HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚祝い

友人の結婚祝い

2005.11.24 17:37    0 7

質問者: ささらさん(29歳)

大学の時、7人グループで一緒に行動していた友達が今月結婚しました。7人中5番目の結婚です。
グループ全員、結婚式披露宴出席のほかに、みんなでお金を出し合ってプレゼントを贈るのが習慣化していて、私も自分の時は欲しい物をリクエストして頂きました。

いままでの4人はだいたい2万円前後の品をリクエストし、割り勘3000円台だったのですが、
5番目のその子は、3万〜4万の品(2つ欲しい物をあげてきて、安い方が3万、高い方が4万強)をリクエストしてきたんです。
代表して手配する子が「どっちを贈った方がいいかな?」とメールで聞いてきたので
いままでのプレゼントとの兼ね合いで安い方(といってもこれまでの物の1.5倍)
にした方がいいと思うけど、他のみんなが
高い方でもいいと思うのなら私もいいよ、的な返事をしていたのですが結果は欲しい物を贈ろうってことになり高い方を手配する方向で話が決まっていました。
どうも気分がすっきりしない私は心が狭いのでしょうか?
なぜその子はいままでの相場に合わせたリクエストにしないんだろう、と思ってしまうのはケチくさい考え方ですかね、、?
たぶん、グループで何となく行動を共にしてきた関係だからってのもあると思います。すっごく仲の良い子だったら金額関係なしに欲しい物あげたいって思えますよね、たぶん、、、。

気持ちよくお祝いしてあげたいって思うんですけど、少しだけ引っかかるかんじです、、、。
何となく私の気持ちが分かる方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


腑に落ちない話ですね。
う〜ん、私がお祝いを貰う立場ならどうしても欲しいものなら「差額分はだすからーアレがいいのー」って言って一人3000円くらいとかを出してもらうようにお願いしますけど…。その方はそんなカンジではないですか?

あまり個人的に仲良くなかったらなおさら「いつもの相場よか高いから差額出してもらっていい〜?それかいつもくらいの金額で他にない〜?」ってメールしちゃうかも…です。

ずうずうしい人って私はいやなので…。どうしても言えない場合は「そーいうヤツだ」くらいに思って出しますね。

すごく仲良い友人なら全然いいんですけどね〜。

2005.11.24 18:13 13

にょん(31歳)


最初の友達が結婚した時は皆若かっただろうし金銭的にも余裕が無かったと思いますが今は皆さんだいたい30前後になられたんですよね?

欲しいもののリクエストも皆で割り勘すればそんなにも大変でないような気がします
。私も結婚が早かった分、お祝いの金額は1万円〜2万円(お祝儀)の子が多かったですが今お友達の挙式に呼ばれたら3万円包んでいます。

自分の結婚のときに皆同じようにしてくれたんだなと思えば楽ですよ。

2005.11.24 18:20 13

カタカタ(25歳)


分かりますよ〜!いますよね、そういう人!!
私も、結婚祝いではなかったのですが、以前働いていた職場で先輩が退職するにあたり、リクエストをしてもらったら、いつもの相場とは違うものを言われました。その先輩は、それまでに退職した人たちへの贈る品を手配していた立場でしたから、相場は十分承知なはずでした。
私だったら、今までの相場とは違うような物をリクエストしないですけどね・・・。
他の方が仰るように、「差額は出すので・・・。」と、たとえそうならなくても、一言欲しいですよね。
その先輩は、出産を機に退職したのですが、「出産報告のハガキを出そうと思うの。お祝いくれるだろうし。」
みたいなこと言ってましたから、感覚が?でしたけど。
ささらさんのお友達は、そこまでではないかと思いますが、「そういう人なんだなぁ。」と思って、今後付き合うしかないですよね。
私は、退職を機に、その先輩とは縁が切れましたけど。笑
でも、ささらさんのように感じている他のお友達もいるのでは?と思ったりします。

2005.11.24 19:20 14

wash(30歳)


贈る側としては欲しがる方を贈りたいですよね(^^)
3万〜4万強とありますがその友人は値段を分かって言ってらしてるのでしょうか?
相場を知らず欲しい物を答えただけかも。

2005.11.24 20:35 10

茉莉花(27歳)


何歳で結婚しようが、○万円まで!って決まりでもあれば別でしょうけれど、やっぱり後々結婚する友達には額が上がっていきます・・・。
なので、もらったものより高額のお祝いをしたことも多いですが、年相応の祝い額というのもあるかなあ〜と思うし、祝い事なので、水を差すようなことはしない派です。

確かに腑に落ちないこともありましたが、聞いておいて「他にないの?」っていうのも失礼ですしね。

気持ちはなんとなくわかりますよ。
けれど、何度もあることじゃないしここは黙っておいたほうが得策じゃないかなあ。

2005.11.25 11:33 14

いぷぅ(28歳)


ささらさんのお気持ち分かります。ケチじゃないですよ〜
私なら相場はちゃんと踏まえて申告します。値段も分からないようなものが欲しいとは言えなくないですか?自分も他のメンバーに贈ってきたのだから値段の相場がどの程度なのか分かっていそうなもんです。

お祝いだし、気持ちですから「差額は自分で出すから」みたいな言葉さえあれば全額持ちでもいいけどね〜サラッと高い商品言うような感じだと腑に落ちない気持ちになるのも当然。

2005.11.25 12:10 12

ららら(35歳)


みなさん、お返事くださってありがとうございました☆

同じグループの友達には言えない気持ちをこちらで聞いていただいて、共感してくださった方がいらして、気が晴れました。

一度相場を外れたものを贈ると、その後のリクエストも高めのものにシフトして行くのでは、なんて思ってしまっていましたが、年齢と共にお祝いの品も上がっていくものと考えるようにしますね。
残る二人はいままで男運がなくて辛い経験をした二人だけに、お祝いの品が高額になっても「ほんとに良かったねっ」て気持ちで祝ってあげられそうなので^^;
やっぱ、贈る相手に対する気持ちの持ちようなのかな?って気もします。

ちなみに、その子のリクエストの高額の方はトースターなんですよ。ほんとにパンを焼くだけの、チンッてトーストが跳ね上がって出てくるやつ。そんな高級トースターで焼いたパンを食べてみたい^^
自分じゃなかなか買えないからリクエストした気持ちもわかりますよね。そんな気持ちでお祝いしてあげたいと思います☆

2005.11.26 15:04 12

ささら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top