HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療は恥ずかしいことなの?

不妊治療は恥ずかしいことなの?

2005.11.25 09:19    0 14

質問者: こすもすさん(41歳)

去年不妊治療して男の子を授かりました。遅い結婚(三年になります)なので一年しても妊娠しないので不妊治療を始めました。私より二つ年下の友人は結婚して十年たってますが子供ができません。彼女には私が不妊治療していることは話しましたが、そんなこと(不妊治療)までしてほしくない。と言われると私はなんかすごく恥ずかしいことをしているように思えました。彼女は一人息子長男に嫁いでいて子供ができないことについて双方の両親に言われているようで、母親からはお金を渡されて病院にいくように言われたらしいのです。彼女もその旦那さんもすごくほしがっているのに検査は受けていないらしいのです。子供ができた後も受けてみたらと言いましたが、もうこの年ではやりたくない。と言われました。余計なおせっかいだともう話すのはやめることにしましたが、不妊治療がすごくいけないことだと言われているようなのでなんだか悲しかったです。子供はどういう形でも生まれてきたらやはりかわいいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥ずかしいことではないと思います。
お友達は考えがあっていっているのですから いろいろと言わないほうがいいと思います。
絶対に子供が欲しいという人もいれば
自然にまかせてできなければそれでいいと思っている人もいます。
ただでさえ、双方の両親からプレッシャーがかかっているのに友達にまでいわれたらどんな気持ちがするか
考えてみてください。
私だったら うるさく言う友達とは距離をおくと思います。

2005.11.25 09:40 16

み〜な(30歳)

こんにちは。
十人十色って言葉もあるように、人ってそれぞれ考えが違うもんだと思いますよ。私は不妊治療は恥ずかしいと思ったこともなく、また自分も通い続けて妊娠しましたが、やはり世間には「そこまでして・・・」って考える人も居るようです。(私の知人でも居ます)他人が皆自分の意見と一緒ではないですよ。気にしないことだと思います。

2005.11.25 09:45 22

おかぼ(36歳)

私も子供出来にくいタイプみたいです。
そして、私も不妊治療はしたくない派です。
どうしてしたくないのか、冷静に考えてみました。
私の場合は、まず病院に通う事に自信がない事です。こんなんで大人と言えるのかと思いますが、とにかくどこかにずっと定期的に通う事が苦手で、どうしてもにげたくなってしまいます。
それから、努力した時に結果が得られなかった場合、傷つくのがイヤだというのもあります。がんばればがんばっただけ出来なかった時のつらさは倍になっていく気がするんです。
あとは、倫理的な問題でそれぞれ考え方が違うのだから、他人との論議は難しいと考えます。夫婦で話し合いが出来ていればそれでいいのではないでしょうか。
そんなわけで私は、定期健診をして病気がない事だけは診てもらいますが、その先には進んでいません。
私は、そうやって自分自身の考えでやっているので、他人から”こうしたら?したほうがいいよ”って言い方をされたらムッとしてしまうかも。
もちろん、”こういう方法がある”ってお話を聞く事は、知識を広げる意味で大切だと思っています。でも、少しでも指図的な言い方だと勘にさわるな〜。
どうでしょう?

2005.11.25 09:50 14

いのぶた(30歳)

恥ずかしいことではないでしょうが、私もこすもすさんのお友達と同じでもし、子供ができなくても

「治療してまでほしくない」

という考えです。
恥じだからとかそういったことではなく、個人の考えとおもってください。

子供がほしくても出来ない人は治療しなければいけないものでもないですよね?
個人の考えで治療するかしないか判断すればいいことです。

2005.11.25 09:59 12

さおりん(30歳)

案外、お友達は言わないだけで通院している(いた)かも知れないですよ。
結果が出ないのを他人に同情されたくなくて、つい「そこまでして・・・」と言っているのかも知れない。

あくまでも「かも」の話ですけどね。
いくら友人でも、話すこと全てが真実とは限らないと思います。
あなたにとっては痛い言葉だったかも知れませんね。
どんな形でも我が子ならかわいいと思う気持ち、それはそうだと思います。
私自身、治療して授かりましたが実母にさえ、言わなくていいと自分で判断したことは話していません。

私も自分を守るための嘘ついたことあります。
けれど、治療自体恥ずかしいこととは思っていないです。
だから、自分が胸張っていられるならそれだけでいいのではないでしょうか。

ご友人のことは、そっとしておいてあげてください。
もし、相談があればその時に乗ってあげたらいいんじゃないでしょうか。
決して、ご友人はあなたのことを非難したんじゃないと思いますよ。

2005.11.25 10:02 12

いぷぅ(28歳)

どうしてこすもすさんが、『不妊治療が恥ずかしいこと』と思ってしまうんでしょうか?

そのお友達の御夫婦は『欲しいけど、治療にはいかない』という考えで一致しているんですよね。こすもすんさんは治療にいって授かった。別にどちらも選択肢も、その夫婦が出した結論ですから、誰にもとやかくいわれることではないと思います。

もちろん、こすもすさんがよかれと思って、検査をすすめられたことはわかります。それに対して、お友達の考えが同じではなかったとしても、それがこすもすさんの治療を否定することにはならないと私は思います。(考え過ぎというか。。。)

子供はとても欲しくても、治療はしない、してもタイミングまで、人工受精まで。。。体外はやらない。。。それぞれの夫婦がきめることではないですか?

私は不妊治療4年目ですが、治療に対してとくに恥ずかしいとかは思いません。でもだからといって、誰にもかれにも治療の話はしません。どうしても偏見を持った人はいるでしょうし、自分を守るためにも、話す相手は慎重に考えてます。
こすもすさんどうぞお子さんを、うんとかわいがってあげてください。治療であろうが、自然だろうが、こすもすさんのところにやってきた天使なのですから。

2005.11.25 10:02 9

いぬ(33歳)

私は結婚して9年目に入りますが、6年目まで病院へ行く気はありませんでした。
なぜかというと、こすもすさんのお友達がおっしゃるように、「そこまでして(お金をだして)まで欲しくない」と思っていたからです。
当時親しくしていた不妊治療に通っていた友人に何度も何度も「病院行ったほうがいいよ」と言われてきました。
正直うっとおしいと思ってました。
主人と2人で話し合った結果「病院へはいかずに自然にできなければ2人で楽しく暮らしていこう!」と決めていたので、
これは私達の問題なのだからほっといて!と言いたかったです。
しかしそれから、周りの出産ラッシュがはじまり、素直に子供が早く欲しいと思いはじめ、
主人に打ち明けて、3年前からちょくちょく通院するようになりました。
現在は治療中ですが、今になって、当時のその友達が言っていたように、
もっと早くに病院へ行ってたら。。。と思っています。

こすもすさん、治療はなにも恥ずかしい事ではないです。
私は治療して頑張っていることを、周りの友達に平気で話します。
同情されるのが嫌だと言って話さないという人がいるでしょうが、
私は同情してほしいです。
「結婚したからすぐに子供ができるとは限らない」
「治療して頑張らないとできない人もいるんだ」
と世間にわかってもらいたいからです。
特に飲み会の席で結婚してすぐに授かった子供の写真をみんなに見せたりしている男性にも、平気で話します。

一人の友達が私に言ってくれました。
「この少子化の世の中、不妊治療頑張ってるなんて見上げたもんや」と。

治療はちっとも恥ずかしくないことだと、
私は断言します。

2005.11.25 10:34 12

栗ネコ(32歳)

私もみなさんが言われている通り、考え方は人それぞれなので、気にされることはないと思います。
その友達も案外今まで治療してきていたかもしれません。
治療している方の中には、治療してることを友達にも隠していて、できた時に「実はね・・・」なんて告白される方も結構おられます。
友達も子どもほしくないことはないんだと思いますが、もしかしたら、子どもができたあなたをうらやましく思ってそう言ってるのかもしれないし、本当に子どもを心の底からほしいと思っていないのかもしれません。
どちらにせよ、人から病院に行った方がいいと言われるのは気分いいことじゃないのかもしれません。

2005.11.25 10:53 10

あき(33歳)

私も、治療中で未だ授かってはいないけど
一度も不妊治療している事を恥じたことは有りません。
だって、私達夫婦で考えた結論だもの
治療無には我が子に会う事も主人にも合わせてあげる事も出来ないのだから。。。

本当に、色んな考え方の方が私の周りにも
いらっしゃいますが、否定的な方とはその後のお付き合いは私のほうから絶ってしまっています。

私は、本当にこれから先も夫婦にとって良い方向へ行くように後悔だけはしたくないと思っています。

ちなみに、治療のきっかけは友人夫婦(2児の親)に何度も何度もお尻をたたかれ婦人科受診が治療の始まりでした。

2005.11.25 11:50 9

ジネコに、はまっています!!(36歳)

恥ずかしいものではないと思います。
でも、考え方の違いなのかな。
もしかしたら、結婚して数年の間に
不妊治療をしていて、今の考えになったのかもしれませんし。
結婚して10年にもなって、双方のご両親からも
いろいろ言われているようですし
ご夫婦で何度となく、子供のことでは話をしていると思います。
その結果、夫婦の意見として
不妊治療はしないということになったのかもしれませんしね。

2005.11.25 14:14 9

菜の花(26歳)

男性不妊で悩んでるのかもしれませんよ。だから恥ずかしいとかの問題ではなく、旦那を傷つけない為の防御策として話をそらしてるのかもしれません。

2005.11.25 17:57 7

ヴィヴィアン(31歳)

全然恥ずかしいことじゃないと思います
子供が欲しいのに口でだけ言ってる方が変です
私は晩婚で結婚4年目なんですが
不妊治療は今年からです
原因が分かればと思ったのですが
どちらも正常でした
年齢的にもだんだんできにくくなるみたいで正確な生理が少しでも遅れるともしかしてと期待して哀しいです
今はAIHですが体外受精までは
したくないな〜とか今は漠然と
そんなことしか考えてません
それにしても今は無精子症でも
子供ができるみたいですごいです

2005.11.25 19:24 8

ともち(38歳)

恥ずかしいことじゃないでしょう。主さんはそんなこと思ってないんでしょう?だったらいいじゃないですか。たとえ途中はどうであっても、結果として可愛いお子さんが授かったわけだから。
そのお友達が、今まで本当に全く何もしてこなかったのかなんて、本当のところは他人にはわからないことです。もっと若いうちに、もしかしたら何らかの働きかけはしたのかもしれません。だけど報われなかったとしたら?若い時にどんなに頑張っても努力してもできなかったものが、今さら10年も経ってできるとは、誰だって考えないと思うんですが。
妊娠は奇跡なので、もしかしたらそれがお友達に起きないということは言い切れないけど、でももういいやって思っているのだとしたら、正直言って欲しくないかもしれないですね。いくら「もういいや」と思っていても、親はそうは言わないわけで。ご夫婦で納得していることでも、あえて他人(この場合親も含みます)から言われると、またせっかく穏やかになった心も波立つでしょう。

治療をしてまで欲しいとは思わないのではなく、その10年という月日がお友達をそういう主義にしたのだと思います。主さんは治療をしてお子さんが授かったわけですが、私から見たらうらやましいくらい早い結果の出方だと思いますよ。私も今年で結婚4年ですが、結婚後半年で最初の妊娠をしたものの、都合2度流産してから後、まるでできる気配がありませんから。
そう考えると、主さんにアドバイスされることは、お友達にとっては正直辛いものがあるのではないかしら。

2005.11.25 20:59 7

りん@(43歳)

気にしない方がいいと思います。

それこそ、彼女は、他人に言われたくない、私だってほしいんだから、と思っているかもしれないし、治療に通っていて できなくて悩んでるかもしれないから。

私も通い始めて はじめて、こんなにたくさん インターネットも通じて 悩んでる人がいると知りました。
40歳くらいだと やはり周りも子供がいらして、いまさら行きにくいのではないでしょうか?

検査より、体質改善とか、こんなのがいいらしいよ、くらいにしておいた方がいいと思います。
私は 極度の冷え性を 改善徹底的にしました。

ストレスは いけないって聞き、私も ずぶとく、何があっても気にしないくらいに思っていたら 1周期め、いい結果まちです。
ただ、私の場合検査結果が 問題なくて、ほっとした=自分に大丈夫と暗示をかけた &無知だった知識を 普通レベルにした結果だとも 言えますが。

2005.11.26 11:37 8

Mimi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page