HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンでがんばっ...

高プロラクチンでがんばってる方へ

2002.9.3 10:37    0 4

質問者: 悩める乙女さん(秘密)

私は今、吐き気、立ちくらみ、便秘で再び悩んでいます。
プロラクチンについてはたくさんのサイトから勉強し、ジネコでも
逃さず、いろんな方々の話を聞かせていただいています。
私は去年、プロラクチンが高い(潜在性)ということで、まず、パーロデルを飲みました。
PRL=56 負荷15分後=400でした。
最初のあのしんどさといったら。
でもなんとか2,3日後には慣れ、1ヶ月がんばったのですが、ダウン。で、テルロンになって半年飲みましたが、血液検査もあまりせず、効果が出てるのか出てないのか?わからぬまま、転院。
で、そこではパーロデルをうすすめられ、あらたな気持ちであの苦しさを再び。で、今回は3ヶ月がんばれましたが、3ヵ月後また、なぜかぶりかえし。そのあいだは今までにないPRLの値が正常に。と、いうのもつかのま。再びの副作用で少し飲むのをひかえたら、一気に数値はあがる次第。
 高プロラクチンでがんばっておあられる方々はどんな経過をたどっておられますか?そして、どんな数値だったのでしょうか?

昨日職場の方が妊娠発覚、へこみ中....

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩める乙女さん、はじめまして。私も高プロでテルロンを飲み始めて三ヶ月に
なります。
 私は去年の6月に始めて検査を受けて高プロということがわかり、その時の数値は21でした。テルロンを処方され飲んでいたのですが、排卵も月経も順調だったので、何故、副作用のある薬をわざわざ飲むのか疑問に思い一ヶ月で治療をやめてしまいました。ですがその後一年間、妊娠せず不安になったので今年の6月に違う病院に行きました。再度、検査を受けるとやはり高プロで数値は17でした。負荷検査は行っていませんが、普通の検査でも高い数値なので負荷をかけるともっと高くなると思います。
 現在通っている病院の医師曰く、高プロは継続治療が必要で薬の効能は三ヶ月程度しないと現れないと言われました。そして薬を急にやめると反動で数値があがるそうです。
 悩める乙女さんも、数値が落ち着いてきたころに薬をやめてしまったので、
反動がでたのではないでしょうか?毎日、副作用の出る薬を飲み続けるという
ことはすごくつらいですよね。私も最初は副作用があってつらかったです。でも今では副作用はありません。三ヶ月前のつらい症状がウソのように快調なんです。
 最初は薬の副作用がこわくてビクビクしていたんですが、飲んでいるうちに
慣れる!という言葉を信じて、少しの吐き気やめまいを気にせず過ごすように
心がけたことが良かったのかもしれません。でも、人によって副作用の出方に
強弱があると思うので、あまりつらいようなら漢方にしてみるとか、病院の先生にご相談されたほうがいいかもしれません。高プロには「炒り麦芽」がいいそうです。食べ物(煎じて飲むのですが)なので副作用はないそうです。
 お互い気の長い治療が必要ですが、きっとよい日が来ることを信じてがんばりましょう!

2002.9.3 12:09 5

けいこ(秘密)

私も高プロでテルロンをちょうど一年前からず〜っと飲み続けています。
辛いですよね、副作用。
私は最初今までに味わった事のない強力な便秘が一ヶ月ほど続きました。それから、ものすごい体のだるさ・・・。体全体が鉛の様に重たい感じがこれも1ヶ月くらい。その内に薬に慣れてそれからは何も副作用を感じず今に至っています。

私は37という数値だったのですが、この前服用してから初めて血液検査をお願いしたら、18という数値に下がっていました。
正常が15位ですので、少しまだ高いけど2錠飲むまではなく、まあ問題ない範囲だという事で、妊娠するまで1錠飲み続けるつもりです。

テルロンで吐き気を感じる方もいらっしゃいますが、私は最初から平気だったので、一錠飲んでいました。辛い方は半錠から飲み始めたりするみたいですよ。
それからテルロンの方が副作用が弱いんじゃなかったかな。もしパーロデルがどうしても辛かったら先生に言って変えてもらってもいいかもしれません。
ご自分で服用を止めてしまうと、反動で数値が跳ね上がってしまうので、辛い時は我慢せず、先生にご相談された方がいいと思いますよ。

2002.9.3 12:30 5

ぷー子(秘密)

私も思いがけず高プロ(数値20)と診断され、
1ケ月ほど前から寝る前にパーロデル1/2錠服用しています。
最初は副作用らしきものはそれほど感じなかったのですが
先週中頃(服用して3週間くらい)から、かなりきつい吐き気、便秘、
めまいがありここ3日間ほど勝手に服用をお休みしてしまいました。
便秘に関しては特にひどくて、トイレで気を失ってしまったほどです。

でも今日の診察で『これから治療を進めていく上でマイナスの要因を
なくしていかないと(治療の)意味がないのでもう1度頑張って
服用してみて』と看護婦さんに言われ、先程4日ぶりに服用しました。
副作用がでないかと、少しドキドキです。
3日後、また診察に行くので、その時にやはり副作用がきついようなら
別のお薬を考えましょう・・・と言われています。

悩める乙女さん、副作用は本当に辛いと思います。
あまり無理せず先生に相談されるのもいいかと思います。
お互い頑張りましょうね。

2002.9.4 00:34 6

たいら(32歳)

お返事ありがとうございます。私だけじゃない、皆がんばってるんだって、いつも思うのですが、見えない出口に不安になてしまうんですよね。
パーロデルで、一度テルロンになり、再びパーロデルの今。また半錠、そして3/4錠、と少しずつ、増やしていっています。
副作用に負けないで、がんばりますね。
一緒にがんばりましょう。ありがとう!!

2002.9.4 11:28 10

悩める乙女(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page