HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロラクチン血症...

潜在性高プロラクチン血症の治療は?

2005.11.23 17:33    0 7

質問者: さっちゃんさん(27歳)

タイトル通りですが
『潜在性高プロラクチン血症』について質問させてください。
負荷検査ではなく普通の採血による血液検査で
プロラクチン値は正常値内でした。
でも、力いっぱいおっぱいを搾るようにすると
白いものが出るのです。
私は潜在性の高プロなのかな?と心配しているのですが
私の通う神奈川県の相模原市にある
ソフィアレディースクリニック(不妊専門)では
負荷検査は通常行っていないと言われました。

で、ご意見をお聞きしたいと思ったのですが
潜在性の高プロの場合、どのような治療をすることが多いのでしょうか?
通常の高プロの場合、テルロンとかですよね?
ご意見、お聞かせください!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3年近く前に潜在性高プロと負荷検査で分かりました。結婚前で不正出血が3週間ほどあり病院に行ったのがきっかけでした。数値が200でかなり高いと言われましたが、それ以来ずっとテルロン1錠飲んで通院していますが、飲み始めてから排卵もテルロンのみでできるようになりました。クロミッドなどの排卵誘発剤は飲んでいません。

でもなかなか子供ができず、9月から不妊専門医に転院しました。
今はタイミング法の治療ですが、
そこでの治療は、毎晩テルロン1錠を飲み周期10日目頃と14日目頃に卵胞チェックで筋肉注射(HMG=卵胞を育てる注射)、16日目に排卵チェックをしています。排卵後は着床を助ける注射を数回と黄体ホルモンの薬を飲んでいます。

テルロンでプロラクチンが抑えられてきちんと排卵できれば良いそうです。
私は数値が高かったけど薬の効きがよいようです。

2005.11.23 20:31 14

にょん(31歳)


私も潜在性高プロラクチン血しょうと言われ、朝テルロンを1錠妊娠するまで飲むように指示されました。通常時が16、負荷テスト後は126でした。通常時15以上で高プロだそうですが、私は今のところテ
ルロン1錠しか飲んでませんよ。

2005.11.23 22:11 26

めぐちび(30歳)


★にょんさんへ★
★めぐちびさんへ★

お返事ありがとうございます。
お二方とも、テルロンを飲んでらっしゃるんですね。
潜在性でも、通常の高プロと同じ治療方法ということですね。
ありがとうございました!

2005.11.24 07:57 15

さっちゃん(27歳)


私も負荷検査で潜在性高プロと診断されましたが、特に治療はなかったです。
数値は忘れてしまいました。
同じように、乳頭を絞ると白い分泌物が出てくることがあったので心配でしたが、相談しようしようと思っているうちに妊娠しました・・・。

負荷検査は意味がないので行わない病院もあるようです。
治療をしたことがないのですが、潜在性=要治療じゃない例もあります、ということで・・・。

2005.11.24 10:02 19

いぷぅ(28歳)


★いぷうさんへ★

そうなんです・・・私の通う病院も
あまり信憑性がないということで負荷検査は行っていないそうなんです。
患者側で受けたいと希望があれば、
検査薬(?)を入荷して、受けることもできるそうなんですが
今のところ、その予定はありません。
白いものが出るので、受けてみた方がいいのかな〜
と思い始めたところでした。
潜在性=要治療じゃないという症例もあるようで
少し安心しました。
私も早く妊娠したいなぁ〜〜〜
ありがとうございました!!

2005.11.24 13:18 20

さっちゃん(26歳)


私も先月、高プロの診断を受けました。自覚症状が全くなかったので驚きましたが、たぶん潜在性だと思います。
私の場合は、カバサールを処方されていて、一週間に一度、一錠服用しています。これで排卵を安定させるそうですが・・・。先生は、「高プロをあまり重く考えないように」と言いますが、どうなんでしょう?
お互い、早く赤ちゃんができるといいですね!

2005.11.25 13:57 11

まさよし(27歳)


★まさよしさんへ★

私も自覚症状はなかったんです。
先生にも『母乳、出ない?』とか再三聞かれたんですけど
『いいえ、出ません』って返事してて
ふと・・・お風呂に入った時に力一杯しぼって(?)みたんです。
すると・・・出ました、白いのが。
すごく動揺したのを、今でも覚えています。
私の担当医も高プロはあまり深く考えていないようです。
生理が狂っている場合などは医師も気にするようですが、
最近では高プロは不妊の原因ではないっていう医学者もいるとか。
(潜在性に限ったことかもしれません。)
でも・・・やっぱり、不安ですよね。
赤ちゃんが欲しくていろいろ頑張っている方みなさんに
赤ちゃんが来てくれるといいですよね☆

2005.11.26 22:53 11

さっちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top