HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの旦那さんならどう...

皆さんの旦那さんならどうすると思いますか

2005.11.25 22:03    0 14

質問者: 腹立つ子さん(31歳)

今日母親から毛糸のパンツのスパッツバージョンをもらいました。
毎年冬になるとウチの母親は冷えたら大変だからと言って毛糸のパンツをくれます。(苦笑)はいた事は1度しかありませんが・・・。
すみません、本題がずれました。
母は私にだけでは悪いと思ってるのでしょう。旦那には靴下セットをくれました。
旦那はうれしそうに「あっ靴下セットだ」と言ってタンスにしまってました。
で、
ウチの親にお礼を言わないでそのまま時が経ってるのですが・・・いつも旦那はお礼を言わない人なのでなんかへんに腹が立ちます。皆さんの旦那さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


旦那があなたの実家に電話してお礼を言うってことかしら?
旦那なんてそんなことあまりしないもんだと思いますけど。

2005.11.26 00:40 11

エリザ(25歳)


勝手な想像だけど、旦那さんは第一子じゃないでしょう?
と思った理由は、私のダンナを含め、周りの第一子じゃない男たちは皆、ボーッとしてて気がきかない人だらけです。
もう本人に期待するのはやめて、これからそういう時は、「ダンナもありがとうって言ってたよ」と嘘報告をしていくしかありません。

2005.11.26 00:45 10

ジェリコ(34歳)


私は家ではスパッツ愛用してるので、毛糸のスパッツかなり羨ましいです♪
私の夫の場合は、会った時にお礼を言ってるかな。。
わざわざ電話して言うって事はないです。
でも、お礼を言わないっていうのはイヤかもしれませんね〜
私だったら、義母から何か貰ったらお礼言いますし。
でも、ご主人が嬉しそうにしてたってお母様に伝えたら、きっと喜んでくれますね☆

2005.11.26 01:30 10

タアヤ(28歳)


主人はだいたい会ったときにお礼言ってるけど、忘れてることもあるから、「こないだ○○もらったよ・・・・」とか言って、お礼言ってもらってますよ。
腹立つ子さんの気持ちもわかりますけど、促さないと解ってもらえないのかも。
腹立つ子さんのご両親に会うときには「こないだのお礼言ってね!」と言ってみては??

2005.11.26 01:39 12

まみもみ(32歳)


うちも、面と向ってもらったとき以外は言いません。そしてジェリコさんの言うように夫は次男です。だからか・・・
靴下ぐらいだったら(言い方悪かったらごめんなさい)あまり気にならないけど、現金をもらった時すら何も言わなかったので、さすがに「○○(夫)からうちに電話してくれる?」と言いました。自分の親のことだから、恩をきせるのも変かなーと思うし自分が気を使って嘘ついたり電話させたりしなきゃいけないなーと思ってます。
「お礼ぐらい気づいてよ・・・」と思ってるのが本音ですが・・・

2005.11.26 09:27 13

うちの夫もです。(秘密)


他の皆さんのご意見と同じように、うちもそういう場合「○○も喜んでたよ、ありがとうって言ってた」って母に伝えるくらいです。
私の親戚などから送られてきたものは私がお礼の電話をします。わざわざ主人に代わってお礼を言わすことはなく、主人も喜んでますなど気持ちを伝えますし、主人の親戚から送られてきた場合は逆で、主人に電話をしてもらって(私が電話してって言わないと電話しません)、私からもお礼を言っていたと伝えてもらう感じです。
親戚などの集まりで会った時、お祝いや何か物を頂いて、お礼を言ったほうがいいと思った時は、こっそり「△△をいただいたから、お礼言ってね」と言えば言ってくれます。
男の人ってそんなものだと思ってます。

2005.11.26 09:49 10

ビッツ(33歳)


うちの主人の場合は、貰った時点でお礼はいうと思います。直接貰わない場合は、私が電話してついでに電話にでてもらいます。男の人はあんまり気がつかないんですよね。うちの義兄もお礼を全く言わない人(気づかない)ですが、姉が教育していましたよ。奥さんが手助けしてあげるのもいいと思います。

2005.11.26 11:00 10

たけのこ(30歳)


うちは、特に電話をしてもらうことはありませんが、会った時に、一言言ってもらえれば、お母さんも気持ちいいですよね。
うちの母もそうですが、私に何かくれるときは、主人にも何かくれることが多いです。自分の母ながら、主人のことを思ってくれてありがたいと思います。腹立つ子さんのお母さんも、ご主人のことを大切に思ってくれているのですよね。
もし、ご主人がお母さんと会う機会があるのなら、その前に「この間のこと、お礼言ってね。」と言ってみるのはいかがでしょう?
私の主人も「一言足りないのよね・・・。」と思うことがありますが、何かにつけて言い続ければ、少しは気づくかも知れないと思い、言っています。
そのかわり、主人の実家から頂き物をした時は、私もお礼を忘れないように言うことにしています。

2005.11.26 11:44 11

wash(30歳)


コメントありがとうございました。
ジェリコさん、ウチのは第一子です(苦笑)
やっぱ男ってそんなもんなんですかね。しょうがないのですかね。
今回母からもらった時、脳裏にふっと浮かんだのが
『あ〜そういえば旦那の誕生日近いからお義母さんから手紙と現金が旦那に届くなぁ〜』と思いました。
毎年旦那の誕生日には現金が送られてくるのです。(当然ながら?私にはされたことはナイのですが)
旦那側の親には私は何一つされたことがナイのでウチの両親が旦那に優しくするとうれしい反面チョットやきもちをやいてしまいます。
私の理想では「お母さんと話すことがあったらありがとうって伝えといて」ぐらい言ってほしいなぁ・・・。と思ってます。
すんません。あまったれで・・・。
もっと大人になるよう努力します。

2005.11.26 13:23 11

腹立つ子(31歳)


私はいつも実家からダンナにモノをもらったときはどんな小さなものでも電話させてます。たぶんほっといたらうちのダンナもお礼なんて言わないと思います。

2005.11.26 16:18 10

マロンキティ(30歳)


けっきょく、お母様がどう感じているかだと思いますよ。お礼を言うからっていいもんでもないです。

うちの主人は反対に、ホントたいしたことない事でもいちいちお礼を言ってきます。妻の私がご飯を作る、靴下を持ってくるだけでもいちいち「ありがとう」です。アホかいなと思うときもあります。ホントありがとう大臣ですよ。


主人は母から何かもらうと早速電話してお礼を言いたがりますが、うちの両親はそれがいやなタイプ。結婚したからには主人も実の息子と同じ。息子に何かしてあげるのは親として当然。いちいち細かいことでお礼なんかするのは他人行儀だからやめてと言うんです。


しまにはどうせお前が主人に電話でお礼を言えと無理強いしてるんじゃないの?いちいちいいから気にしないでと本気で親に言われました。


なので私は主人に「今日はこないだ靴かってもらったお礼言ってね」とか言って欲しい時にだけ念を押して言わせてます。直接ご主人に「お礼言って」と言ってみたらいかがでしょうか。



車やパソコンなど大きい金額のときは電話で。シャツ程度なら会った時に、で良いと思ってます。

2005.11.26 19:54 12

ありがとう大臣の妻(27歳)


私は親しき仲にも礼儀ありだと思うので感謝の気持ちは言って言い過ぎって事はまず少ないのでは?とは言え腹立つ子さんが御主人に求めている御礼の気持ちをうまく引き出してお母様に伝える手助けをするのも大事かもしれませんね。夫婦は鏡、難しいけれどご主人をうまく誘導するのは腹立つ子さんの腕次第ですよ〜!

2005.11.26 20:33 13

マダム(35歳)


大金を援助してもらったとかなら
話は別ですが、たかが靴下セットぐらいで主人に電話してわざわざお礼言ってもらわなくてもいいです。
親と主人が普段からしょっちゅう顔をあわす関係なら会ったとき一言あってもいいかなぁとは
思いますが・・・うちは新幹線の距離なので。親もたかが靴下ぐらいで
ムコ殿からの感謝がない!なんて思いもしないと思います。私から主人の靴下もありがとうね、喜んでたよと伝えれば充分です。

2005.11.27 13:28 13

arisa(32歳)


お返事ありがとうございました。
私的には高い安い関係なくもらった物の感謝のお礼ってするべきではないのかなぁと思ってました。
今度親に会った時は旦那にお礼を言うように言ってみます。
ありがとうございました。

2005.11.28 17:56 13

腹立つ子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top