HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植について

凍結胚移植について

2005.11.25 18:44    0 8

質問者: スルメさん(35歳)

この度初IVFをしました。
嬉しい事に受精卵になってくれましたが
OHSSになってしまったため全胚凍結になってしまいました。
先生は凍結胚移植のほうが少し妊娠率が上がると
おっしゃっておられましたが、
やはり凍結融解などでダメージがあると思うし、
身近な人で12個あった受精卵がすべて融解でダメになってしまった例を知っています。
OHSSになってしまった以上仕方ないのですがとても心配です。
凍結胚移植を経験された方、経験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何回か凍結胚移植をしましたが、融解時にグレードが低かった卵が、いくつかダメージを受け、戻せなかったことがあります。
トータルで9回凍結胚移植をしましたが、合計で4つだめになりました。
その際は2〜3個セットで凍結していたので、問題なかった受精卵で移植できました。
病院の凍結の設備や培養液などによっても変わると聞きました。
絶対ないとはいいきれませんが、卵の生命力を信じて頑張ってお迎えしてくださいね。

2005.11.25 21:23 13

みみ(32歳)


ETを4度、うち2度は凍結卵を経験しています。

スレ主さんは、どの時点での凍結ですか?私の場合は病院の方針で、受精確認後すぐの凍結でした。
病院によっては、何日か培養した後に、残ったものだけ凍結するところもあるそうです。

受精卵は、分割が進むに連れてタマゴを覆っている殻が薄くなっていくので、凍結・融解によって受けるダメージが多くなるようです。

私のように受精後すぐの時点での凍結は、1割のダメージと説明されました。2度の凍結で、合わせて19個を凍結・融解しましたが、全てがきちんと目を覚ましてくれました。
(数日後ダメになってしまったのもありますが)

なので、病院の方針を確認した上で説明を受けたほうがいいと思います。

いい結果が出るといいですね。

2005.11.25 21:51 15

ゆう(31歳)



 スルメさんこんにちは。
 私は5回目のIVFを転院先でうけました。そこで、スルメさんと同じく、採卵前のE2が高かったので、初めて全胚凍結になりました。
 私はいつも卵の質が悪くてET出来ないことがほとんどだったので、スルメさんと同じく、凍結、融解に耐えられないんじゃないかと、不安でした。

 結果は、なんと、9個凍結したうち5個のこり、3個は再凍結でした。2個の卵を使って2段階移植し、この度陽性反応でました。(エコーでなにかみえたら、妊娠の報告をこちらにしようと思ってました)ゆうさんのいわれているように、私も初期胚での凍結でした。(受精の翌日に凍結)

 卵の質が向上したこともありますが、凍結胚移植だと、採卵、ETと続くよりストレスが少なく、そういったことも成功に近づく要員かもしれないらしいです。

 いまはゆっくりからだを戻して、準備万端で1ヶ月後かな!?卵を迎えにいってくださいね。

 私もゆうさんのレスに勇気づけられました。ありがとうございました。

2005.11.26 05:49 16

いぬ(33歳)


私も同じ理由で凍結になりました。
2周期開けてから初期の受精卵を胚盤胞まで
育てて戻し、一度で妊娠しました。
無事出産して、子どもが1歳になったのを期に凍結卵を融解して胚盤胞移植。
一度はマイナスでしたが、二度目で妊娠反応が出て今妊娠中です。
2年もの間眠っていた凍結卵が息を
吹き返し育ってると思うとなんだか
不思議な気持ちになります。

技術などが関係してくると思いますが
無事融解できる確率は高いですよ。
私の病院でも凍結胚移植の方が
妊娠率高いですしね。
きっと大丈夫ですよ。万全に体調を整えて、良い結果が出るといいですね。

2005.11.26 16:15 14

結(30歳)


スルメさん、初IVFお疲れ様でした。
私は胚盤胞で2個凍結し、2個ともダメージはありませんでしたよ。
最初の凍結胚盤胞では妊娠しませんでしたけど、今回残り1個の凍結胚盤胞で妊娠が判明しました。
私の友達も、OHSSで全胚凍結しましたが、無事1回で妊娠しましたから、凍結胚の妊娠率は高いと思います。


スルメさんの凍結胚移植が成功するように、そして妊娠しますように、私の妊娠菌を送ります。
安心してお迎えに行ってくださいね。

2005.11.26 22:36 13

めろん(秘密)


みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
せっかく受精卵になってくれた卵ちゃんを信じて体調を戻してお迎えしたいと思います。
いぬさん、その後の経過はいかがでしょうか。応援しています。
結さん、メロンさんおめでとうございます!!
嬉しい経験談を聞かせていただいて気持ちが楽になりました。
お迎えが待ち遠しいですが、空き時間のんびり過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2005.11.27 11:13 10

スルメ(35歳)


いぬさん、
妊娠おめでとうございます!

かわいい赤ちゃん楽しみですね。
風邪をひかないよう、どうぞお大事に。。

2005.11.28 08:59 10

ゆう(31歳)



 横ですみません。

 ゆうさん、ありがとうございます!先日5週2日で無事たいのう確認できました。双子のようです。
 ゆうさんにもいろいろ教えていただいて、それから、ゆうさんのお勧めもあって鍼灸にも行くようになりました。
 いろいろ教えてもらって、本当に心強かったし、勇気もでました。
 ほんとうにありがとうございました。

 ほかにもたくさんの方にお礼がいいたいのですが、ゆうさんに代表!?して、お礼します。

2005.11.28 16:51 11

いぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top