HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の赤ちゃんのお肌

4ヶ月の赤ちゃんのお肌

2005.11.20 18:43    0 1

質問者: ななこさん(31歳)

うちの子は新生児の頃から湿疹が頬に出始め3ヶ月くらいから徐々に酷くなっていきました。頬が真っ赤で痒そうにしていたので小児科に連れて行きました。すると、乾燥肌だからとワセリンを処方してもらいました。全く効果が無く、頬だけでなく額や髪の生え際、耳の後ろまで広がりました。1週間後に再受診するとヒルドイドソフトとロコイド軟膏を混ぜたものを出されました。その薬を塗ると数時間で赤みや湿疹は治まります。
でも、どんどん範囲が広がって腕や胸の辺りも赤くなってきたので、皮膚科を受診しました。そこでは乳児湿疹と言われました。乾燥肌とは反対で自分の皮脂にまけている状態なのだと。

逆のことを言われてどのようにお肌のお手入れしていいのか悩んでます。乾燥肌と言われていた時には乾燥肌に見えたし、脂性と言われればそう見えてきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、母乳で育てていますか。その場合、どんなものを食べたあとでひどくなるか、ちょっと調べてみてはどうでしょう。(もし乳製品を食べているのであれば、真っ先に排除してみてください。)

お医者さんと違うことをいって、混乱させてしまうかもしれませんが、お子さんの場合アトピー性皮膚炎の可能性もあるのでは?その場合、原因の食べ物を除くほうがスキンケアなどで工夫するより手っ取り早く肌がきれいに戻りますよ。

以上は同月齢の息子で似たような経験をした私の反応です。

2005.11.22 01:32 30

茉莉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page