HOME > 質問広場 > くらし > 同居について

同居について

2005.11.21 00:24    0 4

質問者: にこさん(35歳)

来年義両親宅へ帰る予定です。
そこで、同居か敷地内別居か悩んでいます。

うちは6才、3才の子を含め家族4人です。義両親は夫婦2人です。

敷地内別居といっても、庭が狭く建てても1階10畳2階10畳程度です。(お風呂は無しで母屋のお風呂に入る)

ただ、水周りがあると、離れとしては申請できないと聞きました。

最初は離れを作って住んだら?と義両親は言っていましたが、お金もかかる事だし、最近は母屋の二階に住んだら?と言っています。完全同居です。

その二階ですが、6畳と4畳半の2部屋しかありません。1階には3部屋あります。トイレも一つです。

その2部屋だけで4人生活できるのか、お金をかけてでも別居した方がいいのか悩んでいます。

別居といっても母屋から歩いて5歩位の距離ですので、干渉は避けられません。
今母屋の二階には、義姉の荷物(県外に
夫婦で住んでいます)や洋服などが部屋いっぱいに置いてあります。

義両親は元々物を捨てられない性分なので、庭にある倉庫にも昔の物がたくさん入っています。ただ、義父ががんこなので、勝手に処分出来ません。

私達のタンスやその他の荷物もあるのに同居できるのかな?という感じです。

とはいえ離れを建ててしまうと、一生住まないといけませんよね〜ローンはあまり組みたくないのです。

それに、義両親と合わなかった時によそに住む事は出来ないですよね(^^;)。

いろいろ話し合っても結局義父の言う通りになってしまいそうな気がします。旦那はどちらでもいいようなので、私の気持ち次第なのかなと。

どっちつかずですみません。
何か良いアドバイス等ありましたら教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


敷地内別居の方がいいと思います。少しでも距離があった方がうまくいくと思いますが。同じ屋根の下では気を抜く暇がなさそうです。私が同じ立場なら、敷地内別居にします。ローン組んでも毎日の生活なので息苦しい思いをするくらいなら、その方が気が楽です。

2005.11.21 14:05 13

rui(30歳)


こんばんは。
2部屋だけで4人は、お子さんが大きくなってくると辛いですよね。それぞれお部屋が欲しくなるでしょうし。
ただ、そうなってから、離れに子供部屋をつくるっていう手もありますね。
いろんな状況を想定して、旦那様にも考えてもらった方がいいと思います。
あとから、俺はどっちでもよかったなどと言って欲しくありませんからね。

2005.11.21 21:07 15

のりしお(38歳)


離れを建てるのにどれくらいのお金がかかるのかわからないのですが、ローンを組むことも選択肢に入っているなら、今ある家や倉庫もつぶして2世帯住宅に立て替えてはいかがでしょうか?私ならそうすると思います。

離れに住むにしても、完全同居をするにしても水周りやトイレ、お風呂が一緒だと辛いような気がします。ご義両親の不要な荷物も新居に住み替えとなると処分しやすいのではないでしょうか?

2005.11.22 14:10 12

がう(29歳)


皆さんありがとうございました。
母屋は数年前に外壁の塗り替え、内装も張替えしており、建て替えるのは義両親も考えていないようです。

やはりローンを組んででも敷地内別居にする方向で考えたいと思います。

2005.11.23 18:23 12

にこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top