HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術による卵巣嚢腫...

腹腔鏡手術による卵巣嚢腫摘出後の妊娠時期

2002.9.3 10:04    0 3

質問者: ももぴょんさん(32歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いております。
実は10月末に題名のとおり手術を受ける事になりました。妊娠を希望している為一日も早く手術したかったのですが、なかなか予約できず・・・・
そこで、卵巣嚢腫手術をされた方に質問ですが術後どれくらいで妊娠してよいと医師に言われましたか?因みに私がお世話になる医師は『全身麻酔をかけるため体にストレスがかかる。するとホルモンのバランスが崩れるので妊娠しても流産しやすくなるから2〜3ヶ月後に』との事でした。しかしネットで産婦人の先生に相談できるコーナーがあってQ&Aを見ていたら『術後、直ぐ妊娠しても構わない』と回答されていました。実際、術後の体調によるとも思いますが多くに意見を参考にしたく、今回投稿しました。ご存知の方、お返事宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年前に 卵巣嚢腫の手術をしました。
先生には「すぐにでもいい」と言われましたよ!
でもなかなかできず、結局治療をして今年出産しました。
がんばって下さい。

2002.9.3 10:59 65

ゆづ(28歳)

今二人目が欲しくてがんばっているはにゃるです。
一人目を妊娠する直前にももぴょんさんのされる手術をしました。
しかも、手術する前日に生理になっていました。つまり妊娠2日目に手術をしたことになるんです。

先生はすぐに妊娠しても構わないとおっしゃってましたし、お腹のお掃除をしてもらった後だと妊娠しやすいともおっしゃってました。
ちょうど卵管造影をしてから6ヶ月目だったので、効果が切れる直前だったと思います。

妊娠前も妊娠後も体を冷やさないようにするのが大切です。
10月末の手術が待ち遠しいですね。手術自体、あっという間でした。がんばってください。

赤ちゃんがすぐにやってくるといいですね♪
願ってます。

2002.9.4 10:42 66

はにゃる(秘密)

ゆづさん、はにゃるさん
早速心強いお返事有難う御座います。6月に流産し(その時に卵巣嚢腫が分かった)、もっと早く手術を受けたかったのですが、その後の病理検査で胞状奇胎と診断され、医師に卵巣嚢腫の手術よりも胞状奇胎の治療の方が優先だからと手術の許可をもらえず、3ヶ月弱我慢してやっと手術の許可が下りると同時に次の妊娠の許可も出たんです。手術まで少し期間がありますが、やっと光が見えてきた感じです。すぐ子作りしても大丈夫みたいですね。次の妊娠も、手術も不安がありますが、それを励みに頑張ります。応援してくださってどうも有り難う!

2002.9.4 14:29 35

ももぴょん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page