HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの鼻水 鼻づまり

赤ちゃんの鼻水 鼻づまり

2005.11.25 19:59    0 2

質問者: えりさん(24歳)

生後3ヶ月の娘をもつママです。
娘が最近、鼻水がズーズーでており、とても苦しそうです。時にはせきもします。
機嫌が悪いときもありますが、笑うときもあります。ミルクも鼻をズーズーやりながら飲んでいます。
機嫌もよく、ミルクも飲むなら大丈夫と言いますが、とても心配です。
部屋には、加湿器や空気清浄機等かけて、乾燥を防いでいます。鼻水とり機で鼻水をとれるときはとってます。
赤ちゃんの鼻の粘膜は弱いと聞いたことがあるので、あまり鼻水とり機を使うのは避けた方がよいのかな?っておもっています。
最近、耳鼻科に行き、鼻水をとってもらいました。そのときに、鼻を傷つけたみたいで、少し血がでていました。
それからは、耳鼻科に行っていません。
赤ちゃんにはよくある鼻水、鼻つまりなのでしょうか?あまり気にしない方がいいのかなぁ〜。
鼻の通りがよくなる方法はありますか?対処法などありましたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

鼻水、気になっちゃいますよね。
耳鼻科に行かれたのなら、今度は小児科に行かれてみてはいかがでしょうか。
うちの場合は、小児科で、症状をやわらげる薬をシロップで処方してもらっています。
又、せきを抑える薬、鼻水を抑える薬、タンを出やすくする薬など、多種類になっても、薬局がひとつに混ぜこんでくれて、助かっています。

ただ、激しく長引いた場合は、今度中耳炎の心配とかもありますし、又、耳鼻科に見てもらうとか、どちらかだけに見てもらうなどしないでいた方がいいと思いますが。

2005.11.26 02:31 22

tonma(33歳)

うちの1ヶ月の息子も、特に夜中、鼻水をズルズルしながら泣いています。
私も、心配で、1ヵ月健診の際、小児科の先生に質問してみたら、その先生いわく、鼻水はそのままにしておいても(詰まっても)赤ちゃんはだいじょうぶとのこと。気になるようであれば、耳鼻科か小児科で鼻水をとってもらうことも可能だが(自分でとることは絶対にしないようにと言われました)、結局また詰まるので同じことだとも言っていました。
それからは、鼻から出てきたものだけをとってあげて、奥に詰まっているものは、気になってもそのままにしています。
それでも、息ができないことはないようだし、ミルクもちゃんと飲めるし、赤ちゃんはだいじょうぶみたいです。
ご参考までに。

2005.11.26 18:06 20

かんこ(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page