HOME > 質問広場 > くらし > 1歳半歯科検診・歯並び

1歳半歯科検診・歯並び

2005.11.22 12:46    0 2

質問者: アリエルさん(36歳)

先輩ママ教えて下さい!現在1歳8ヶ月の子供がいます。おしゃぶりは、お昼寝・夜の寝るときのみ使用しています・・
1歳半の歯科検診では、おしゃぶりによる歯のかみ合わせ?が良くないと
指摘されました。今からやめれば、
1年位で、治りますよ〜と言われました。
眠る時は、おしゃぶりなくても、大丈夫そうなのですが・・夜中〜朝まで、
やはり何回かグズグズ泣いておしゃぶりを捜しています。マンションということも有り声が気になるので・・おしゃぶりを与え静かにさせてしまう始末で・・反省の毎日です。
女の子ですし、歯並びなど気になるのですが、検診では指摘されたけど、
歯並びに影響ない!って話も耳にします。自然に治るものなのでしょう??皆様のお子様はどうでしょうか?
2歳までは止めさせたいのですが!
又、夜中の対処法などあれば教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在5歳の息子がいます。

以前おしゃぶりを使用していました。
息子も1歳半の歯科検診で、歯並びを指摘されました。
歯並びに関しては、かかりつけの歯科でも相談したところ、3歳までにおしゃぶりをやめれば、元に戻ると言われました。
息子がおしゃぶりをはずれたのは2歳9ヶ月の時でした。原因はおしゃぶりを噛み切って壊してしまったためです。2歳9ヶ月にもなると、壊してしまったことも理解できましたので、一緒にゴミ箱に捨てることで、息子も納得したみたいです。
なので、ぐずることなくすんなりはずれました。
問題の歯並びですが、歯科の先生の言ったとおり、3歳までにはずれたので、今ではきれいな歯並びしています。
なので、歯並びだけが気になるのでしたら、3歳までにはずれればいいという気持ちで、しばらくは見守ってあげてもいいのかなと思います。

2005.11.22 15:00 18

まさ(34歳)

初めまして!
3歳と9ヶ月の姉妹のママです。

上の子は、産まれてすぐからおしゃぶりをしてました。
一歳から保育所に行ってたんですが、その間以外は、ずっとおしゃぶりしてました。
保育所から帰ってきて、自分でおしゃぶりを探してくわえてました。
下の子が産まれる直前に、自分からやめることが出来ました。
ピタッと!
夜中に泣くことも無くです。
これには夫婦でびっくりしました。
二歳半の時でした。

歯並びも全然悪くなく、歯科検診では何も言われたことがありません。

友達の子は、おしゃぶりが壊れてしまって、くわえても良くなかったらしく、それがきっかけですんなりやめれたそうです。
その子も二歳までしてましたけど、歯並びは悪くありませんでしたよ。
やめさせるとなると、なかなか大変だとは思いますけど頑張ってくださいね!

2005.11.22 15:29 16

めぐ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page