HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ4ヶ月になる子の...

もうすぐ4ヶ月になる子の自己主張

2005.11.27 11:37    2 5

質問者: まゆさん(28歳)

他の赤ちゃんはどんな感じなのかお聞きしたくて投稿します。
うちの娘は3ヶ月半頃から、少し放っておくと、手足を振り回し、大声で叫ぶようになりました。
泣くのではなく、怒ったように叫ぶんです。
ビックリして見に行くと、叫ぶのをやめてニッコリするので、私を呼んでるんだとは思うのですが、その叫び方、暴れる様子があまりに怖くて、結局、1日中ずっと傍で一緒におもちゃで遊んだり、抱っこしたりになります。
そうして平日過ごしているせいか、休日に主人が娘と遊んでいても、少し経つと機嫌が悪くなり、主人が抱っこしても何をしても、涙を流して号泣。
私の姿を見つけたら、泣き止んで笑うのです。
私しかダメなんだ、と主人はスネてしまうし、私は家事ができないし、疲れるし…。
全て娘の自己主張なんでしょうが、こんなに激しいなんて、と将来不安になります。
育児書にも4ヶ月くらいになると主張が出てくると書いてありますが、他のお子さんはどんな感じでしょうか?
うちの娘は普通でしょうか?
聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供が居ないので、
他の赤ちゃんはどうなのか
分かりませんが、両親曰く、
私は生後1ヶ月の時に子供用の着物を
ねだったそうです(--;)
ずっと泣いてて、歩きながら
あやしてた所、ある一定の場所に
来るとピタっと泣き止み、それを
過ぎるとまた泣き出し・・。
結局、その着物で包むとニコニコ顔
だったので、これが欲しいのかと
気付き、買ってくれたそうです。
(本人全然覚えてませんけどね)

友達の子供も3ヶ月位から、少し
寝かせると15分位で泣き出し、
全く家事が出来なかったそうです。
でも、今、その子は5歳ですが
お姉ちゃんより聞き分けの良い子に
なりましたよ。大変だと思いますが
まだ4ヶ月なんですから、少しの間
ワガママ(?)聞いてあげてください(^^)

2005.11.28 09:38 23

みぃ(33歳)

4ヶ月半の息子がいます。
うちの子も1人で放っておくと15分が限界です。奇声のような高い声を出して手足をバタバタさせます。そして、私の顔が見えると訴えるようにじっと見てます。そばに寄って話しかけると機嫌よくなることが多いのですが、だっこして欲しい時はそれでもぐずぐず言ってます。
私も最初にあの奇声を聞いた時はびっくりしました。起きてる時間はほとんど相手してあげてないとすぐにぐずってしまいます。そして風呂上りは必ず泣くのですが、その時だけは旦那のだっこでは泣きやまず、私のだっこを待ってるようです。
自分に懐いてくれているんだと思うと可愛いんですけどね。

2005.11.28 14:25 42

ありす(31歳)

こんにちは。
うちは3姉妹で一番下が5ヶ月です。
次女も結構自己主張が激しかったですが、三女はそれ以上にすごいです。
1ヶ月ごろから話しかけるような声を出し始め、2ヶ月ごろから気に入らない乳首(シリコン製)ではミルクを飲まなくなり、3ヶ月ごろから果汁を始めたのですが、気に入らない味のものは横からビュっと出します。
最近では気に入らないおもちゃはポイッと投げるし、ほかの人に抱かれていても私の方を見て手を出して泣きます。
大きい呼ぶような声を出すこともありました。
うちの子は保育所に行ってるので、私だけでないとダメってことはないですが、気に入らない人(三女の場合は私の父)が抱くと思いっきり泣きます。
次女も三女ほどではないですが、結構自己主張がありました。
今4歳ですが、やっぱり長女より自己主張は強いです。
服にこだわったり、髪型にこだわったり、気に入らないと泣いて暴れたり。
うちは長女が手がかからない子だったんで次女に戸惑いましたが、保育園の他の子と比べると、まあ、やんちゃなほうですが大差ないです。
自己主張が強い分、早くにしっかりしていい部分もありました。
うちもこんな感じですから、さほど気にしなくてもいいと思いますよ。

2005.11.28 15:59 26

花子(28歳)

5ヶ月になる息子がいます。
正確にはいつからか分かりませんが、自己主張しますよ。
私の顔が見えないと、すぐそこにいるのに大きな声で叫んだり、奇声を発してみたり、泣いたりとすごいです。
ひどいと、横にいてもちょっとそっぽを向いただけで「キー!」となります。
抱っこしたり、こちらが笑顔を向けると、途端にご機嫌になるので、気を引いて嘘泣きしてるんだと思いますが、世話してる方は気を緩められませんよね。
これから、ハイハイしたり立ったりするようになると、ますます目が離せなくなりますから、今から大変だなーと思って、ちょっと憂鬱です。
もちろん、成長は楽しみですけどね。

2005.11.29 01:52 38

はな(29歳)

お返事ありがとうございます。
あの叫び方、うちの子だけじゃないんだ、と分かり、ホッとしました。
これも一般的な成長の1つと受け止め、優しい気持ちで娘と接していきますね。

2005.11.29 14:47 20

まゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page