HOME > 質問広場 > くらし > ママ友について

ママ友について

2005.11.19 03:21    0 3

質問者: にーなさん(30歳)

皆さん、ママ友のことについて、ご相談させてください。

ママ友Aとは、公園に行ったときに初めて声を掛けてくれた方で、子供が性別は違うだけで、年も年月も一緒で、Aと私も、同じ年ということもあり、とても親しみやすく、その方のおかげで、公園に通いやすくなり、今では10人近くのママ達ともお友達になることが出来ました。

初めは、Aと、一番仲良くなりたい人だなと思うほど好印象でしたが、だんだんそのAの言動が鼻につくようになり、今では、逆にその人が公園に来ていない時だけが、私にとって救われるのです・・・。

と言うのも、細かいことばかりなのですが、Aはかなりのブランド好きで、息子にも公園着までブランド物を着せているくらい徹底しています。
ある時他のママが、私の娘の服を誉めてくれ、「どこの?」と聞くので、「通販だよ。どこのだっけなあ…」と言ったところ、Aが遊んでいる娘をとッ捕まえて洋服のタグを調べ「あ〜、安物、安物」と平然と言ってみたり、
ある時は、旦那さんとお会いする機会があり、お互い敬語で話していたらAは旦那さんに「あ〜敬語使うこと無いよ。にーなはあんたより年下だから」と、私ではなく旦那さんに言っているのです。
私は、もちろん、Aの旦那さんだし、初めて会った人だし、年なんて関係無く使った言葉でした。
逆に、私だったら、いちいち言うことはしませんが、言うのであれば、Aの方に気にしないでと言うと思うのです。

話が細かくなり申し訳ありませんが、その他にも、子供に対しての容姿のケナシ・旦那の仕事に対してのケナシ・など、私にだけ?すごいのです。

他のママ達とは、楽しく、仲良く過ごしています。Aだけなのです。

Aに対して、私に非があるとは考えましたが、思い当たるところも無いし(ママ友達とは、極力言葉に気を付け会話をしている)学生の頃から、社会人までの私自身も、からかわれるとか、そういうキャラでは私自身無かっただけに、今回のAの態度が、良く分かりません…。

かといって、何かプライベートで数人遊ぶ時など、必ず誘われますし、態度自体は、普通なのです。私とただ単に、合わないだけなのでしょうか?。

私1人だけなら、何なの?的な返しをしたり、ハッキリ不快な気持ちをAにぶつけられますが、それこそ‘ママ友’だけに、子供の為の友達なのですから、波風が立つようなことは出来ません。

一番大きな悩みが、娘が来年入園する幼稚園が一緒なことです。そこの幼稚園に決めたのは、私が先で、私は、そこ以外は考えられなく、どうしても入れたい幼稚園でした。

Aは、それほどそれぞれの幼稚園を調べたりしないままうちと同じ幼稚園に決めていました。

幼稚園までも一緒だと思うと、本当にゆ鬱でなりません…。

Aとの関係を円満に離れるにはどのようにしたら良いでしょうか?。他の公園に移るべきなのでしょうか(その公園には1年近く通っています)?。幼稚園に行けば、何かが変わるでしょうか?。

長文になってしまいましたが、読んで頂き有難うございました。

コメント頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にーなさんこんにちわ!ママ友の悩みはよくあることです。私も経験しました。同じ社宅、同性の同級ってことでかなりきつかったですが、同じ習い事を辞め、私もパートに出たりしたことで距離をおきました。ご近所なので今でも顔はあわせますが、距離をおいたことでその人のいい面も見えるようにはなりましたが、二度と親しく付き合うことはしたくないと思っています。独身時代の友達とは違って、子供をとおしての関係となるとどうしても無理や歪みが生じてくるのは当然です。あまり気にせず、そのせまい世界だけに縛られないことが大事です。同級だと縁はしばらく続きそうですから険悪な関係になることはなるだけは避けてやんわりとそれとなく距離をおくといいかもしれませんよ。頑張って下さいね!

2005.11.20 10:34 11

ぴよ(39歳)

こんにちは
そこまで深く考えなくても、大丈夫だと思いますよ。
確かにAさんは、非常識なところもあるようですが、公園でのお付き合いだし、その場の雰囲気にあわせておけばいいのではないでしょうか?
子ども同士の関係もありますし、あいさつさえできる関係を保つ事ができたらいいと、私は思っています。
私も社宅に住んでいました。同級生が10人もいましたよ。確かにいろんな方がいましたが、その場はまるく、楽しい雰囲気でいました。腹の立つことも、もちろんありましたが・・・。
幼稚園に入れば、後は子ども同士の関係です。親は、自分の好き嫌いではなく、子どもがのびのびできる人間関係・環境づくりを心がけてあげることが優先だと思います。

2005.11.22 00:17 13

ぴも(28歳)

私も同じ様な状況でした。そのまま同じ幼稚園に入園してもやはおうり…トラブルなどは避けられないと思います。

私の住宅団地内ではその様なトラブルだらけで嫌になります。
同じ幼稚園・サークル・習い事。自分からは当たり障りなく細く薄くお付き合いしていこうと思っていても視界にはいるだけですべてが気に入らなくなる様です。

「陰口くらいほっとけ〜」位に思ってました。他の人まで巻き込んで…「私はそんなの気にしてません」みたいにさらっとしてたら先日幼稚園の送迎の時”¥10パンチ”?!されちゃったんです。たいしたことないと思えるほど器は大きくない私は子供や自分に向けられるねたみや悪意は憎悪・狂気に発展する可能性がある事を身にしみて思い知りました。
ネガティブになると人ってなにするか解らない。視界に入る可能性は低いにこした事ないと思います。
来春卒園までこの気持ちを引きずるのかと…嫌ですね。はぁ

2005.11.25 11:57 13

なを(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page