HOME > 質問広場 > くらし > ■あかぎれでピアノの練習...

■あかぎれでピアノの練習ができない!

2005.11.21 22:39    4 6

質問者: おせーてさん(32歳)

最近、年をとったせいか、冬場にあかぎれになることが多くなってきました。
今は主婦なのですが、将来またピアノを弾く仕事をする予定なので、毎日練習しています。
ところが、あかぎれが何カ所もできているため、ピアノを弾くととても痛いのです。特に小指の先!>_<
同じような状況の方おられましたら、対処法など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おせーてさん、こんばんわ。

私は音大卒業生ですが、冬は毎年必ずおせーてさんと同じ悩みで困っていました。
卒業した今は、指が痛い時はもう弾いていないのですが、学生時代は週に1度必ずレッスンがあるし、そのためには練習も必至だったので辛かったことを思い出します。
ピアノを弾いていて、皮膚が割れて出血、なんてこともしばしば・・・。

参考にならないかもしれませんが、私の場合はとにかくこまめに保湿をして、絆創膏をぐるぐるに巻いて練習していました。

頑張って下さいね!!

2005.11.21 23:34 29

ともたん(23歳)


 私も長年の頑固な手荒れに悩んでました。
 様々なハンドクリームなどを試しても効果なし。

 それが、「カタログハウス」の「エサンデス ハンドクリーム」を試したら、手荒れが治ったんです。
 今は、家事をしながらも全く手荒れになりません。
 つけてもサラッとしてるし、手を洗っても効果が減らないんです。
 私は「カタログハウス」のまわしものではありませんが、これはオススメです。

2005.11.22 00:19 30

すいか(30歳)


私も音大卒です。
同じように冬になると、指先が切れたりして、毎年痛い思いをしています。
私は、水を使う時は必ずゴム手袋をし、こまめにハンドクリームを塗り、寝る時はハンドクリームをベタベタ塗って綿手袋をして寝ています。
かなり良い状態になります。
今年から始めたのですが、乾燥して切れることもありませんよ。
ハンドクリームは毎年同じものを使っているのですが、「キスミー薬用ハンドクリーム」がいいですよ。
薬局で売っています。
黄色の入れ物で、500円ぐらいで売っています。

私も演奏の仕事や、毎日教室で教えたりもしているので、指先は完璧な状態でないと困りますよね!

2005.11.22 09:53 15

りり(32歳)


わかります、その辛さ。

私も、以前手にアトピーがあり、学生の頃何故か、ピアノの定期試験頃になると指先が切れていました。

予防法ではないのですが、水絆創膏ってご存知ですか?
水のりのようなもので、傷口に直接塗ります。ひどくしみて痛いのですが、少なくとも普通の絆創膏を付けるよりは、鍵盤の感触を感じることが出来て、ましだった用に思います。

予防としては、お医者さんに「洗い物はご主人にぜ〜んぶしてもらいなさい!」と言われましたが(笑)、そうも行かないですものね。
食器洗いのときは、いつも薄手のゴム手袋を使用するようになって、ましになりました。 如何でしょう?

2005.11.22 10:57 17

にんじん(秘密)


わたしも以前病院で薬を扱う仕事をしていたのであかぎれどころではない手あれに悩んでいました。
何もしなくても激痛で、染みるし痛くて痛くて。。。

クリームを塗るとこれまた激痛で涙が出る日々でした。その病院で手荒れに悩んでいると患者さんと話していたら尿素が入っているクリームは染みるよ、ユースキンっていう黄色のクリームなら大丈夫だと思うと教えてくれました。

そのクリームを試したら痛くなくて手の荒れも治りました。その方も花屋で手荒れがひどくて友達に教えていただいたそうです

2005.11.22 17:07 18

ななす(26歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、同じような状況の方もいらっしゃったんですね。(*^^*ゞ
とにかく、ゴム手袋やクリームなどで手のケアをして頑張りたいと思います。
これからさらに寒くなるからたいへんですが。(*^。^*)

2005.11.22 23:23 10

おせーて(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top