HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫情報求む!!

子宮筋腫情報求む!!

2005.11.26 17:00    1 7

質問者: なつさん(27歳)

はじめまして。
わたしは、先月子宮筋腫と診断されました。
病院で検査した結果、8センチ×11センチ×15センチの良性の腫瘍が見つかって驚きました。
大きさからいって、腫瘍の摘出手術をすることになりそうです。(子宮は残す形で)
先生からは、女性ホルモンで腫瘍は大きく育つため、まずは更年期のホルモン注射で腫瘍を少し小さくしてから手術したほうがいいと思うといわれました。(傷口や回復力なども考えると)
しかし、多少副作用が起こることもありえるとのことで、そこが非常に心配でもあります。
みなさんの中で子宮筋腫の手術をしたことのある方や、更年期のホルモン注射を打ったことのある方で情報を何か少しでも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なつさん、はじめまして。
私も子宮筋腫あります。
でも小さいので手術する程の大きさではないのですが筋腫があると知った時はショックでした。
ネットで色々と調べて「紫イペ」が子宮筋腫を柔らかくして小さくすると知り、服用しています。
民間療法かもしれませんが医学的にも証明されているとの事です。まだ効果はまだ診察に行ってないのでわかりませんが信じて気やすめにはなっています。なつさんも手術まで試してみては如何でしょうか?ネットで「子宮筋腫に効く」と検索すると出て来ますよ。
参考までに意見させて頂きました。

2005.11.26 20:44 19

たんたん(秘密)


先日手術をしました。私も最初の病院ではホルモン療法をした方がいいと言われましたが、副作用がかなりつらいと聞き考えてしまいました。セカンドで行った病院ではMRIで筋腫や血管の位置などから、しなくてもあまり変わらないだろうと言われ、結局しないまま手術をしました。
筋腫自体は12x8x6cmでしたが出血も100mlなかったようです。ただ私のは子宮のほんとに外側にできてたからかもしれませんが。
同室の人は手術よりもホルモン療法の方がつらかったと言ってました。
なつさんも筋腫がそこまで大きくなっての診断なら外側にあるんじゃないかと思います。手術をするなら何にしてもセカンドオピニオンをお勧めします。

2005.11.26 21:29 14

ひん(33歳)


情報ありがとうございました。

さっそく調べてみたいと思います

2005.11.27 16:49 15

なつ(27歳)


こんにちは
私は去年、子宮筋腫を開腹手術で取りました。
手術前に5ヶ月間、リュープリンの注射をしましたが、私の主治医はプレマリンを2ヶ月目から処方してくれましたので、5ヶ月間の間、副作用は一切ありませんでした。
また、筋腫も8cmから5cmになっていて、手術時の出血も40ccのみでした。
但し、ホルモン療法を行うと、筋腫が硬くなり、取りにくくなるとか、小さい筋腫がある場合は、更に小さくなって、結果的に取り損ねたりと賛否両論のようですよ。

2005.11.28 10:59 23

匿名(38歳)


なつさん、始めまして。私も筋腫持ちで2月に手術をします。今月、1回目のホルモン注射をしました。副作用は人それぞれなので、一概には言えませんが私の場合は、次の生理が早く来ました。まだ、1回しか打っていないので、それ以外はこれといった副作用はありません。私は3ヶ月間の投与ですが、なつさんはどうですか?大きさや数などにより、3ヶ月の人と6ヶ月の人がいるようですが、3ヶ月位なら、さぼどひどい副作用はでないようです。去年、同じ手術をした友人からも、あまり考えすぎないほうがいいと言われています。とは、言っても不安ですよね。よくわかります。私も”手術”と言われた時は一人で抱えきれず、ここでご相談させていただきました。お大事になさってください。

2005.11.28 11:23 15

さくら(37歳)


 
はじめまして。
私も子宮筋腫で今月8日に腹腔鏡で手術をしました。
私の場合、不妊専門医で初診時は4センチでした。このままだと妊娠しにくく、流産の危険も出てくるといわれました。手術は大きな病院を紹介するという事になり、初診から1ヵ月後紹介先の病院で診察をうけました。
すると、筋腫は6センチほどに大きくなっており、場所が子宮内膜に達しているかもしれないので生理をとめる薬で小さくしましょう。上手く縮小できれれば開腹しないで手術ができるから。
とのことでした。
薬は、はじめは点鼻薬を勧められましたが、鼻炎症なので、注射にしました。二の腕の裏側の柔らかい所にうってもらいました。(お腹でもいいよと言われましたがちょっと怖かったので。)副作用のことも言われましたが全く問題なく、月1回を2回打ったところで4センチまで小さくなっていました。副作用と言えるような症状は何もなかったです。
腹腔鏡手術後は初日こそ麻酔の影響で気持ち悪くて辛かったですが、翌日の午前中に歩き始めました。
点滴などぶら下げた状態でしたが、トイレに行ける様になれば尿管を取ってもらえる!という気持ちで頑張りました。 
心配していたほど辛い事もなく、乗り切りました。
入院も6日間だけでしたし。

心配な事たくさんあるでしょうし、副作用も人それぞれですよ。私はアレルギー体質ですし、気持ち悪くなったりするんだろうな・・と思っていましたが大丈夫でした。
主治医の先生に心配に思っている事を伝えて、一つ一つ不安解消できるように頑張ってみてください!!

2005.11.29 11:21 17

エミ(29歳)


私の筋腫は9センチあり子宮の後ろと頸部にかかって筋層内についていました。
不妊専門の先生に子宮への血行が悪くなってこのままでは妊娠は無理だしもし妊娠しても流産すると言われて手術にふみきりました。
子宮に通ずる動脈に近く出血が止まらなければ子宮摘出と言われ迷いました。
生理を止めて筋腫を小さくする注射も副作用がきついし2?くらいしか小さくならないと聞きやめました。
出血の可能性大だったので開腹手術にしました。
結果筋腫は無事とれましたが、720ccの出血、術後複空内で出血があり血圧の上が40までさがり貧血、、輸血、1週間高熱で動けずとてもつらい入院生活となりました。
筋腫の場所によっては20cm近く大きくても小さいのが沢山あっても普通に妊娠出来る人もいれば私の様に腹腔鏡でなく開腹する人もいるのでMRIをとって先生と良く話しあってください。

2005.11.29 17:22 15

まる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top