HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卒乳について、おしえてください

卒乳について、おしえてください

2003.9.10 23:37    0 5

質問者: うるるさん(秘密)

うちの2歳5ヵ月の息子は、お昼ねも、夜寝るときもおっぱいナシでは、ねむれません。
 おっぱいに、絵を書く。わさびを塗る。など、試してみましたが、だめで、話して、我慢させた日もありましたが、夜中、なきながら、ビデオを見ていて、寝てくれませんでした。それ以来、断乳を試みるのを、やめて、自然に任せようかとも思っているのですが、2人目がほしい事や、来春からの保育園のことを考えると、今の内に、やめる努力をしたほうがいいのかなぁと、悩んでいます。
 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うるるさん、こんにちは。

私も先月末に全く同じ相談を投稿したパンシェルです。

私の息子ももうすぐ2歳3ヶ月になろうかというのに卒乳出来ていません。
 やっぱり、寝かしつけるのにおっぱいだと楽なんですよね。それで今までずるずるときてしまってるんです。

で、保育園のことですが、私も仕事の関係でどうしても預けなければならなくなったので7月から保育園に行かせているのですが、ちゃんとお昼寝してるみたいですよ。

最初の1ヶ月は連れて行くときも大泣きで、ごはんもあまり食べないし、お昼寝もできなくて「いつになったら慣れるの?」って心配してましたが、1ヶ月経ったらお昼寝もできるようになり、みんなとごはんも食べれるようになって2ヶ月が過ぎた今ではとても楽しそうに通ってますよ。

保育園の先生は「誰でも必ず慣れますから心配しないで」と言ってくれていたのですが、慣れるまでは心配でした。
しかも、先生から「一生分の涙を流したっていうくらい泣いてたんですよ」と言われるくらい当初は泣いていたらしいです・・・。

初めは可哀想だったけど、兄弟もいないし、近所にお友達も少ないので入れてよかったって思いますよ。

そんな感じで行ってますが、帰ってくると「ちっち〜」と言いながら飲んでます。

2人目ほしいですよね〜。何とかならないかな・・・

答えになってませんが、参考になったらうれしいです。

2003.9.11 21:15 13

パンシェル(26歳)

自然に離れるのを待つ、卒乳ってあこがれますよね。
でも、子供が大きくなるほど逆に難しいような気もします。
私も一人目の子が1歳9ヶ月のとき、断乳しました。もう、時間関係なくしゃぶられ睡眠不足でしたし、もちろん生理も来てなかったので二人目もできるはずもなく・・・。2歳過ぎるとなおさらでしょう。
絶対終わりにする!という強い決意をもって、周りの人にも協力してもらって断乳してあげてください。
子供は大泣きするかもしれませんが、諦めがつくと意外にあっさりするもんです。
しかし、もっと大変なのはお母さんのオッパイです。
近くに母乳マッサージをしてくださるの助産院はありませんか。
(何県の方か分かりませんが、各県におられると思います。)
断乳後のオッパイはがちがちになって大変だから、マッサージしてもらえると後が安心です。
そうでなければ、しっかり冷やしたほうがいいようです。
気をつけないと高熱が出ますよ。わたしもそうでした。
それから、断乳は、春か秋が良いといわれています。
今からがチャンスです。
私も二人目の子の断乳をこの秋にかんがえています。1歳8ヶ月です。
来年保育園に入れます。
がんばりましょうね。

2003.9.12 14:18 17

かなぶん(秘密)

不妊治療中のものですが、卒乳とは子供から自然に乳離れすることをいいます。断乳というのは、母親が強制的にする方法のことです。
(あまり自身がないですが・・・)

何かの雑誌で見たことありますよ。
断乳は無理にしないでもいいと・・。
もし、妊娠していても、妊娠中お乳をあげてて、不快感(妊娠中は敏感になってしまうらしいです。)やお腹の痛みなどがなければ、お乳を与えてもいいらしいです。
妊娠中だと、週数がいけば、初乳の味に変わってしまうので、それをきっかけに自然と子供の方からやめてしまうこともあるらしいです。

周りの人に「断乳」を進められたりして辛いでしょう。
でも、どうどうとしていていいと思います。
お乳は心の栄養でもあるのですからね。

2003.9.12 17:11 20

猫ちゃん(25歳)

私にも1歳8ヶ月の娘が居ますが、未だにおっぱい大好きです。私は断乳はする気ははじめからなかったので、今は悩んでませんよ。ちなみに今、妊娠8ヶ月です。産婦人科の先生にも相談したのですが、2人目妊娠しても、早産の兆候がなければおっぱいはあげて良いと言われました。むしろあげることを勧められました。私は医師ではないのでよく分かりませんが、保育園に入れられた上、大好きなおっぱいを取り上げられるのは子供にとってはつらいことではないでしょうか・・・と私は思います。

2003.9.12 22:18 8

かなぶん(秘密)

断乳は、ママの決意次第だと思います。
2歳5ヶ月にもなると、もう栄養としての母乳は必要無いし、寂しさを紛らわすために母乳を吸うというのなら止めてもよいのでは?
成長するほど拘りが出てきて、止めさせるのは難しくなると思いますよ。
寂しがるようなら、昼間一緒にいっぱい遊んで、身体も心も満足させてあげれば大丈夫だと思います。
うちの子も、今2歳11ヶ月ですが、昼間いっぱいお外で遊ぶと、夜はぐずる暇も無く疲れて寝てしまいますよ。
断乳するって決めたら、泣かれても叫ばれても、かわいそうだと思って吸わせない。へたにおっぱいを見せたりすると逆効果ですよ。変な技は使わないほうがいいと思います。数日で見向きもされなくなりますよ。
ママの身体の為にも早く断乳したほうがいいですよ。

2003.9.26 22:41 16

ゆっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page