HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのおもちゃ(遊び)

赤ちゃんのおもちゃ(遊び)

2002.9.3 13:04    0 3

質問者: チャオさん(秘密)

こんにちは!残暑が厳しいですね。さて、もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが先日購入したプレイジムはすぐに飽きてしまいました・・。手持ちのぬいぐるみをぶらさげたりいろいろ工夫したんですが。そこでこのくらいの月齢の赤ちゃんにはどのようなおもちゃがいいのでしょうか?市販品、手作りなどもしよければ教えてください!もちろんいろいろ話し掛けたり歌をうたってあげたりしてるんですがずっとだと疲れますよね・・!なにかお気に入りのおもちゃがあれば一人遊びしてくれて助かるんだけどな。宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャオさんはじめまして、メラニーと申します。

娘さん4ヶ月なんですね♪首もしっかりしてきて育児にも慣れるころですね。

おもちゃ・・・うちの子は障害があって一人遊びが未だに(3歳)できないのですが、脳に刺激を与えられるもの!って思いいろいろ探しました。結局親の思いに反してその辺に転がってるリモコンとか折込チラシとかのほうが興味があったりして・・何度落ち込んだことか!(笑)

当分の間は一人遊びさせるなら誤飲の危険のない製品がいいですよね。わたしは子供の気持ちとは別に、個人的にすごく好きで“木のおもちゃ”にこだわって買いました。
 ガラガラとか・・木馬とか木琴(全然音階のないもの)結構集めました。塗料も使用してないので、有害な物質もなく舐めても安心ですし・・・。プラスティックのおもちゃと違い壊れることもまずありません。清潔に保てば次のあかちゃんにも使えます。(・・・といって、わたしは2人目不妊で次におもちゃが回せない・・・(T_T))

あとは・・・とにかく音の出るものを作りました。
500mlのペットボトルにおはじきを入れればオリジナルマラカス。フィルムケースにボタンを入れてもコンパクトでいいかも?(どちらも万が一中身がでるといけないので、テープで封をしっかりとね♪)
 タオル地のミニハンカチ(できれば子供の好きなきれいな色)に鈴をしっかりと縫い付けるだけでもおもちゃに変身です。
 タオルなので手から逃げることもなく、音がやさしくいい感じかな?
う〜ん・・あとは歯固めかな?勝手にカミカミしてるんですが・・・遊びにもなるし、お口を動かすので一石二鳥かな?

・・・とはいえ、娘さんが気に入ってくれるかどうか?はわかりませんが、少しでもお役にたてれれば・・・と。

そして今はやはり母と子の関係を深めることも大切な時期です。
いっぱい話し掛けてあげて、いっぱい抱きしめて上げてください。

2002.9.4 19:36 8

メラニー(36歳)

チャオさんこんばんわ(^。^)

うちの娘は10ヶ月になります!!
4ヶ月頃はどんなおもちゃで遊んでたかな〜
って思い出してみると…
今でもそうですがうちの子はおもちゃでないものが
大好きでした。
たとえばペットボトルとかテレビのチャンネルとか…
買ったぬいぐるみやガラガラなんかは
すぐに飽きてましたが、ペットボトルは
今でもかなりお気に入りで毎日おもちゃ箱から
自分で見つけてきて遊んでます。
チャオさんの赤ちゃんは今はまだ4ヶ月だから
なんでもすぐ飽きてしまうけど
もうちょっとしたら一人遊びもグンと上手になって
自分で好きなものを見つけてくれると
思いますよ!

2002.9.4 20:20 6

★星砂★(秘密)

メラニーさん、星砂さんお返事ありがとうございました!まだ見ていただけたらいいのですが・・。ペットボトル、フイルムケースなどそこらへんのゴミになってしまうようなものでいいのですね!こんどやってみよう・・♪夢中になって遊んでる子供の姿って可愛いですよね!ありがとうございました〜!!

2002.9.5 22:43 7

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page