HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド2錠と言われました

クロミッド2錠と言われました

2005.11.22 22:11    3 5

質問者: ゆっこさん(31歳)

はじめまして。

いつも興味深くジネコを拝見させてもらい、色々勉強しています。
今回ちょっと今後のことが不安になったので相談させて下さい。

結婚して1年半、今年6月に解禁して、
すぐに妊娠しましたが、9週目で繋留流産を経験しました。
その後、3ヶ月経ちましたがずっと体温が低温のままなので婦人科に行ったら、
無排卵とのことでクロミッド1日1錠が
処方されました。
でも、今日周期18日目の卵胞チェックでは右、左とも11mmの卵で、排卵するには及ばず・・。
先生から、来月から2錠に増やしましょう、と言われてしまいました。
クロミッドは副作用が強いと言うし、2錠
飲んでも大丈夫なのでしょうか?
2錠飲んで見える方、何か副作用はあったでしょうか?
1錠では効かないけど2錠で妊娠した方等
どなたか経験談を教えてください!

宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も初めは1錠飲んでいました。その後2錠に増やしましたが、2錠に増やす前から頚管粘液が少なかったです。
やはり2錠飲んだらそれだけきつく副作用もでるのかもしれませんが、私は1錠の時から出ていました。
それ以外には特に副作用と言ってはありませんでした。
私の知り合いは3錠飲んでいる人もいて、その先生が言うには3錠以上になると注射で排卵させると言っていたそうです。
2錠に増やしたあと、しばらく休んだのですが、その後自然に排卵があり妊娠しました。
なので2錠にするのにそんなにご心配されなくていいと思いました。

2005.11.22 23:54 10

あき(33歳)


こんにちは。
私の場合、通院を始めて2週期目で、もう薬を処方され、最初から2錠でした。
なんだか不安で4日目から勝手に1錠にしてしまいました。結果から言うと、特に副作用は出ませんでした。
私の場合、解禁から半年で軽い気持ちで通院してしまい、排卵も自然にしていたことから、薬が嫌になって通院はその2周期でやめてしまいました。
継続していないので、あまり参考にならないかもしれません。
でも、お薬への不安、よくわかります。
納得した上での治療ができますように、応援しています。
余談ですが、私の場合、通院をやめて焦ることないかと思っていたら、
その次の周期で妊娠できました。
がんばってください。

2005.11.23 13:09 15

ケイト(32歳)


こんにちは。
私はクロミッドを3錠飲んでます。
2錠に増やしても1錠の時とほとんど変わらず、卵が大きくなるまで時間が
かかっていたんですが、3錠に増やしたところ15日目くらいにきちんと排卵できるようになりました。
私の場合、副作用は特にないですよ。内膜も薄くはなっていないですし、先生にも心配ないと言われました。
2錠に増やしても心配することはないと思いますよ。

2005.11.23 13:40 16

カフェモカ(31歳)


あきさん、ケイトさん、カフェモカさん。
ご丁寧にお返事ありがとうございました!
クロミッド2錠でも、そんなに心配することはないんですね。少し、安心しました。
排卵しないことには妊娠の可能性すらないですもんね、副作用を恐れずに頑張って治療していきたいと思います。
今日は、生理を起こさせる為のドオルトンの影響か、結構気持ち悪いです・・(T_T)
頑張って赤ちゃんを授かれるように辛い時期を乗り越えます!
本当にありがとうございました(^_^)

2005.11.25 11:36 18

ゆっこ(31歳)


私もクロミッド1錠では卵が育たず、2周期目から1日2錠×5日にしました。2錠にしてから2周期目で妊娠して現在36週です。
副作用は1錠のときも2錠のときもそれなりにありました。1錠のときは頭痛、2錠にしてからは何故か頭痛はなかったのですが、頚管粘液が減ったような気がしました。子宮内膜が薄くなることもあるので、(私は特にそういうことはなかったのですが)着床しやすいようにと、3周期目には高温期にデュファストンが処方され、妊娠に至りました。
妊娠した周期は、排卵前の性交渉を義務のように受け止めるのではなく、2人で楽しむような感じでいれば頚管粘液の減少もカバーできる!とプラスに考えたら、フーナーテストの結果もよかったです。
あまり副作用を心配して神経質にならないほうがいいかと思いますよ。排卵しない限りどんなことをしても妊娠はしないのだから、副作用は出たら出たでそのとき考えよう、くらいの気持ちでいたほうがいいかと思います。

2005.11.25 18:49 17

ぷよぷよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top