつか置いてありました。すでにサンタさんはいなくなっていて、廊下の窓が5センチほど開いていました。「さっきまで居たのに、もっと早く起きれば会えたかも知れなかったね。サンタさんは、きっと窓から入って、窓からお空へ飛んで行ったんじゃないかなー」と大人たちに言われて、「そうなんだー。会えなくて残念だったなぁ」と思いました。

煙突がない家だったけど、それはそれで納得していましたよ。私も可愛い子供でした。

今は実家も建替えをして、暖炉と煙突がある家に生まれ変わったので、姪達はサンタさんは煙突から入って来ると思っているようです。クリスマスの朝に子供達の「うわーっ、サンタさんが来てくれたんだぁー」という叫び声で目覚める気持ちは、大人だけの喜びだということを知りましたよ。どういう訳か、クリスマスの朝の子供達は、いつもよりかなり早起きになるようです。相当楽しみなんでしょうねー。

2005.11.21 12:09 11

さくら(3歳)


いいですよね。クリスマス。
私も参加しちゃいます♪

私の家では、クリスマスイブの夜に
母が、ザ!クリスマスって感じの夕食を作ってくれていました。
チキンは、足にあのカラフルなヒラヒラの付いたもので、
ケーキにはサンタさんやらの飾りがたくさんのっていて
子供用のシャンパンがありました。
子供ながらに、なんだかよくわかんないけど
ワクワクしてましたねぇ。
そんなディナーをしていると
父がさりげなくトイレに行くんです。
戻ってくると、私たち姉妹に言います。
「あ、そろそろサンタさん来たかもしれないぞー。」
「ほんと!?来たかなぁ!」
と私と妹は手を取り合って2階へ駆け上がります。
2人の部屋の前に来ると、
さっききちんと閉めていったはずの扉がすこぅし開いていて
もう私たちは、信じられなくて
おそるおそる部屋に入ります。
電気もつけずに二段ベッドに駆け寄ると
そこにはちゃあんと2人分、プレゼントがありました。
これははやくお父さんお母さんに知らせなければ!
妹とふたりで、プレゼントを抱え階段を下りお茶の間に着く間もなく
「あったよぉ〜〜!サンタさん来たみたい〜!」
と叫んだものでした。

あのとき、階段を下りるときの興奮で
足が震えたこと、今もすごく鮮明に憶えています。
私も自分の子供に、こんな
あったかいクリスマスをプレゼントできたら幸せだなと思います。

長くなってすみません。
世界中の子供たちに、平和なクリスマスが訪れることを祈って。

2005.11.21 19:24 11

サラ(29歳)


皆様お返事ありがとうございました。
風邪で寝込んでいてジネコをしばらく見ることが出来ず、〆が遅くなってすみません。レスしてくださった皆様に読んでいただけることを願っております。
久しぶりに開いてたくさんのレスがついていてとぉ〜っても嬉しかったです♪十人十色、色々な思い出がありますね。
今年のクリスマスも皆様に良い思い出ができますように。

2005.11.24 20:40 14

ツリー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top