HOME > 質問広場 > くらし > 現金を欲しがる義父・・・

現金を欲しがる義父・・・

2005.11.20 17:04    0 10

質問者: ハーブさん(29歳)

結婚3年目、不妊治療中のハーブと言います。

旦那の両親とは別居です。
(2人共61歳です)
旦那には、同棲・婚約中の弟と、実家に居候中の義姉がいます。

義弟や義姉は父の日・母の日や義両親の誕生日も忘れがちですが、私たち夫婦は交際中も含め、6年間毎回欠かさずにプレゼントしてきました。

先日、義父に「これからは父の日や誕生日など、物じゃなくて現金が欲しい。お酒などはすぐ飲んじゃうし、自分の欲しい物を買うから」と言われました。
義母は笑っていました。
正直引きました・・・

父の日や誕生日などは強制されてするものじゃなく、送る側の気持ち次第だと思っていたので・・・

私の両親は「高価な物は要らないよ。手紙だけでも十分」と言い、あげた手紙も部屋に飾ったりしてくれています。
義両親は私達があげた物も「これ、誰に貰ったんだっけ??○○(義弟)かな」なんて言ったりします。

見返りを求めている訳じゃないけど、私はともかく、旦那の誕生日すら忘れています。 自分の事は催促して、子供達の事は知らん顔か・・・と思ってしまいました。

そのほかにも、一緒に出掛けると何かにつけて、旦那にお金を出させようとします。義姉一家も常に一緒なのですが、一切お金は出しません。

長男だからか?と思ったりもしましたが、義両親のお金で生活している義姉一家や、たまに実家に来て食料品など買い置きしていた物をごっそり持っていく義弟などはあてにせず、将来の事も含め、私達を当てにしている的発言が多いので、うんざりしています。

昨日が義父の誕生日だったのですが、旦那の仕事の都合でいけませんでした。 (お金は簡単な熨斗袋に用意していたのですが)
義弟カップルも来たそうですが、義弟も義姉も義父に何もあげていないそうです。(義母から旦那に電話がありました)

なんだか私達だけあげるのが馬鹿らしくもなってしまいました・・・
多分、あげると思いますが・・・

義両親などが、「現金がいい」と言うのは普通なのでしょうか?

皆さんのご意見お聞きしたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なかなかストレートなご両親ですね。私も似たような事があってそれ以来プレゼントはナシです。(プレゼントは押入れにしまってある・・・。等言われてしまいました。)去年義母に10年ぶりに旅行(グアム)に連れて行ってあげたのですがすごく喜んでくれたので主人も大満足でした。毎回現金より何年分がまとめてご希望のものをプレゼントしてはいかが?誰からもらったのか忘れてしまうなんて悲しすぎます。

2005.11.20 21:18 33

ピノリコ(40歳)


こんばんは。
私は毎年義母(義父は他界)にプレゼントをあげ、義母も私にプレゼントをくれます。
現金がいい方もいるのでしょう。
何にしようか選ぶのも大変だから、現金がいいというなら現金でいいのでは?それに、一生懸命選んだ物も、誰からもらったのか忘れてしまうのですよね。
現金で喜んでくれればありがたいですよ!恩を売っておきましょう。

2005.11.20 21:38 58

のりしお(38歳)


私は普通だとはおもいません。
私でも、義父にそう言われたら引くと思いますし、自分の父に言われたとしても、複雑な気持ちになってしまうでしょうね。
贈り物って、相手に喜んでもらいたいっていう気持ちからなので、出来るだけ相手の欲しいモノをプレゼントしたいものですが、露骨に現金を催促されるとイヤですよね。

2005.11.20 21:42 35

タアヤ(28歳)


はじめまして

ウチもよく似たことはありました。
でも、さすがに「現金」とは言わないですよ。

ずばり!{親しき中にも礼儀あり}です。テキセツなお付き合い以外、言いなりにならない方が先々のためじゃないかなと感じます。

お金を父の日のお祝いだなんて・・(お金は身内でもコワイものだと思います。)

今回のお誕生日が行けなかったのを、すこし距離をおくきっかけにしてはどうでしょうか?

ウチの場合、私たちにも都合があるという事を考えもつかない様子です。

おたがい、するべき事はして、締めるところは締めて、我が家をしっかり守っていきましょっ。

2005.11.20 21:51 43

らふてぃ(30歳)


そんなの絶対普通じゃないですよっ(怒)!無視無視!笑って見ていられる義母も信じられない図々しさだと思います。
見返りを求めない代わり、何をあげようがこちらの自由でしょ?もちろん気持ちを精一杯込めて選んでるわけでしょ?それに対してそんなセリフ、人間として許せないですね、私なら。

もしうちの親なら(実でも義理でも)「そんな見た瞬間わかっちゃうような額、恥ずかしくてあげられないですよ」って笑いながらグサリと言いますけどね。
主さんと違って、うちはダンナ1人っ子なので、義弟とか義妹とかのしがらみはないし、うちの義両親は逆にこちらにお小遣いをくれるくらいなのでありえない悩みですが、もしそういう立場でそういう親だったら「じゃあ、義弟さんと義妹さんとうちとで一緒に集金して差し上げますから。3本の矢ですわ」と涼しい顔で言うかも。

2005.11.20 22:09 45

りん@(42歳)


ハーブさん。こんばんわ。
私の義父母もそうでしたよ。(苦笑)


私は「現金は贈り物じゃないと思う。」
と夫にも納得してもらい
現金は上げていません。


義姉一家の生活の面倒をみてるとの事。
生活が苦しいのでは?
私達の親の世代は
「長男が親の面倒をみる」という考えが
強いですよ。
ハーブさん夫婦が文句も言わずに
何でもしてくれてるから
余計に甘えているんでしょう。

2005.11.20 22:25 26

サファイア(秘密)


引きますねぇ・・・。
ハーブさんのご両親が心の温かい方だけに、義父さんのことが余計理解できないですよね。
私自身、子供のお金を当てにするような親にだけには、絶対なりたくないです。

2005.11.20 22:28 26

匿名(秘密)


「品物より現金がいい」と言ってしまうのは普通ではないと思います。笑っているだけのお義母さんもどうかなぁと思います。
どのような感じで言っているのかちょっと分からないのですが、照れて言っているということはないですか?
3人兄弟足並みそろえて、何もあげないのもひとつの考え方だと思います。
何か言われたら、お姉さん、弟さんもあげていないのですから、うちも皆さんとあわせた方がいいかな、と思って...。と私だったら笑いながら言ってしまうかもしれません。

2005.11.20 23:22 24

さち(33歳)


普通か普通じゃないかはさて置き、お義父様が現金が良いとおっしゃるのであれば現金をさしあげればよいのではないでしょうか?ご主人と相談してみて下さい。そして、現金をご主人から渡してもらいましょう。
お義父様が納得して喜んでくださるのなら、それで良いと思いますよ。
必ず、ご主人を通すことが大切ですよ。今後、何か言われても「主人に聞いてみます(伝えておきます)」と逃げることができますからね。

2005.11.21 14:56 25

さくら(3歳)


むこうから、「これがいい」って言われたらかなりカチンときますよねー。

ただ、私は自分の祖母に現金を渡しています。特にこれがほしいというのもないようだし、かといっておばあちゃん子なので渡さないのも嫌なので「好きに使って」と言ってポチ袋に入れて独身時代は1万、結婚してからは主人と連名で2万渡しています。(9月の敬老の日と3月の誕生日)母の話では、入れてあった袋ごと「これはななみがくれたお金だから…」と言って大切に保管してあるそうです。
私の両親は、なんとなくほしい物がわかるので、誕生日のみ渡しています。

義父母は誕生日が同じ月なので、大体食事をご馳走しています。

困るのは夫の祖母。90歳過ぎてなかなか出歩くのもままならないし。ほしいものも特にない、でも現金はダメ(というのが夫の親族の掟らしいので)、誕生日や敬老の日のたびに二人で頭を抱えています。
甘いものが好きなので、ちょっと洒落たチョコなんかを買っていったりしますが、やはり手土産だし…。

うちは夫婦揃って一人っ子、実両親にも儀両親にも世話になりっぱなしなので、誕生日だけはきちんとお祝いするようにしています。

ちなみに、親と買い物や食事に行った場合、私たちが言わない限り財布は向こう持ちです。(「出します」っていいますが、断られます。)非常に恵まれていると思っています。

2005.11.21 15:51 21

ななみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top