股間節脱臼

2005.11.18 21:17    0 4

質問者: ランランさん(28歳)

3ヶ月の赤ちゃんのママです。本に記載してあった股間節脱臼の症状が子供に当てはまった為、先日整形外科を受診しました。触診の結果はおそらく心配はないだろうとの事でしたが、太ももの太さが違うため後日エコーをとることになりました。股間節脱臼について何かご存知の方がいましたらご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 股関節脱臼してるなら女のお子さんですか???
 私の実姉の女の子(現在3歳9ヶ月)も、まさにそれでした。
生後1ヶ月過ぎくらいに太股の大きさの違いに疑問を持ち、整形外科に行きました。
その病院で、もしかして脱臼かもと言われ、股関節脱臼に詳しい病院を紹介され、受診したところ、片方の骨盤かどこかの骨の成長が緩やかすぎて、左右対称でなく股関節脱臼と言われたそうです。
 文章ではうまく説明できないし解かりづらいと思いますが、脱臼用の「ベルト」を半年以上だったかな?(明確ではなくごめんなさい)付けていました。
両足が、つねに「M」字になるようなベルトです。(赤ちゃん特有の自然な「M」の字)
両足のかかとから腰、肩にかけてのやつで、肩はサスペンダーのような感じで、腰から下は何カ所か固定するようになっていました。
素材はビニールのような白いものでした。
一歳になる前に取れ(骨が出てきて左右対称になっていた)、1年後にまた受診して(確実に左右対称であると判断)、今度は10年後の受診と言われているようです。
 普通に歩き、走り、ジャンプも出来ます。今のところ何らかわりはありません。
 もしかしたらこの先びっこをひくかもしれないと言われているそうです。これもまだはっきりしていません。
 我が子のことでないので、はっきりしない部分もあり、申し訳有りません。何かの役に立てばよいのですが。

2005.11.19 23:12 12

まみもみ(32歳)


古い話で申し訳ありませんが 私自身が生後すぐ 先天性股関節脱臼と診断されました。
 両足とも脱臼があり1年ほどギプスをはめていたそうです。 その後 完全ではないものの治療の必要はなしと判断され 入学、卒業などの際にレントゲンを撮る程度でした。
 学校の体育も部活動も普通にこなしましたし 特に支障はありませんでした。
 

2005.11.20 22:13 15

ルル(40歳)


私自身が股関節脱臼でした。私の場合、9ヶ月の時に手術をしてその後ベルトをしていました。その後は順調に歩き、小中高となんの問題もなくすごしました。足も速くてリレーの選手にも選ばれたりもしましたよ。でもやはり成長とともに足に負荷がかかるので長距離を歩いたりすると痛むようになりました。大学の時くらいからです。妊娠したときは身体が重くなるので痛かったです。今は毎日子供を抱っこしているので痛んでます。でも自分で加減をして休んだり、冷えないように心がけていたわっています。歩き方ですが、ちょっとびっこを引いている感じです。

2005.11.21 16:46 12

マボママ(31歳)


股間節脱臼の質問に返事を下さった3人の方ありがとうございました。とりあえずエコーを撮った結果骨には問題がなくひとまず安心しました。こらからは後天的に脱臼することを予防していきたいと思います。

2005.12.5 11:59 12

ランラン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top