HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダの特徴って・・?

カンジダの特徴って・・?

2003.9.11 01:43    0 3

質問者: にゃん太郎さん(秘密)

カンジダかな?とは思うんですが・・・。
情けない事に自分じゃ判断出来なくって。(⌒・⌒)ゞ
どなたか教えて下さい!m(_ _)m

まず症状を言うと
・痒みがある。
・白っぽいおりものと水気の多いおりものが交互に出る。
の2点なんですが、痒みと言っても毎日頻繁に痒いわけでもなく我慢出来ない程の痒みと言うには「?」なんです。おりものの量も以前に比べてハッキリと差があるほど増減したわけでもないですし、ニオイも特に以前と変わりません。下腹部の痛みもないですし・・・。でも痒みが出た時にはついティッシュペーパーで何度も擦る様に拭いてしまってその後の排尿がしみて痛かったりはします。その後おりもの専用シートとの付着面などが気になったり。

そもそも「カッテージチーズのようなおりものがポロポロと・・・」ってどんな状態なんですか!? 私の場合はあんなに真っ白でモサモサしてないし、ポロポロと言うほど乾いてもないんですよ〜(TOT)。
痒みがある、って事でコンジロームかな?とも思ったんですがイボみたいなものは別に皮膚にも粘膜にも付着してないみたいだし。
下着に洗剤が残ってたのかと思っていつもの倍すすぎをしてみても痒い時は痒いですし、おりもの専用シートも頻繁に取り替えたり元々肌が弱いので無香料で低刺激のものを使用してます。ムレが原因?とも考えてシートをしないでみたりもしました。が・・・症状は特に変化なし。

現在独身ですがパートナー(彼)はいます。彼の方は特に何も変化(尿道炎等)はなく、痒みも聞かれてみて初めて「う〜ん・・?あるような、ないような・・?」状態。
性病と言うには、挙げられてる特長とニアミス程度で判断がつかないんです。

以前からやっぱり女にはかかりつけの婦人科があった方がいいよな〜なんて思っていましたし、彼も同じ考えなので近々お互いのお休みが重なった時に二人で病院に行くんですが、やはり事前の予備知識と言うか・・・心の準備が欲しくって。

どなたか私と同じ症状で病院にいかれた方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたらそれは何でしたのでしょうか?お聞かせ下されば心強いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今年の2月ぐらいにカンジタになりました。
最初、下着のかぶれかと思って、フェミニーナ軟膏をつけました。でもかゆみが治まらないので、性病かと思い婦人科へ行きました。そしたらカンジタでした。確かにその時、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。
その時、性行した人が二人いましたが二人とも陰性でした。先生は「お風呂とかトイレとかにもいる菌で、免疫力が下がってたりすると性行じゃなくても感染する場合がある」とおっしゃってました。

かゆみがあるのでしたら、婦人科で検査した方がいいと思います。パートナーの方も一応、泌尿器科で検査した方いいと思います。

2003.9.18 16:55 11

ゆかり(秘密)

にゃん太郎さん、こんにちは。

カンジダですが、私は何度かなった事があるのですが、よく聞く「白くてボロボロしたおりもの」がでた事はありません。
おりものが増えたと思った事もありません。
私の場合の症状は、激しいかゆみです。
放っておくと赤く腫れたり、ガサガサになったりして、治すのにも時間がかかるようになるので、「これはあやしいぞ」と思うと早めに病院に行くようにしています。
病院に行ってみて、「カンジダじゃなくてかぶれだよ」と言われる事もありますが、診てもらうとやはり安心します。
かかりつけの婦人科をもたれる事は、いい事だと思います。

お医者さんに聞いたのですが、男性はカンジダ菌に感染しても、症状がでない事がほとんどだそうです。
だから気付かないで、女性が完治しても男性からもらってしまったりするそうですよ。
私はお医者さんに相談して、自分が治療している間、時々私に処方された塗り薬を、念のために彼の尖端のくびれ部分(こんな説明で分かって頂けますか?)に塗っていました。

にゃん太郎さんの場合、カンジダでなければ、接触性皮膚炎(かぶれ)ではないでしょうか?
おりもの検査をしてもらえると思いますから、何か別の雑菌が増えていたとしても分かりますよ。

ご存じかもしれませんが、清潔さを気にしてお風呂でせっけんでゴシゴシ洗ってはダメですよ。
ボディーシャンプーでかぶれる事もありますし(私はこれでひどい目にあいました)お医者さんが言うには、お湯で丁寧に流すだけでいい、との事です。

それでは、お大事になさって下さい。

2003.9.22 15:54 12

わんこ(25歳)

ゆかりさん・わんこさん、ありがとうございました!
この掲示板に投稿した後、病院の診察日と私の休みと彼との休みがなかなか合わず実はまだ診察してもらってないのです。
でも不思議な事に(?)投稿後、次の日からピタリと痒みがおさまってしまいました(⌒・⌒)ゞ
わんこさんの言う接触性皮膚炎だったのかもしれませんね。

かかりつけの婦人科が欲しいと思いつつもカンジダかも・・と不安要素があった為彼の検査も一緒に、とかたくなに考え過ぎてました。
痒みはおさまりましたが、お二人のご意見を頂いて一人でも病院にいく決心がつきました。
今度の休みに行ってきます。
ありがとうございました!

2003.9.26 04:49 11

にゃん太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する