HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんの超音波検査

赤ちゃんの超音波検査

2005.11.25 10:29    0 5

質問者: 心配ママさん(28歳)

今32週のプレママです。
いまさらながら疑問に思うことがありまして投稿しました。

赤ちゃんの超音波検査は7ヶ月までは4週間に1回、8〜9ヶ月の間は2週間に1回、36週以降は1週間に1回とだいたいなっていると思います(病院によって違いはあると思います)が、私はお腹がはったり、出血があったりしたため、心配なのでみてほしいと定期検診以外にも超音波をしてもらいました。

時には、定期検診の次の日に、前のめりで転んでしまって、お腹は打たなかった(痛みは両手と両膝くらい)けど、心配だったので受診し超音波で見てもらったこともあります。

超音波は赤ちゃんに影響は無いものだと聞いていたので、特に検査回数は気にしていなかったのですが、主人からそんなに超音波をやって大丈夫なのか?と改めて聞かれて心配になってしまいました。

次の検診時に、担当医に質問すればいい事とは思いますが、1週間以上先なので、すぐには聞けません。

ネット検索して、超音波は赤ちゃんに影響はないと書いてありましたが、検査回数に制限がないのか、連日超音波しても大丈夫なのかまでは、載っていませんでした。

よろしかったら、御意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心配ママさん こんにちは
妊娠おめでとうございます。
お腹の中にいるうちは「毎日でも超音波で見たい!」と思うくらい気になりますよね。
私も現在35週ですが、妊娠したての頃、いきなりお腹が「ぶち!」と音をたてては不安になって病院へ行ったり何かと超音波にはお世話になりました。
その時「この超音波の機械が家にあったら毎日見て安心できるのに〜」と主治医に言ったところ
「超音波は字のとおり「音」だから 赤ちゃんにとっては、うるさいだけのものだよ」と笑われました。
超音波は特殊な光線(!?)とかが出ているのではなく「音」によるものらしいので影響はないと思います。それに、影響が出るようなものなら産婦人科医が使用しないと思いますよ^^
心配なさらず元気なお子様を産んでください!

2005.11.25 13:37 22

キムコ(28歳)


影響あるわけないじゃないですか。
心配し過ぎですよ。
回数が多いと悪影響があるなど、もしも
あるならば怖くてエコーなんてしてられませんよ。

2005.11.25 14:21 8

アミ(25歳)


こんにちは。

ご心配なさっている件ですが全く問題ないと思いますよ。
サイトは覚えていませんが「毎日撮っても問題ない」と載っていましたよ。
私も心配性で妊娠中は割りと頻繁に受診してはエコー検査してもらっていました。でも子供は元気いっぱいに生まれてきてくれましたよ。
あと少しで赤ちゃんに逢えますね。楽しみですね。

2005.11.25 14:52 23

はな(35歳)


「日本では」影響がないとの見解が一般的です。そうではない国もあります。

2005.11.25 16:55 10

レーズン(秘密)


みなさん、返信ありがとうございます!!
気になりだすと、他のコトが考えられなくなる性格なので安心しました。
これで、今日の夜はぐっすりと寝られそうです。
昨日は夜中3時ごろまで調べていたので・・・
ストレスは赤ちゃんによくないですものね。
本当に有り難うございました。

2005.11.25 19:37 22

心配ママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top