HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 育児中の手首の腱鞘炎

育児中の手首の腱鞘炎

2005.11.22 01:50    2 9

質問者: まどかさん(33歳)

現在、2ヵ月半になる息子の育児中です。

退院後、里帰りした実家で畳で寝起きしながら慣れない育児をしていたせいか?次第に手首が痛み出し、現在は自宅でベッド暮らしに戻ったものの、(子供もベビーベッド)見事な腱鞘炎になってしまいました。
もう痛みで手の平を上に向ける、親指を広げるなどの行為が不能です。

そのため自分の髪を結い上げる、子供や飼い犬(小型)を抱き上げる、背中に手を回すなどの日常行為が苦痛で、うっかりダメな方向に動かしてしまってはビシっと走る痛みに、ついしゃがみこんでしまってます。

毎日お風呂で温め(楽になる気がして)サロンパスで凌ぎ、最近外科でモーラステープ(肌色サロンパスにそっくり)を処方してもらいましたが、一週間目でかぶれてしまって、もうシップ類も使えなくなってしまいました。

これからどう改善させたら良いのか悩んでます。子供はどんどん大きくなるし、縦抱きでないと寝付かないのでハイローチェアのスイング機能も無意味です。

とりあえず一度抱き上げてしまえば、手首を使わずに抱いてることは可能なのですが、抱き上げる、この時の痛みが強烈で、落としてしまわないか、特にお風呂場では必死です。

育児で腱鞘炎になった方、いらっしゃいますか?どのように乗り切り、また、治療されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も育児中にひどい腱鞘炎になり、毎日激痛と戦っていました。
あの痛み、本当に強烈ですよね;;
外科に行ってみたら、手術はかなり大変と言う事を聞いたので、痛み止めの注射を打ったり、マッサージなどをして痛みをやわらげてましたよ☆
でも、結局その場しか痛みは引かなくて、子供を抱くにも激痛・・・指を曲げるにも激痛・・・毎日地獄でしたよぉ。
その時乳児だった子ももう4歳になりますが、いまだに私は腱鞘炎ぎみです。
とにかく、我慢の毎日です。><

2005.11.22 11:59 33

腱鞘炎ママ(31歳)


こんにちわ。現在4ヶ月になる娘がいます。私も今手首から腕が痛くて困ってます。2ヶ月の頃は朝起きに手がしびれたり、こわばってたりしたので、病院で検査をしたりしました。だけど湿布を貼るくらいしかできず、現在にいたってます。ただ、前よりは痛みもなくなってきたように思います。みなさんも同じような経験されているみたいなので、この時期を乗りきるしかないですよね!お互いがんばりましょう!

2005.11.22 16:04 52

りんご(30歳)


私もなりました〜〜!
2回も。いつだったかなぁ。
子供が1歳の頃だったと思います。
抱っこしても暴れたりしていたせいか余計にひどく一回目は湿布もまったく効き目なく、整形外科で注射をしてもらいました。
そしたら一発で痛みがなくなりました。
でもしばらくして2ヶ月ぐらいだったかなぁ・・・また痛くなり出したんです。
だからもう次は湿布もせずに注射をしてもらいました。
そしてまた治りました。
癖になっているのか・・・と思いましたが、次は1年ぐらいたってからだったような・・・しかも軽かったので「様子をみよう」と思いしばらくほっておいたら治りました。
今思えば子供を抱っこする回数もかなり減っていたから楽になっていたのかもしれません。
幸いそれからは一度も出ていません。
あの痛みつらいですよね。
それに湿布をしても手と腕の付け根のあたりなので、家事や洗い物の時にと〜っても困るんですよね。濡れるしね。
注射は痛いですが、一瞬ですし、即効力ありますから、お勧めです。
でも軽ければ湿布で様子をみてもいいかな。
やはり子供を抱っこすることが少なくなれば少なくはなってくると思います。

2005.11.22 20:03 43

プッチ(31歳)


3年前なりましたよ〜。
腱鞘炎。
左手首でした。
始めての子で、慎重に慎重にって、手首をクルンと子供の頭に回して抱っこしてたのが原因だったように思います。
私は病院には行きませんでした。
でも、頭を支えての抱っこが少なくなるにつれ、気が付いたら治っていましたよ。
痛い時期は結構長かったように(2,3ヶ月ほど)思いますが・・・・。
痛いと、ホントどうしようもないし、
旦那にもあたっていましたよ。
「この痛みは誰にもわかってもらえない」って、被害妄想もいいとこ。
フライパンは左手で持てないし(両手で持っていました)、痛いとこにチョット触るだけで痛いし・・・。
私の場合、なぜか腱鞘炎の部分をコツンと軽く打つことが多かったのです。
その痛いのなんのって!!
経験者にしか解りませんよね・・・。
腱鞘炎対策は特にしてなく、「痛い!痛い〜!!」といつもほえていました。
私の場合、痛みはこの一回きりでしたよ。
癖になるとは聞いていたけど、気を付けると大丈夫のような気がします。
お辛いでしょうが、頑張ってください!!
応援していますよ!!!!
返事になっていなくてすみません・・・・・・。

2005.11.22 21:43 33

まみもみ(32歳)


 こんにちは、まどかさん。
私もなりました。
私の場合、妊娠中に手指のこわばりを感じ、それがだんだん腱鞘炎に移行したように思います。
姉が妊娠中、同じような症状になって、出産したらスッと治ったと聞き、自分もそうなんだと思っていましたが、いっこうに治らずむしろ悪化してしまいました。
本当に本当に辛いですよね。
親指を広げて赤ちゃんの首を支えるなんてもってのほかだし、無意識に痛い方へ曲げたりしちゃうと激痛が…。
一人で赤ちゃんを沐浴させるなんてとっても出来ませんでした。

 近くの整形外科に行くと、固定具とモーラステープでの治療でした。
私も1週間ほどテープを張り替えていたら、かぶれと腫れで、手がクローブのようになってしまいました。
結局、腫れがとれるまで2週間ほど腱鞘炎の治療は中止になりました。
固定具をしながらの育児は、とてもやりづらく、夜のみつけていましたが、
治療を再開しても全く治らず、病院を転院しました。
そこは、手の専門医がいる病院でした。
結果、手術の話も出ましたが、抜糸まで1週間は絶対水仕事が出来ないこと、手術後もすぐ治るのではなく徐々にであること(手術しないよりは早く治るそうですが)等から手術はせず、薬の服用と注射、ぬり薬で治療しました。
注射は、痛い絶頂よりは治りかけてきた時打つのが有効だそうです。
ただ、薬も注射も母乳をあげてる人には勧められないそうです。(私は完ミルクでした)
結局、産後5ヶ月初め位から痛みが和らいできました。
今(6ヶ月半)も若干の痛みはありますが、前に比べたら嘘のように楽になりました。
とにかく、手を無理に曲げたりせず、なるべく動かさないようにした方が良いそうです。
 
 まだ2ヶ月半の赤ちゃんだと首も据わっていないし、お母さんも手を使ってすることがいっぱいですよね。
本当に大変だと思います。
わかりますよ、その辛さ。
まどかさんの痛みが早く和らぐことを祈っています。
 

2005.11.23 08:58 31

チェリーママ(38歳)



間もなく6才の娘が2〜6ヶ月くらいまで・・両手首ものすこ〜い腱鞘炎でした。

整形外科に行っても「1週間、赤ちゃんを抱くな」と言われて・・・そんなぁってカンジでしたヨ。
病院から帰ってすぐ授乳でその言いつけもアッと言う間に守られなかったです(苦笑)

私もかなりの重症で自分のパンツの上げ下げも激痛が走り〜とても補正下着(ガードル)を履ける状況ではなく・・・おかげで(?)お腹はダルダルしたままです(笑)

腱鞘炎はなる人とならない人がいるんですよね〜???
私の妊婦仲間ではナゼか30代のママにだけ腱鞘炎出てましたが・・・(苦笑)
あともう少しして赤ちゃんの授乳回数が減ったり、1人で座ったり出来るようになると、気がついたら治ってると思います。
ホント辛いでしょうが頑張って下さいネ。

2005.11.24 06:47 35

まこ(37歳)


皆様、お返事&情報どうもありがとうございました!

経験されてる方はけっこういらっしゃるんですね。
注射はその日だけしか効かないのでは?と勝手に思い込んでたので躊躇してましたが、しばらく効果があるなら今度試してみたいです。
私もほぼ完ミルクなので、注射等は大丈夫だと思います。

手術する方法もあったんですね。でも、両手首なので私も手術までは考えられません。傷の痛みも増えそうだし、水仕事ができないとなると、育児中に受けられる人は少ないでしょうね‥。シップ類も、やはり水に濡れるので貼る位置を決めにくかったです。厄介ですねー。

とにかく早く治すには、なるべく手首を使わないようにして(無理‥)ガマンして耐える、しかないみたいですね‥。夫もあまり理解してくれず、注射したいと言ったら

「おまえはすぐ薬に頼る!俺も昔野球で手首が痛かったけど、投げ続けたぞ。」などと訳のわからない事言い出す始末で‥。

寝起きに手が使えず、ベッドから下りるのも一苦労です。ガードルが穿けないの分かります!!せっかく買ったのに意味無かった。着替えやブラのホックも厳しくて。
最初の頃の抱き方、手首の曲げ方がまずかったのかな。
だいたい6ヶ月までの辛抱なんですね。耐えてみます〜‥。

どうもありがとうございました!!

2005.11.24 12:02 21

まどか(33歳)


現在腱鞘炎歴7ヶ月です!子供も8ヶ月になりましたが、全然ダメ。
病院にやっと先月行きましたが、やはりモーラステープ処方と電気治療に通ってます。
治療に毎日来たほうがいいと言われてますが、やんちゃなわが子連れては無理です。私も両手なのですが、痛みが激しく我慢するのもかなり苦痛。
手術に踏み切ろうかと悩んでる今日この頃です。
病院を変えてみて、手術勧められたらしようかな?!育児中の腱鞘炎で手術する方多いみたいですよ。

2006.11.16 00:58 23

まゆりん(32歳)


現在7ヶ月の子供がいますが、左手首が腱鞘炎です。2ヶ月前から痛くて、でも我慢しながら育児と家事に専念していたのですが、手首に触れるだけで激痛がはしり整形外科に通っています。先週はじめて行ったのですが、手術するレベルだといわれました。でも子供も小さいので週に一回の注射と湿布で治すことになりました。私は完全母乳なのですが、注射は大丈夫と主治医に言われました。本当に大丈夫なの?少し不安ですが・・。普段は親指から手首を固定するのを装着してますが、とにかく生活する上で右手だけだと不便でストレスもたまってしまいます。少しでも動かすと痛いですし。子供の為にも笑顔で接したいのにそうできない日々がなによりつらく申し訳なく思います。夫が理解してくれるのが救いです。腱鞘炎で苦しんでるみなさん、つらい時ですが前向きに治療していきましょう。

2007.5.9 10:20 22

じぇるそみーな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top