HOME > 質問広場 > くらし > 各シーズン毎年服買いますぅ?

各シーズン毎年服買いますぅ?

2005.11.22 21:17    1 11

質問者: ぷくちょんさん(秘密)

私は普段着る服を購入する時、永く大事に着れる物を・・・と、あまり流行を追いすぎてなくそれでいて古くさくはなく、色柄も至ってシンプルな服を選びます。
が、、冬が近づけば、「そろそろ、冬服買わなきゃ!」夏が近づけば、「そろそろ夏服を買わなきゃ!」と春秋も同様に買い物意欲が湧きます。

独身の時の様に自分でバリバリ(?)稼いでそのお金で自分へのご褒美で服の買い物を楽しむのはいいですが私は結婚してもうすぐ一年を迎える主婦で簡単なパートで家計に貢献もしてますが、これから可愛い赤ちゃんも欲しいと思っているし、収入も少なめな我が家だというのに、身の丈に合わない程のこの服の物欲はよくないぞ。
と思い、「去年この時期私何着てたっけか??」と引っ張り出しますがちょっとした毛玉が気になったり、クリーニングに出せばよかったのにそれをケッてお家クリーニング(アク○ンで洗濯)しただけだと服がくたびれた感じに見えてしまったりでどうも・・・。

皆さんは例えばセーターなどある程度毎年新しく買います?それとも大事に何年か着ます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


両方ですね〜
コート類の方が、インナーよりも大事に毎年着てるかな?
タートルのニット等は何だかんだ、毎年同じ色は買い足してます。
特に黒・白・茶はよく着るので、消耗早いです。
私は9月から専業主婦なのですが、色々と買ってしまってます。。。
でも、私は買い物もオシャレするのも好きだし、ストレス解消!?にもなっているのでやめられません。
ムダ買いしないように気をつけたいものですね♪

2005.11.22 23:38 20

タアヤ(28歳)


毎年買いますし、何年も着ますのでわたくしのクローゼットはパンパンですわ。

2005.11.22 23:53 17

エリザ(26歳)


私も以前は流行の服ばかり買っていて、次の年着れないのが嫌で、毎年着れる服を買うようにしました。

でも、毎年同じ服を着るのも飽きるんですよね。やはり新しい服が欲しくなるのです。
やはりそれではいけないと思い、欲を持たないようにしました。
洋服って自己満足な部分もありますよね。あと、人の目を気にしたり。

別に自分がどんな服を着ようが、人がどう思おうと自分がよければいいや。
と思うようになったら、洋服に執着しなくなりました。

2005.11.23 09:56 16

あい(30歳)


ぷくちょんさんこんにちは

わたしも洋服は大好きです!
年齢も年齢だし長く着れるよいものを選んで買うようになりましたがそれでもやっぱり毎年毎シーズン買ってますね。

でも去年のものを組み合わせながら活用してますし着ないものはさっさとオークションにだしてます。

あわせやすい黒やグレーのニットも結局デザイン違い(Vネックやタートル、ラメいりなど、、、)で毎年買ってます。

セオリーなどは飽きがこず何年も着れるので結構毎年買い足してます。


やっぱりいつまでも若々しくキレイなママや妻でいたいので(気持ちだけは。。。)オシャレはやめられませんね〜〜

2005.11.23 10:59 17

るん(34歳)


私も結婚前は、お給料が入ったら何か服を買って…と毎月新しい服を買うという生活だったのですが、専業主婦になってからは、主人が頑張って得たお金…ということもあって、買うのを控えています。
主人は「欲しいものは買ってもいいんだよ」とは言ってはくれるけど、主人は仕事用の服が多く、私服を買う機会もすくないので、自分ばっかり買うのは…って思ってしまって。
初めはストレスだったけど、今は夏と冬のボーナスで金額を決めて2人で買いに行ったりするのを楽しみに待つように…。その時に数年着れるような品の良いものを選んで買うようにしています。
ヨレた服なんかは、フリマで激安処分して新しい服を買ったりもします。
もうすぐボーナス!ショッピングが楽しみです♪

2005.11.23 11:47 17

ビッツ(33歳)


シンプルな服を買って、何年も着られると思っていても結局毎年買ってしまいます。
以前買った服と微妙に形が違ったり(他の人が見ても大した違いはないように見えますが)、素材の違いとか細かいところにこだわって同じような服ばかりです。
それでも季節が来るたびに、着るものがない・・って困っています。不思議です。

2005.11.23 20:19 12

NATSUKI(29歳)


良いものを買って長く着ようと思っていても、流行や好みが変わって着られなくなるときもありますし、大事に扱えば意外と長く着られる場合もありますから、一概には言えませんね。
特にコート類は、仕事をしていた数年前に割と高いものを何枚も買ってしまい、その当時はシンプルなデザインだから10年以上着られるかと思いましたが、やはり流行の「型」が変わって今は着られないものばかりで非常に残念な思いをしています。ある程度のクオリティは必要なのでしょうが、どんなに良い服でも5年以上着られることは少ないと思いますから、結局は消耗品と割り切るほうが良いかもしれません。
仕事をしていなくても服は少しずつ新しいものが必要になりますから、家計と睨めっこです。
ちなみにニット類はやはりクリーニングに出すべきだと言うのが最近の私の結論です。家で洗うと、気をつけて洗ってもやはり型崩れします。安く買った服をクリーニングに出すのはもったいないような気がしてしまいますが、型崩れして着られなくなるほうがもったいないです。この歳になってもまだまだ試行錯誤です。

2005.11.24 00:28 10

うさぎ(38歳)


主婦ってだんだんおしゃれに関心がなくなっていく生き物なんでしょうか・・・。
私はそういうふうになりたくありません!ファッション雑誌を見て研究してるし、わりと欲しい服はすぐ買っちゃいますね。そんなに高級な服ではありませんが・・・。
月に2、3万です。普通ですよね。
ママになっても、おしゃれのスタンスは絶対かえないつもりです。

2005.11.24 14:32 11

ちょろりーな(28歳)


消耗の早いもの、家の中や近所で着るもの、タートルなどはユニクロや無印などのもの。

お出かけするときはアンタイトルやナラカミーチェなどの良いもの。

使い分けてます。

それとなく流行りも意識しなくも無いですが、自分にはベーシックなものが好みだという意識がありますので、流行にはあまり影響されません。

当然、安くて着まわす回数が多いものほど買い足してます。

2005.11.24 16:47 10

はな(29歳)


私はシーズン毎にあまり値段がはらないその年流行のものを買って、飽きるまで着たら捨ててしまいます。同じコートでもその年の流行があるので去年のコートはあまり着たいと思いません。なので服はそんなに持っていません。夫は安物嫌いで私からするといい値段のもの(アバクロとか)を買って次の年も着ますが洋服が好きだから毎年新しく買うのでクローゼットは夫の服でいっぱいです。
私もいいものを着たい気持ちはあるけど、今妊娠中で専業主婦だし夫が金遣いが荒いので私の方が自然と節約してしまいます。

2005.11.24 18:15 10

ザッハトルテ(26歳)


皆様沢山の御意見ありがとうございました!
そうですねー、皆様の御意見を拝見していて、結婚後もやっぱりオシャレは女性としてしていたいし服を買うのはストレス発散にもなりますし、家計をうまくやりくりしながら服代も確保して各シーズン、これからも楽しんでいこうと思いました。
ただ買う前に試着もしてよーーーく考えて買おうと思います。たまに試着がせず、衝動的に買ってしまい、結局着てみたら形やデザインがイマイチで、買ってから後悔する事もあったのでそれはとってももったいないことなので
改めて心していきたいです。
ありがとうございましたぁ。

2005.11.26 21:06 9

ぷくちょん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top