HOME > 質問広場 > くらし > 浴槽のお湯の使いまわし

浴槽のお湯の使いまわし

2005.11.24 16:15    1 26

質問者: ゆんさん(25歳)

はじめまして。主人と子供(2歳)の3人家族の主婦です。
寒くなり始め浴槽にお湯を貯めてお風呂に入ってますが、先日友人と浴槽のお湯は何回まで使うか?という話題になり、「我が家は3回沸かしなおしてから捨てるよ〜」と言ったら「汚い」と言われてしまいました。友人も我が家と同じ家族3人ですが、毎日浴槽のお湯ははりかえるというのです。私としては毎日はりかえるなんて水道代がもったいないし、3回使いまわしても全然汚いと思った事はないのですが、みなさんのお宅はどうでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは毎日取り替えます。

2005.11.24 16:41 15

エリザ(25歳)


うちは追い炊きできない賃貸マンションなので、毎日入れ替えてますが、実家では4人の時は毎日、今は私も弟も出て両親だけなので2日に1回のようです。

今は夫婦2人なので、毎日洗濯することもなく、残り湯をそのまま捨てることも多いですが、水道料金は基本料金内です。

ただ、目に見えない汚れや菌もありますから・・・。

2005.11.24 16:42 15

いぷぅ(28歳)


うちは追い炊きが出来ないので、1回で捨てています。
ただ、シャワーを極力使わないようにしているので、3人が出る頃にはお湯がかなり少なくなっています。洗濯に使用することもあります。
シャワーを減らすとガス代の節約にもなりますよ〜。

2005.11.24 16:43 12

ドン・マイケル(30歳)


ゆんさん、こんにちは

我が家も三回くらい使ってから捨ててます。主人と二人だし毎日入浴もしていますし別に汚いと思ったことはありませんよ。

2005.11.24 16:47 22

ひめ(34歳)


 こんにちは。
浴槽のお湯は、翌日になるとバクテリアが湧くと聞いたことがあります。
私は、洗濯と浴室掃除に使ってます。
洗いとすすぎ1回目を残り湯で、2回のすすぎを水道水で洗ってます。
 

2005.11.24 16:54 13

えどっこ(39歳)


きれい汚いの問題ではなく
一度人が入ったお湯は
15時間ほど経つと菌が恐ろしくいっぱい繁殖するという話を以前テレビで見ました。
ものすごく気持ち悪くてそんなお湯にまた沸かしなおして入るなんて気になれませんよ。
大人はまだしも小さい子供を菌まみれのお湯には怖くて・・・。
うちはすぐに洗濯に再利用するので1回きりです。

2005.11.24 16:57 13

すべすべみるる(33歳)


ゆんさん、こんにちは。ウチも最高で3日です。
一日目は入ったあとに風呂水ワンダーを入れて、二日目はそのまま沸かし直して入って、三日目にお湯が「これは汚い!」ってくらい汚れてなければバスクリン入れてごまかしちゃいますね^^;
ちなみにウチは旦那と二人です。

2005.11.24 16:59 10

らすく(25歳)


もしかしたら友人の発言同様に「汚い」とレスが付くかしれません。
でも人に何て言われようと自分と家族が納得してればそのままでイイと思いますよ。
「汚い」なんと面と向かって言うなんて失礼ですし、大きなお世話だと思います。

中には1日置いた風呂水はサルモネラ菌がいると言う人もいますが、それで具合が悪くなった事はないですよね?
私の感覚では何日も同じ湯に入るより、1日でも入ったお湯を洗濯に使う方に抵抗があります。
「何日も入るなんて汚い」と言う人に限ってしっかり洗濯に使ってる人多いですよね。

汚れの感覚は人それぞれですし、自分が平気と感じているなら良いのではないですか。
それに私達の子供の頃のお風呂ってどうでした?

2005.11.24 17:04 13

匿名(秘密)


我が家は夫婦二人ですが、毎日お風呂の水は取り替えます。 独身の頃は二日目のお風呂にバスクリンを入れて入っていましたが、結婚してからお風呂の残り湯の汚さは荒川に浸かっているのと同じくらいとテレビで見てから 毎日取り替えるようになりました。。。

2005.11.24 17:05 9

亜子(33歳)


我が家も主人、私、息子(2歳)の3人家族です。
浴槽のお湯は、翌日も追い炊きして入ってますよ。
お湯を張った日は体をしっかり洗ってから入浴し、お風呂のふたをして取っておきます。洗濯にも利用し、翌日は残っているお湯を追い炊きし、体を洗う洗わないは関係なしに入浴し、最後に入った人がお風呂掃除をして出てきます。(だいたい主人の仕事になりますが)
なので、我が家は沸かし直しは1回までです。
確かに毎日入れ替えると水道代が気になりますよね。
以前主人と相談して、まだ子供も一人だし、一緒に入ってれば綺麗に使えてるか管理もできてるし、同じお湯入るんでいいよね、ということで翌日も使ってますが、我が家では毛深い主人のすね毛やら何やらの毛が浮くこともあるので翌日までが限界です。ネットですくってもエキスがでてる気がして限界を感じてしまいます。

2005.11.24 17:07 10

ささら(29歳)


バスタオルは何回使う?とかこの手の話って、自分が納得してりゃいいじゃないの・・・と思いながらも毎回レスしてしまう私です。うちの場合は夫婦二人暮しですが、お湯は毎回新しいもので残り湯を次の日の洗濯に使っています。今は洗濯は毎日していますが以前は2日に1回しかしていなかったので、お湯は2日使って洗濯に使っていました。でも冷えた残り湯を追い炊きするとやたらとガス代が高かった気がします。
2日使うと1日はお風呂掃除がしなくてよいので楽な面もあるし、金銭面ではどっちが節約になるのかな?ちゃんと比べてないので分かりませんけど、「汚い!」とか言われたらなんかムカついちゃいますね。
家族が使うだけなんだから、気にならないなら何日使ってもいいんじゃないでしょうか?

2005.11.24 17:15 10

プー(秘密)


うちは夫婦2人だけだし、浴槽に入る前に体や髪等全てキレイに洗ってからつかるので2、3日毎に取替えます。

うちの場合はお風呂掃除が毎日だと面倒なので2,3日です。お風呂の機能にもよりますが、最近のお風呂は追炊きするより毎日お湯を入替えた方がガス代が安いと聞きます。

体を洗ったり洗髪の際は全てシャワーからのお湯を使いますし、2日目3日目のお湯の時は出るときにシャワーを浴びてから出ます。

ホントは毎日取替えたいのが本音ですかね〜

2005.11.24 17:19 12

yu-(35歳)


主人と二人暮らしです。
ずっとシャワーのみでしたが、今年の夏から毎晩湯船に入るようになりました。
ウチは毎晩お湯を換えます。
翌日に追い炊きをするとガス代が非常に高くつくとボイラー点検の時に言われました。なので、毎日お湯を換えるよにしていますが、そのまま捨てずに翌朝の洗濯に使うのとお湯をはる量を腰湯(ゆっくり長く浸かって)くらいにして水代を節約しています。

汚い汚くないは人それぞれですし、家族だけですから気にすることはないと思いますよ!

2005.11.24 18:03 12

にょん(31歳)


うちは毎日新しいお湯を使用しています。

2005.11.24 19:09 12

モイスキー(31歳)


ごめんなさい。
衝撃です。


でもご家族の方が、納得されているので、問題ないと思います。


うちは、毎日変えます。
時々、主人の髪の毛とかが
多く落ちてると、自分が入るときに
新しく入れ替えたりすることも。
潔癖と言うわけでは、全然無いんですけど、やっぱり入れたてのお湯って
気持ちいいので。

2005.11.24 20:03 12

うさ(32歳)


毎日です。

残り湯を洗濯に使ってますが・・。2日連続同じお湯につかることだけは考えれません・・。

2005.11.24 21:27 9

みかん(27歳)


 我が家は、追い炊き機能がないので、毎日換えています。
今は子供も小さいし、追い炊き機能があっても毎日換えると思います。
残り湯は、翌日の洗濯に使います。
以前主人と2人の時は、追い炊き機能があったので、2日に1回でした。
2日目のお風呂には、1日目の最後に風呂水ワンダーを入れていました。
何も入れない場合の3日目は、汚い川と同じ位汚れているらしいです。

2005.11.24 22:11 13

チェリーママ(38歳)


我が家も毎日替えています。
沸かし治すガス代の方が高くなるような気がして。
確かにもったいないような気がします。
残り湯は洗濯に使っています。
掃除とかに使おうかいつも迷うのですが、入浴剤を入れているのでそのお湯を使うのも気が引けて。

ゆんさんと、旦那さんが納得していればそれでいいと思いますよ☆

2005.11.24 22:59 11

とまと(26歳)


ごめんなさい。
私も衝撃を受けました。

我が家は主人と二人暮しですが
残り湯は洗濯に使って、次に入るときは入れ替えます。

以前TVで実験するのを見ましたが
お風呂の残り湯って、菌が増えるのに
ちょうどいい温度だそうで
翌日にはかなりの菌が繁殖している
そうですよ。
洗濯には除菌剤を入れると殆どの菌は
死滅するそうで、すすぎに水道水を
使えば大丈夫だということでした。

まあ、こういうことって本人達が納得
していれば、他人がとやかく言うこと
ではないと思うのですが。。。

2005.11.24 23:58 11

でこっぱち(34歳)


普通にかんがえると、追炊機能はお湯を沸かしなおすために付いていますよね。確かに繰り返し使うとばい菌も増えると思いますが、水をたくさん使うのも、私はどうかと思います。(自然のことを考えると)
「汚い」って言葉は私は不愉快に思います。湯船に使ってお湯が汚いっていうならば、お湯を汚す原因(きちんと体を洗ってない方)の人が汚いと思います。

2005.11.25 01:49 11

くりこ(秘密)


私も毎日捨てます(というか、洗濯で使います)
私はさすがに抵抗あって翌日にはまわせないですね〜・・・。
たまに病気とかで一人しか入らなくてお湯が綺麗な場合は、翌日に追い炊きして使うこともありますが、ごく稀ですね。年に1度とか・・・。
雑菌が繁殖していそうなので、何となく使いまわすのは嫌ですね〜。

2005.11.25 23:33 11

ふわり(31歳)


うちは、夫と2人暮らしですが、
お風呂のお湯は毎晩入れ替えます。
残り湯は、次の日の洗濯に使います。
追い炊きもありますが、その日のお湯がぬるくなった時だけ使ってます。

2005.11.26 01:05 10

hirococo(34歳)


追い炊き機能って、
一人目が入って、次に入る人の時に
ぬるかったら、使う機能だと思うんですけど...?
違うのかな...
まあ、決まりはないだろうから
そういう使い方もありなのかな。

2005.11.26 11:46 9

うさ(32歳)


ごめんなさい
衝撃です。

うちは毎日入れ替えています。
1日目のお湯はさらさらした感じですが、2日目のお湯ってとろとろした感じになっていませんか??ちょっと抵抗あります。

多少垢も入っているだろうし。

2005.11.28 21:15 10

あい(34歳)


私も衝撃です。。
3日はさすがに入れません。。
うちは主人と二人ですが、毎日入れ替え、翌日洗濯に使い、二回目のすすぎは水道水を使います。でも水道代高くないですよ。

2005.11.29 16:22 10

taku(秘密)


私も、一回だけです。
理由は、沸かし直しが面倒くさいから。それだけ。
実家は、2回に1回で、残り湯を半分に減らしたお湯に高い温度のお湯を足して調節しています。…め、面倒くさい。(節約効率度は不明。)
なぜか、浴槽を洗うのはなんとも思わないんですが。
それより、湯船の中で「お○ら」をすると、ものすごーく菌が増えるそうですよ。蛇足でした。

2005.11.30 14:09 16

MM(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top