HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膣だけ見て顔を見ない産婦人科医

膣だけ見て顔を見ない産婦人科医

2005.11.23 19:57    1 8

質問者: うららんさん(30歳)

妊娠11週で、総合病院の産婦人科に通っています。前回の診察で「次回は1ヵ月後に」と言われ、予約もしていましたが、気になる症状が出てきたため、2週間ほどで病院に行きました。その際、特に予約の取り直しや事前の電話連絡はしませんでした。

機械での受付を済ませ、産婦人科の看護士に事情を話し、待っていると、エコーの部屋に呼ばれました。そして、男性医師がカーテン越しに内診を行い、エコーの画面で赤ちゃんに異常がないことを説明してくれました。その後、いつものように別室で医師と話をするものと思っていたら、その医師は、内診を終えたばかりで、まだ股を広げている私に、カーテンの向こうから「今日はこれでおしまいです。会計へ進んで下さい。」と言い残し、どこかへ行ってしまいました。
一瞬、「えっ?」と思いましたが、異常がなかったことに対する安心感で胸がいっぱいになっていたため、その場では何も言うことができませんでした。その医師は、声でいつもの担当医師とは違う人だと分かりましたが、それがどんな顔で、どんな名前の医師なのか?は全く分かりませんでした。そのような誰かも分からない相手に、カーテン越しに「待って下さい」などと話し掛けるのも、不自然な感じがしますし、勇気がいることです…よね?

内診を終えた私は、このことを看護士に言い、「質問したいことがあるので、先生とお話もしたい」と相談しました。すると、彼女はその医師に伝えてくれたのですが、「先生に確認したところ、異常がなかったので、そのまま帰るように言った…ということなんですが。」という返事がかえってきました。私の不安そうな様子を察し、その看護士は「大丈夫ですか?」と言ってくれたのですが、私は泣きそうになってしまったのと(→妊娠してから、ホルモンバランスの乱れにより、泣き虫になっています)、もういいや!と思ってしまったのとで、「はい」と言って、会計へ向かいました。

結局、私はこの医師に大事なところを見られただけで、お互い顔は合わせていないのです。分かるのは、後で看護士から聞いた医師名と、彼がはいていたズボンの色だけ。どんな顔で、どんな雰囲気の人なのか、全く分からないまま、帰されてしまったのです。
赤ちゃんの無事は確認できましたが、これって、あまりに屈辱的ではないでしょうか?顔を見ず、膣だけ見るなんて!後で涙が止まりませんでした。産婦人科医って、こんなものなのでしょうか?私が予約日時でないときに行ったからでしょうか?なお、この日の病院は普段よりすいていて、わずか30分ほどで呼ばれたので、医者が忙しくて手がまわらなかった…ということはないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと考えすぎではないですか?
顔も膣も見たら屈辱ではなくなるのですか??膣を見るのは仕事ですが顔を見るのは仕事ではないですよね。普通は内診のあと診察室に行くとは思いますが、異常がないなら診察室での話がなくてもいいような気もしますが。一人診察室に入るだけで時間がとられますし。


私ならべつにわざわざ顔を見られたいとは思いません。私のとこなんか、内診室で足をひろげてるとわざわざカーテンをがばっと開けて人の顔をじろじろ見てから内診する医者がいます。化粧をしてるときはやたら内診が丁寧で時間かかるけどスッピン、めがね、マスクをしてたときは高速スピードでさっさと終わりました。こんなのよりよっーぽどましだと思います。

2005.11.23 21:29 9

匿名(26歳)


うーん。なんか怒るところ違ってません??
「質問したい」と看護士さんに伝え、それがすんなり通らなかったことに怒ってらっしゃるのならわかりますが、膣だけみて顔を見ない!・・・って、なんか違くない??
確かに、どんな医者で、安心できる人かどうか確かめたいのはわかります。だったら、看護士に「はい」と言うのではなく、ちゃんと自分の意向を伝えるべきだったと思います。あなたが「はい」と言わなければ、?膣だけみて顔を見ない?と言う状況にはならなかったのではないでしょうか。
私だったら、内診時にちゃと説明を受けたならそれで満足して帰りますし、まだ聞きたいことがあったら、ちゃんと先生とお話しさせていただけるようお願いしますね。

2005.11.23 22:51 12

匿名(24歳)


私は顔はみてほしいとは思いません。以前、若い男の先生に顔をジッと見られてから診察されたときすごくはずかしく感じました。検診日じゃなくいつもの先生とは違うならあかちゃんの状態だけで私はokです。でも聞きたいことがあるならきちんと話されたほうがいいとおもいますよ。妊娠中ってちょっとしたことでもストレスになっちゃいますからね。

2005.11.24 02:24 13

ぽりんきー(31歳)


膣を見たのではなく赤ちゃんを
見たんですよね。
普通は先生からお話があると思いますが不親切な先生だったんでしょうね。
でも、あなたの体調にも赤ちゃんにも
問題がなかったのでよかったですね。
先生の名前を聞いているので次回から
先生の外来日を避けていってはどうですか?
他のかたもおっしゃっているように
屈辱的というのは考えすぎだと思います

2005.11.24 09:01 12

わからないけど(30歳)


話をしたいと言ったのに、受け入れてもらえなかったのは残念ですが、屈辱的と思うのはちょっと考えすぎじゃないかなあ?
婦人科医なら当たり前の行為だし・・・。
総合病院って担当医じゃないと見てもらえないこともあります。
なので、担当外だったので経過もわからないし(カルテ見ればある程度はわかるかと思いますが)、異常がなかったので、ということだったんでしょうね。

外来の医師は、HPや病院の案内にありますから、曜日と時間帯がわかればどの医師だったかはわかると思います。

ご自身でも精神的に不安定とおっしゃってますが、あまり気にしすぎないほうがいいんじゃないでしょうか。
「よくあること」ではないかも知れませんが、総合病院だとそういうことってありますよ。
私も内科に急ぎでかかったとき、担当医がいないから・・・と言われたことありますよ。

2005.11.24 09:56 10

いぷぅ(28歳)


分かりますよ。
今通っている病院は、まず先生とお話してから内診、その後またお話します。異常があってもなくても、そのやり取りは安心感、信頼感を与えてくれます。

以前通っていた所は、いきなり内診室に通され、股を広げて・・膣だけ先生とコンニチハ状態でした。これって本当に情けないというか、人間同士としてどうなんだろう?と疑問に思いました。そりゃ、頭では分かってますよ、子宮の状態だけ見れば事足りるということは。でもそれだけ診て「異常なし、終わり」って、何か違うと思いました。

もちろん、こういった診察に何も思わない方も多いと思いますが、自分が納得する病院を見つけるまで探すのも手だと思いますよ。もっと温かい対応の出来る病院はたくさんあると思います。頑張ってください!

2005.11.24 15:57 7

もも(32歳)


確かに…怒る所が違う様な。
でも一度不安?不満?に思ったらのなら別の病院へ転院しては?

2005.11.24 19:47 10

みぃ(29歳)


医師が忙しくてそのような態度だったのではないと思います。きっとどの人に対しても同じだったと思いますよ。妊娠初期はその程度の確認しかできないからだと思います。だから、それが気に入らないのなら病院を変えればよいのです。私の通っているところの医師もけっこうそっけないです。「順調です。」の一言ですが、何度も流産している私にはそれが一番の言葉。
それから、私の場合は医師もですが優秀な助産婦さんがそろっているからその病院を選んでいます。
屈辱を味わった気持ちも分かりますが、タイトルを見るとなんだかいやらしい感じがしました。自分のだんなが膣しか見ない人だったら悲しいですが・・・。相手は子宮の受精卵を見ているのです。

2005.11.25 12:20 8

二児の母(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top